ポルトフィーノと海の幸シンプルごはん♪
サンタマルゲリータリグレからバスでポルトフィーノまでやってきました。 細い路地を抜けていくと、
a0076039_1136277.jpg

小さな港にでました。 ここの海もキレイ~。
a0076039_11373814.jpg

カラフルな建物が小さな湾にそって可愛く並びます。 ひさびさのポルトフィーノで一息ついてから、またサンタマルゲリータの町へ戻ることにしました。
a0076039_11434723.jpg

そろそろお昼の時間なので海の近くのレストランに入ります。 ジェノヴェーゼ食べなくっちゃ。。
a0076039_11495295.jpg
 
まずは地酒の白ワインで乾杯~!
a0076039_11562222.jpg

前菜はムール貝のワイン蒸し、ジェノヴァ風です♪
a0076039_11575560.jpg

ムール貝が大きくてプリプリ。
a0076039_11582652.jpg

パスタは海老のトマトソースと、
a0076039_11592249.jpg

やっぱりジェノヴェーゼのショートパスタにしました。 どちらもシンプルでやさしい味です。 
a0076039_1205027.jpg

メインはお店お勧めのビアンケッティ(シラス)。 茹でるのが美味しいよと言われたので、お勧めに従いました。
a0076039_12255060.jpg

地元リグリア産のオリーブオイルをたっぷりかけていただきます。
a0076039_12262646.jpg

オイシイ~~!
a0076039_12265114.jpg

カフェ・マッキアートでしめて、御馳走さま~。
a0076039_12271928.jpg

ジェノヴァへ向かう途中の電車の窓からもきれいな水平線がみえました。 
a0076039_12273988.jpg

ジェノヴァでのシゴトも終え、ミラノに戻ります。 短い滞在でしたが、きれいな海と美味しいごはん堪能の楽しい1日でした。 ボートで半島を周れるような暖かい時期にまた戻ってきたいなーなんて思っています。
[PR]
by cookery-world | 2009-02-23 11:38 | Italy(701) | Comments(9)
Commented by beijaflorspbr at 2009-02-23 17:12
順調に旅をお続けのようで安心しました。青い空と白ワイン&満載の魚介類、夢のような食卓ですね。シラスまであるなんて、それにオリーブ油をかけた味を想像して思わずよだれが…(笑)
最後のあがきで、明日の健康診断のためにひたすら我慢しています。水曜日は弾けますけれどね!ふふ。ミラノのリポートも楽しみです!
Commented by ロビン at 2009-02-23 18:56 x
こういう記事を拝見すると、イタリアっていいな~とつくづく思います。
なかなか縁のない国ですが。。。って、その気になって行けばいいだけのことなのですね(笑)。美味しいものを食べに行きた~い!
Commented by Freeman at 2009-02-24 11:37 x
ご無沙汰してます。次に行くのはサルデーニャとチンクェテッレと決めていて、その時はサンタマルゲリータリグレかラパッロに数泊してチンクェテッレに通いたいと考えています。ポルトフィーノやジェノヴァにももちろん行きたい。だから今回の記事が興味深々です。この先はどこまでいらっしゃるのでしょうか。
Commented by vruocculu at 2009-02-24 15:05
きゃー美味しそーなお料理の数々。。。。
私もいつか行きたい場所です。

いつになるのかなぁ〜 シラス。。。。日本のシラスでもいいですか?(苦笑
Commented by cookery-world at 2009-02-24 15:54
ハチドリさん、ありがとうございます♪ 元気で旅を続けております。 
今回のジェノヴァ行きでの収穫はやっぱりシラスですね~。 ホントに美味しかったです。 検診前にいろいろ控えていらっしゃるとにおいでくださってありがとうございます。 もう今頃は検診も終わられているころかしら? 明日は思いっきりはじけてくださいね~!
Commented by cookery-world at 2009-02-24 15:56
ロビンさん、足があまり向かないくて縁のない国とか方角ってありますよね。 でもイタリアは本当に面白くてきれいで美味しいところです。 きっとロビンさんにも気に入っていただけると思います。 今度こちらで合流して遊びましょう~♪ 
Commented by cookery-world at 2009-02-24 15:59
Freeman さん、ご無沙汰しております。 お元気ですか?
サルディニアとチンクエテッレは同じご旅行でいらっしゃるのですか?
このあたりにいらっしゃるなら、電車駅のあるサンタマルゲリータリグレは拠点として便利かと思います。 よさそうなホテルも何軒かありましたよー! 今回は時間がなくて、この後はジェノヴァにちょっと寄ってミラノに戻ってしまいましたが、このあたりとってもよさそうなので、ワタシも今度はゆっくりと思っています。
Commented by cookery-world at 2009-02-24 16:01
vruocculu さん、リグリアにはいらしていませんか? このあたりの海のごはんも美味しいですし、ジェノヴェーゼもお店によっていろいろで食べ比べも楽しいですよ~。 レッコにすごく美味しいレストランがあるそうです。 機会がありましたら、ぜひ!
Commented by cookery-world at 2009-02-24 16:02
vruocculu さん、追記です。 日本のシラスでもぜんぜんOKです! 生シラスが手に入ればベストですね。 シラスとオリーブ、かなり美味しいです。 こちらもぜひ!
<< ミラノのホテルごはん。 サンタマルゲリータリグレで朝ごはん! >>