柿のジェラート!
お腹いっぱいになった市場をでて、町の中心へ向かって歩くと、サンタマリアデルフィオーレ大聖堂の前にでました。 この日も気持ち良い晴天です。
a0076039_19232588.jpg
 
このドームをみてジェラテリアを思い浮かべるのはワタシくらい? やっぱり行っちゃいました、お気に入りのジェラート屋さん「グロム」。 
a0076039_19242716.jpg
 
今度はアッサリ目でいきます。 どんな味なのかとても興味があった柿とフィオルディラッテ(濃厚ミルク味)にしてみます。 自然な甘さでどちらも美味しすぎ。
a0076039_19274168.jpg
  
ご一緒したドルチェ研究家のSさんはワタシのお勧めにしたがって、ピスタッキオ&マロングラッセ。 これもまた食べたいなー。
a0076039_19285165.jpg
 
さらにSさん、ホットチョコレートも! 熱々のチョコレートのなかにお好みのジェラートを入れてくれるそうです。 さすがトリノが本店なだけあって、こだわりの食材のなかでも特にチョコレートは◎なようです。
a0076039_19305190.jpg
  
美味しいジェラートに満足で、そのままポンテヴェッキオまで歩きました。 風のない日だったので、アルノ川の水面が鏡のようでキレイです。
a0076039_19321643.jpg
 
久しぶりのフィレンツェとトスカーナの味を存分に楽しめた今回の旅となりました。 
[PR]
by cookery-world | 2008-12-14 19:35 | Italy(701) | Comments(2)
Commented by beijaflorspbr at 2008-12-14 22:19
昨日まさにNHKの「世界街あるき」という番組でフィレンツェの街の風景を
拝見し、その「屋根のない博物館」と言われるフィレンツェには死ぬまでに
1回は行きたいなあ~と思いました。

cookeryさんはいつも行って慣れていらっしゃるようですが、やはり私は
サンタマリアデルフィオーレ大聖堂の100何段かの階段をヒーヒー言いながら
上って、フィレンツェの街を一望してみたいですね!ああ、憧れの地
フィレンツェ!いつか行けますようにとお祈りしておきます。
ああ、もちろん見物が終わったらジェラートも頂きますとも!(笑)
Commented by cookery-world at 2008-12-15 16:20
ハチドリさん、「世界街あるき」はワタシも大好きな番組です。 楽しいですよね。 フィレンツェ編は見逃しました。 残念~。
フィレンツェは歩き回って本当に楽しい町です。 1週間でも歩き回れるな~。 でも何度も何度も行っている割にはサンタマリアデルフィオーレの上は実は一度も上がったことがありません。 ハチドリさんがいらっしゃるときにご一緒できたらいいなー。 キレイな景色の後にはもちろんジェラテリアですよん!  
<< 冬も麻婆豆腐♪ フィレンツェ市場の食堂でランチ♪ >>