プーリア、海辺のシーフードレストラン
プーリア滞在中に海辺のレストランに皆で行くことになりました。 さすが夜が長いイタリア人の集団ですから、レストランに集まったのは10時をまわってから。 海に張り出しているレストランの、窓際の席で水がぽちゃぽちゃいっているのを聞いているとちょっと眠くなってきます。
a0076039_16292538.jpg

はい、一皿目がやってきました。 ここで目がスッカリ覚めます。 生の貝類! 最近イタリア人も生の魚介類をずいぶん多く食べるようになりましたが、プーリアではもともとその習慣があるようです。 採りたて!という貝類は甘みがあってオイシイ!
a0076039_16313922.jpg
 
続いてブリンディシ周辺でだけ獲れるというエビ。 甘くてトロトロです。
a0076039_1632332.jpg
 
女性は全員パスタはパスといいます。 でも折角イタリアなんだから食べなくっちゃ~ということで、お願いした漁師風パスタ。 オイシイ~頼んでよかった~! もちろん完食です。
a0076039_16354785.jpg
 
メインは私の「大きな魚~!」の一言でみんなでアクアパッツァになりました。 たまに遊びにくる大食いの友の言うことは仕方ないので皆聞いてくれます。  
a0076039_16365319.jpg
 
オジサンがキレイに骨を外してくれました。 鮮度が良いので、お魚オイシイ~。
a0076039_16384494.jpg
 
満腹ですが、シーフードの後はお約束のレモンシャーベット。 サッパリします。
a0076039_16392910.jpg

食べ終わる頃にちょうど漁船がレストラン脇にもどってきました。 カンパーニアでまんまるだった月も、ちょっと欠けてきましたが、月光が海にあたってキレイ~。
a0076039_16415593.jpg
 
みんなで満腹満足の楽しい食事会になりました。


〔人気blogランキング〕への応援クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-07-16 16:46 | Italy(701) | Comments(2)
Commented by ロビン at 2008-07-16 22:53 x
海辺でお友達とシーフードに舌鼓なんていいですね♪
私も旅行中、蟹やロブスターを食べまくってましたよ(笑)。
特に蟹に関してはイギリスでは滅多に食べる機会がないので、毎日のように食べてました。もうこうなったら、コレステロールなんか気にしないんだもん。
Commented by cookery-world at 2008-07-17 11:08
ロビンさん、いいな~ロブスターや蟹、食べまくりたいな~! もう食べたいときにはコレステロール数値や太ることなんて全く考えませんよね。 ワタシは大抵食べ終わった直後に罪悪感がやってきます。 でもまた食べちゃいます。 困ったものです。(笑)
<< オストゥーニのタヴォラカルダで... ウニ浜焼きのシーズン。 >>