サボテンの実とチリモヤ
タオルミーナ最終日はとても良いお天気で、お部屋のテラスからはキレイに海が望めました。
a0076039_1423943.jpg
 
町でみつけて買ってきた果物。 時期ハズレですが、サボテンの実、それから、大好きなチリモヤもみつけたので買ってみました。 
a0076039_14243063.jpg
 
季節はずれながら、まあまあの熟れ具合と味です。 
a0076039_14251212.jpg
 
チリモヤも熟れてます。 甘くてオイシイ~! こんなに熟れているのを食べたのは、スペインのグラナダで食べて以来です。 
a0076039_14263125.jpg
 
海を見てみると、日が当たってだんだん青さが増してきました。 
a0076039_14274050.jpg

南国情緒満喫のおやつでした。 タオルミーナの海を眺めていると、もう日本に戻ってきているのがうそのよう。 でも東京2泊は現実。。 また明日からローマに行ってきまーす。 


↓追記です。(2008-3-11 16:15)
くまスケさんからコメントいただいたので、サボテンの実の生っているところの写真もアップしました。 カワイイでしょ~?
a0076039_16131880.jpg




ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-03-11 14:32 | Italy(701) | Comments(16)
Commented by Mちゃん at 2008-03-11 14:44 x
お帰りなさぁ~い! (アラララ~)  行ってらっしゃぁ~い!
明日からのご無事お祈りしてます~♪ ('-^v)
 
Commented by cookery-world at 2008-03-11 14:55
Mちゃん、とてもすばやくコメントくださってありがとう!
はい、ただいま~&いってきま~す!です。 今度はローマでーす。 
Commented by tommo630 at 2008-03-11 15:58
最後の写真、海に吸い込まれそうです~♪美しい青色ですね!
って、またまた明日からローマですか!もうcookeryさんの体力には
脱帽です^^;サボテンに実があることを初めて知りました。イメージとしては
アボカドが青臭い感じなんですけど、どーなんでしょうか^^
いってらっしゃい!
Commented by cookery-world at 2008-03-11 16:20
くまスケさん、本当にキレイな海でしょ~? こんな天国のようなところに居たなんて、今となっては夢の中の出来事のようです。 明日からはローマです! 体力の限界に挑戦です! 
サボテンの実の生っているところをアップしたので見てくださいね。↑
こんなカワイイ実がシチリアのいたるところで見られます。 味はみずみずしい薄甘です。 種が多いので、ぱくぱくは食べられなくて、果汁をすするって感じです。 不思議な味なので、もし機会があったらお試しください。 
Commented by ロビン at 2008-03-11 19:53 x
cookeryさんはお仕事(?)とはいえ、こういう景色を画像で見せていただけるだけでも、単純な私は、気分だけはホリデー!です。
サボテンの実。私も知りませんでした。一度、食べてみたいです。
Commented by sfarina at 2008-03-11 19:55
も 初めてスペインはセビリアで チリモージャを食べて
美味しいと思いました!
チェルシーのヨーグルト味に似てません?
多分 台湾では釈迦と呼ばれていたのもだと思うのですが
これ 美味しいですよね。
サボテンのみは まだ美味しいのにめぐり合ったことが無いんですよー!
気をつけて いってらっしゃーい!
Commented by cookery-world at 2008-03-11 22:00
ロビンさん、ワタシも仕事とは言え、気分はホリデーですよ~。(笑) 
タオルミーナはホントにキレイなところです。 サボテンの実はそんなに美味しいものではないと思いますが、でも珍しいですよね。 今度のローマで売っていたら買ってきて食べていただくんですけど、シチリアと反対の日程だったら良かったですね。 今度機会があったらぜひ!
Commented by cookery-world at 2008-03-11 22:02
sfarina さん、たしかにチェルシーのヨーグルト味といわれるとそんな感じがしますねー。 ワタシは大大好きなのですが、日本ではなかなか熟れた美味しいものに会えなくて、今回は思いがけずシチリアで食べられたので嬉しくなりました。 サボテンは夏になったらもうちょっと甘みがでてくるかな~。 はい、気をつけて再度いってまいります! 
Commented by くまスケ at 2008-03-11 23:53 x
サボテンの実、写真アップありがとうございます~!
よく見かける葉っぱ(?)にプチプチがついてるんですね!可愛い~♪薄甘っていうと、今度は椰子の実ジュースの味を想像してしまいますが、こればっかりは実際に経験してみないと、永遠に謎ですよね(笑)
Commented by 馬とモンゴル at 2008-03-12 00:03 x
今晩は、天子さん空の居心地は如何ですか、貴女の現住所は機内在住というところですね。東京に着いた頃、ランキング1位で仲間と喜びを分かち会っているのかと思えば機上の人ですか、今度はヘプバーンばりにローマの休日といきますか。古い話で御免!紺碧の海といい地中海は素晴しい憧れます。料理の特集で頭抱えています。戻ってくるまで1位キープしとかないとね。楽しい旅にしてください。
Commented by cookery-world at 2008-03-12 00:12
くまスケさん、再コメントありがとう~! そうですね~甘さの程度でいうと、ヤシの実ジュースより若干甘いかもって程度ですが、味がちょっと違うな~。 実際に食べていただきたいところですね~。  
Commented by cookery-world at 2008-03-12 00:15
馬とモンゴルさん、そうですね~ワタシの場合は悪いことしてテレビで紹介されるときは「住所不定」って言われそうですね。(笑) ランキングへのクリックご協力いただいてありがとうございます! ローマの休日なんて美しくはいかないと思いますが、ともあれ、まずはいってまいります! モンゴル料理特集、悩ませてもうしわけないけど、楽しみにしてます♪
Commented by min at 2008-03-12 14:06 x
このサボテンの花、というかつぼみ、かわいいですね。それに食べられるとは。いったいどんな味なのでしょうか。この部分が花になるわけですね。
Commented by cookery-world at 2008-03-13 16:49
min さん、この赤いのはサボテンの実なんですよ~。 お花は見たことありませんが、お花の後に実ができてくるのだと思います。 赤くてちょっとカワイイでしょ~? 
Commented by greenbirds at 2008-03-14 00:37
お久しぶりです。
さぼてんの実と言うのも初めて見ましたが、チリモヤ?って言うのも初耳です。
どんな味がするんですか?
濃厚なんですか?それとも淡白なんでしょうか~!?
とっても興味深いですねぇ。世界にはまだまだ日本では食べられない果物ってたぁ~~~~くさんあるんでしょうねぇ。
Commented by cookery-world at 2008-03-14 02:45
つぃんさん、ご無沙汰です! お元気でしたか?
チリモヤもあまり日本ではみかけない果物ですね。 韓国でもありませんでしたか? 実は熟れるととろとろで、甘みが濃くて美味しいんですよ~。 たまーに日本の果物屋さんでも扱っているところがありますが、堅いうちに収穫してしまっているらしくて、やっぱり熟れ方が足りないのが残念なところです。 原産は南米らしいのですが、南ヨーロッパでもたまにみかけます。 今となってはシチリアでもっと食べてくれば良かったな~と思っています。
<< タオルミーナの街角ごはん タオルミーナの最後の晩餐 >>