ローマでお寿司~♪
さてマルケを後にローマまでやってきました。 途中通ってきたアペニンが大雪だったのが嘘のような青天のぽかぽかローマ。 いつも近くを車で通るだけで近寄ったことのないサンタンジェロまでぶらぶらやってきました。
a0076039_23271837.jpg
 
サンタンジェロの周りをまわってから、町の中心に向かって歩き出しました。 スタスタ歩いていて、ふと目に入った、SUSHI の文字。 戻ってよくみるとどうやらお寿司屋さんのようです。
a0076039_23303370.jpg
 
興味があってはいってみると、ちょうどお昼時だったので、イタリア人と思われるお客さんがつぎつぎと入ってきます。 みんな、こんな生もの食べるのかしら?
a0076039_2332147.jpg

冷蔵ケースにはいろいろお寿司がはいってます。 なんか美味しそうですよ。。 
a0076039_23413781.jpg
 
ここで友達から「今街に車で向ってるから、ランチしよー。」と電話が。 一応OKして電話を切りましたが、お寿司はどうしても食べたい!ので、小さいパックをひとつ買ってみることにしました。 味見、味見~♪
a0076039_031550.jpg

おー美味しそう♪
a0076039_0104026.jpg
 
わさび醤油をつけて食べます。 なかなかの味です。 イタリア料理もいいけど、やっぱりごはんも美味しいなー。
a0076039_0123751.jpg
 
帰りにレジのところをみたら、和菓子のお味見がでていました。 イタリア人、ついに和菓子にまで手を出してます。 スゴイな~。
a0076039_0152857.jpg
 
周りのイタリア人もみんな美味しそうに生寿司をつまんでいました。 こんな時代が来るなんて~信じられませんね。 まあイタリア人がもっとお寿司好きになってくれたら、ワタシも各地で和食に不自由しなくてすむので、嬉しいところです♪ さて、この後のランチに備えて、運動、運動!(笑) 
[PR]
by cookery-world | 2009-03-14 00:37 | Italy(701) | Comments(10)
Commented by ロビン at 2009-03-14 08:17 x
Cookeryさん、↓ ありがとうございます(笑)!!
ローマにこんなお店があるんですね~。しかもまだ珍しいんですね。
Cookeryさんの記事に何回となく登場する海苔巻等のお寿司ビュッフェ。これからイタリアもロンドンみたいにこういうお店が増えていくんでしょうね~。だんだんイタリア人の生活の一部になりつつあるみたいじゃないですか?しかしこの和菓子の試食、いいですねえ~。誰も手を延ばしてなさそうですが、Cookeryさん、ひとつもらっちゃいました??(笑)
Commented by sfarina at 2009-03-14 08:52
ほんとですね、この前の寿司の件といい
レベル上がった~!
和菓子・・・これ、なんでしょうね。大福みたいなのとカステラ?
さっすがローマは イタリアの中でも和食普及率が高いのかな♪
Commented by ryuji_s1 at 2009-03-14 12:50 x
ローマで お寿司 おもしろいですね

Commented by tommo630 at 2009-03-14 21:54
サンタンジェロ橋でお城をバックに撮ったかなりお気に入りの写真が
私のローマの思い出写真です^^もう10年以上前の随分昔の写真のことなので懐かしい~
そんな近くにお寿司屋さんですか。私が行った頃はきっとまだ無かったでしょうね。
イタリアも随分ご無沙汰なので、久しぶりに行ってみたいな~
Commented by cookery-world at 2009-03-15 01:19
ロビンさん、最近のロンドンではパック寿司なんて買えるところはたくさんありそうですね。 外国企業がロンドンでどんどん変形お寿司を作っているのをTVでみて、逆に食べてみたくなりました。 イタリアは最近ブームになってきたところなので、これからでしょうね~。 ミラノではスーパーマーケットでも売られているようなので、生活の一部になっていくのかもしれません。 和食党のワタシとしては、イタリアで食べやすくなるのは大いに望むところです。 どうやら開店直後だったらしく、和菓子の試食は並べられたばかりのようでしたが、手をだしませんでした。 だって~味知ってますしね~絶対買わないし~。 珍しくちょっと気弱なワタシでした。(笑)  
Commented by cookery-world at 2009-03-15 01:22
sfarina さん、イタリアにいらした間も和食の普及率感じましたか? ローマやミラノで見かけるぶんにはそれほど驚きませんが、地方でもどんどんでてきているのには驚きです。 和菓子は大福とカステラとドラ焼きのようでした。 イタリア人に小豆はイカンと言われていたのはもう昔なんですね~。 
Commented by cookery-world at 2009-03-15 01:24
ryuji_s1さん、ローマにこんなお店ができる時代になったんだなーと思うとホントに驚きですね。
Commented by cookery-world at 2009-03-15 01:28
くまスケさん、サンタンジェロ城は思い出の地なんですね。 まさに写真を撮られたその橋を渡ったすぐ先にこのお店はありました。 10年以上前でしたら、まだイタリア人が「ニホンジンは生魚をそのまま食べてて野蛮だ!」とか言ってた頃かもしれませんね。 今頃この美味しさがわかったかっ、イタリア人!ってところです。(笑) 今行くとイタリア、とくに大都市がずいぶん変わったことに驚きますよ~。
Commented by vruocculu at 2009-03-15 08:50
凄い!! びっくり!!!
和菓子。。。だなんて。。
どら焼き、蒸しケーキ? ピンクのお餅にあんこ。。。あんこ♡
イタリアへ行って、あんこが食べたくなったらここへ行けば
いいのかしら(笑
むかーし、昔。パーティで日本食を作った時、だーれも
のり巻きに手を出さなかったあの時代が本当にむかーし、昔
なんですね〜
Commented by cookery-world at 2009-03-15 13:57
vruocculu さん、驚きでしょ~? ホントにお刺身や海苔を気味悪がっていたイタリア人はどこに行ったの?って感じですよね~。
この「ダルマズシ」はチェーン店のようで、ローマに何店舗があるようです。 イタリアで簡単にお寿司パックや大福の買える信じられないような時代が来ちゃいましたよー。 
<< エレナちゃんの和食クッキング♪ 表参道のガレット屋さん♪ >>