ベルガモ・アルタのお昼ごはん
昨日久しぶりにベファーナさんとメールで会話をしていて、ご一緒した2月のイタリア旅を思い出しました。 写真ファイルをだしてきて眺めていると、とっておきのベルガモごはんの紹介をすっかり忘れていたのを発見! 昨年12月に初めて訪れたベルガモ・アルタの町。 とても素敵なところだなと思っていたら、今年の春にベファーナさんのおかげで再訪の機会がありました。 散策後に皆で集まって町の広場に面したレストランへ。 
a0076039_1121172.jpg
 
最初はエビのパスタ。 パスタが少ない所為かよく見えないほど大きなエビが上に載ってます。
a0076039_13305716.jpg

山の上でエビ?と思いましたが、なかなか◎です。
a0076039_13323233.jpg

パスタの2皿目はラヴィオリ。 こちらもカニエビの甲殻類のフィリングでオイシイ~。
a0076039_13312138.jpg
 
メインはお魚。 付け合せのアーティチョークがたくさんで嬉しいところ。
a0076039_13344520.jpg
 
お肉料理のごはんが前後に続いていたので、お店のお勧めもあって、たまにシーフードメニューも入れてみましたが、山の上で?のちょっとした不安も吹き飛ぶくらいオイシイごはんに満足したところで…




デザートは好きなものをメニューから選ぶようになっていたので、数多いなかから皆で考えていろいろとってみました。  

可愛いホウズキの載ったチョコレートムース。
a0076039_1339694.jpg
 
キレイなレモンソルベット。
a0076039_13392927.jpg
 
栗ののったリコッタのクリーム。 
a0076039_13394887.jpg
 
コーヒー風味のクレームブリュレ。
a0076039_13405715.jpg
 
フォンダンショコラ。
a0076039_1341176.jpg
 
そして、ベルガモ名物のポレンタ・エ・オゼイ。 
a0076039_13413540.jpg
 
どれも丁寧に作られていてオイシイデザートでしたが、作りたてポレンタにはとくに感激でした。 お店で買って食べるのとはまた別の味です。 最初に訪れたときから行ってみたいと思っていたレストランで美味しいごはんを食べられて満足のベルガモ滞在になりました。 また近いうちにぜひ訪れたいところです。


 にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2008-05-09 13:56 | Italy(701) | Comments(3)
Commented by ロビン at 2008-05-09 15:55 x
朝からおいしそうな画像が目の毒です(笑)。私って時間関係なくこういうごはんが食べられちゃうんだなーってつくづく思っちゃいました。お次のデザートも楽しみ♪
Commented by ロビン at 2008-05-09 16:46 x
あ、私っておっちょこちょい!ちゃんとおいしそうなデザートが勢ぞろいしているではありませんか!!朝からイヤだわん。
Commented by cookery-world at 2008-05-09 18:28
ロビンさん、朝早くからこちらのページに来てくださってありがとうございます♪ ワタシも「食べたいときが旨いとき」派なので、「朝はこんな重いものは…」とか、「夜遅いとごはんは軽くしたい…」という人々の気持ちがあまり解りません。(笑) 
今日のはちょっと眺めだったので、デザートはページ分けしてしまったので、分かりにくくてゴメンナサイ! でも見ていただくことができてよかったです。 この中から特にお勧めはリコッタチーズのクリーム! ミラノとちょっと違っていて、こちらのトロトロのも美味しかったですよ~。  
<< イタリア友の会の昼食会♪ 広島のお土産~♪ >>