フィレンツェ・マンマのお料理講習~ティラミス!
フィレンツェ・マンマが教えてくれたドルチェはイタリアンデザートの定番、ティラミスでした。 いつもウチでは自己流で作っていて、教えてもらうのは初めてなので、楽しみです♪
a0076039_14404671.jpg
 
卵黄、お砂糖をかき混ぜたところにマスカルポーネチーズをたくさん入れて混ぜます。 もうこのまま食べたいくらい美味しそう~。
a0076039_1442134.jpg
 
よく混ざったら、泡だてた卵白もふわっと混ぜておきます。
a0076039_1443987.jpg

甘いエスプレッソコーヒーを作ったら、ビスケットを浸して、並べます。
a0076039_14441610.jpg
 
お皿一面並んだら、マスカルポーネクリームを載せて、
a0076039_14451352.jpg
 
さらにエスプレッソ浸しのビスケット、それからクリームを重ねていきます。
a0076039_14462620.jpg
 
3段重なったら、最後に削ったチョコレートをトッピング。
a0076039_14473233.jpg
 
ちょっと大きめにナイフで削ったチョコレートをお飾りにして、できあがり! 
a0076039_14492643.jpg
 
ごはんの後にサーブされたティラミス。 ビスケットもふんわり溶けて美味しくなってます。
a0076039_14483772.jpg
 
試食のごはんでお腹いっぱいになってからもしばらく日当たりの良いテラス席でノンビリ。
a0076039_14515935.jpg
 
楽しいお料理講習会でした。 今度マンマの作り方でティラミスを作ってみよう~♪
[PR]
by cookery-world | 2008-12-11 14:54 | Italy(701) | Comments(4)
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-11 19:44
こんなに手軽にできるティラミス!私も真似して作ってみたくなりました。
チョコレートはあまり得意ではないのですが、ティラミスだけは別もの!
ステキなテラスでのんびりした時間を過ごされて良かったですね!

↓の言葉、ご心配をおかけしてすみません。
私はcookeryさんのブログの大ファンなので、コメントが入らないことで
脱力してしまったのです。色々お気遣い頂き、ありがとうございます。
これからもどんどんコメントさせて頂きます。
だって…みんな美味しそうでもう~♪
そうそう、私のブログは、「トラックバック全面禁止」にしたら
変なコメントが一切入らなくなりましたよ。あれは本当に不愉快ですものね。
それと、会社のブログにも変なコメントがいくつか入っていました。
ストーカーのようですが、気になっていましたのでお知らせしておきます。
Commented by tommo630 at 2008-12-12 15:25
へぇぇぇ!ティラミスってすっごく簡単なんですね!!
ちょっとビックリです。エスプレッソマシーンがないのでその辺を
クリアしてエスプレッソを入手したら、私でも失敗なく出来そうです。
小さいココットとかに入れて作って手土産にもなりますね♪
Commented by cookery-world at 2008-12-12 19:16
ハチドリさん、ティラミスは泡立てが大変なのですが、その他の工程はそんなに難しくありませんので、ぜひ作ってみてください! 分量が書かれたレシピがあるはずなので、近いうちにアップいたしますね。
コメントの件、本当にゴメンナサイ! ワタシもトラックバックは禁止にしているのですが、どうしても変なイヤラシイコメントが時折はいってしまいます。 会社のブログのほうもチェックしてくださってありがとうございます。 ずいぶん放ってあるので、自分でもチェックしてみます。 また会社ブログも書き始めなくっちゃ~。 ハチドリさんのようなストーカーならいつでも歓迎でーす♡   
Commented by cookery-world at 2008-12-12 19:17
くまスケさん、意外と簡単でしょ? エスプレッソがないときは普通のコーヒーをかなり濃い目にいれれば大丈夫ですよん。 近いうちにおさらいをして、レシピをアップしますね。 ぜひ作ってみてください♪
<< フィレンツェのトラットリアで夕... ブッラータチーズ! >>