ヴァッレダオスタのお昼ごはん~♪
ミラノの観光見本市の会場にやってきました。 最近の世界経済の悪化を受けて、ここのところは出展者数も減り、規模も小さくなりつつあります。そんななか頑張っているトスカーナ州。 いつもながらに大きなスタンドです。
a0076039_7272188.jpg

ワインティスティング・コーナーにも呼んでもらいましたが、ちょっと朝も早いし、パス。
a0076039_7275479.jpg

プーリア州コーナーでは厨房の大きなスタンドがでています。 美味しそう~。
a0076039_7283196.jpg

さて先月東京で会ったSさんのヴァッレダオスタ州スタンドにやってきました。
a0076039_7291051.jpg

山小屋風のカワイイ建物に案内されます。
a0076039_7295496.jpg

なかでちょっとお話をしていたら、ワインのティスティングをさせてもらうことに。 なかなか美味しい赤です。
a0076039_7302428.jpg

そのうちごはんを勧めてもらったので、ミラノ料理のランチにする計画も即座に吹っ飛んで、Sさんのお言葉に甘えることにしました。 きゃ~! キレイなコールドカット~! 山の地方ならではの前菜です。
a0076039_73131.jpg

図々しくもアオスタ名物フォンティーナチーズの味見もお願いしました。 これもオイシイ~!
a0076039_7313435.jpg

牛肉のワイン煮込みとポレンタも。 ちょっと粗挽きのトウモロコシ粉でつくるのがアオスタ風ポレンタだそうですよー。 味があってなかなか。 お肉にもあってます。
a0076039_7321224.jpg

デザートはアオスタのリンゴで作ったケーキ。 なかにナッツが入った濃いコーニュ・クリームが美味~。
a0076039_7324583.jpg

デザートワインのパッシートもアオスタ産。
a0076039_733988.jpg

思いがけずアオスタづくしの美味しいランチをご馳走になりました。 Sさん、ありがとうございました。 今度はぜひアオスタで!
[PR]
by cookery-world | 2009-02-25 07:38 | Italy(701) | Comments(2)
Commented by vruocculu at 2009-02-25 13:37
こんにちは〜
最近丁度ヴァッレダオスタのワインを飲んでいて。。。。。
とっても美味しい事を再発見いたしました。(今頃)
実は何も考えず遠くの存在と思ってしまっていたんです。
ですが、とっても美味しかった。。。。。
Commented by cookery-world at 2009-02-26 16:12
vruocculu さん、お返事遅れてゴメンナサイ! 昨日記事をアップしてから、お返事のコメントを書こうとして、そのまま行き倒れ状態で寝てしまいました。 夜ベットの上でパソコンは危険ですね。(笑) ヴァッレダオスタのワイン、飲まれているのですね~。 隣のピエモンテがあまりに有名ですけれど、アオスタもなかなか美味しかったので、ワタシもちょっと驚きです。  ちょっとアオスタも行ってみたくなりました。
<< ミラノで中華料理研究会~♪ ミラノのホテルごはん。 >>