この実、なんの実?
トスカーナ滞在中によく見かける木でした。 ちょうど時期なのでしょうか、可愛いお花と実が一緒にたくさん生っています。
a0076039_1410742.jpg
 
赤い方が美味しいよと言われて、ひとつ食べてみました。 甘くてオイシイ~! どんどん採って、パクパク食べます。 こんな木がウチにあったら楽しいな~。 日本にもあるかしら?
a0076039_14112444.jpg
 
「あんまり食べるとお腹痛くなるよ。」と言われた時にはすでに10個は胃の中に。 食べる前に言ってよ~。 でもお腹痛くなりませんでした。 taka さんのところでも木があって名前を教えてもらったのですが、忘れてしまいました。 ご存じの方いらしたら、教えてください! ヨロシクね! 
[PR]
by cookery-world | 2008-12-03 14:17 | Italy(701) | Comments(8)
Commented by tommo630 at 2008-12-03 17:03
真っ赤ですね~!スモモみたいなやつですか?
白い花も可愛いです^^
え?人のおうちの勝手に食べちゃったわけじゃないですよね?(笑)
Commented by cookery-world at 2008-12-03 17:15
くまスケさん、う~ん、すももって感じなんでしょうかねえ。 小さいんですよ、大きくて直径2センチくらい。 種もないし、甘くておいしいので夢中になって食べちゃいました。 ヒトのおウチ? 見学に訪れたアグリ(農家さん)の庭なんですけれど、見学よりこの実に夢中になっちゃいました。 へへへ。 
Commented by 山路純平 at 2008-12-04 06:37 x
木の実を、取って、
そのまま食べるって、
贅沢ですね。
Commented by vruocculu at 2008-12-04 08:55
あら? 良く見かけたんですか?
なんなんだろう? 白い小さな花からかわいい実に?
私も知りたいです!!!
Commented by cookery-world at 2008-12-04 19:27
山路純平さん、その実の美味しさもそうなんですけれど、もいでそのまま食べるってことが楽しくて夢中になってしまったのかもしれません。 あの木、ウチにも欲しいな~。
Commented by cookery-world at 2008-12-04 19:29
vruocculu さん、そうなんですよ~今回の滞在で見かけませんでしたか? 庭に1本、2本植わっているところが多かったです。 でも実のつき方はここが最高でした。 なんとかしてこの木なんの木か調べたいと思います! わかったらお知らせしますね!
Commented by taka at 2008-12-04 20:37 x
この木の実はイタリア語でCorbezzola辞書にはセイヨウヤマモモとあります。あまりにたくさんなっているので、ジャムにしてクロスタータにして食べようかと思っています。もちろん自宅用です。(笑)
Commented by cookery-world at 2008-12-04 21:00
taka さん!ありがとうございます! やまももでしたね!
教えていただいたのに忘れちゃってゴメンナサイ!
ジャムいいですね~。 うらやましいな~。 またトスカーナ戻りたいです。

<< フィレンツェ近郊のヴィッラでデ... 京橋の南インド料理レストラン♪ >>