ローマらしいお昼ごはん~♪
巻き寿司の試食も終わって外にでました。 待ち合わせまで1時間近く。 とにかく歩きまわってお腹を空かせましょう~。 あら、遠くにトリニタ・ディ・モンティ。 修復が終わって幕がとれたようですが、下のスペイン階段にたくさん人が集まっているのを見て、歩く方角を変えました。 
a0076039_17334939.jpg
 
ぐるぐる歩き回って、最後に待ち合わせ近くのテヴェレ川沿いまで戻ってきました。 相変わらずの良いお天気! 川の流れも穏やかです。
a0076039_17333411.jpg
 
さて、ようやく友達と会えて、レストラン探し。 周辺を歩きまわって、小さなトラットリア発見!
a0076039_17343443.jpg
 
外観より、なかのほうが落ち着いた雰囲気で気に入りました。 
a0076039_1735958.jpg
 
友達はタコのカルパッチョを前菜に。 最近よくみかけます。 流行りなのかな~?
a0076039_1735511.jpg
 
ワタシはなにかアーティチョークで作って!と頼んで、でてきた、ユダヤ風フリット。 カリカリでオイシイ~!
a0076039_17375624.jpg
 
健康上の理由で穀類が食べられない友人につきあって、パスタはパス。 ローマだし、メインはやっぱりサルティンボッカでしょう~! これ、美味しすぎ。 
a0076039_17392338.jpg
 
デザートは梨のバローロ煮にしました。 飾り付けのセンスはともかくとして、味は◎! 
a0076039_17402916.jpg
 
カフェのカップもカワイイ~。
a0076039_17405527.jpg
 
お昼時間もピークを過ぎていたこともあって、友達とノンビリ美味しいランチが楽しめました。 偶然入ったお店ですが、全体味が美味しかったので、ぜひ次回のローマも再訪したいなーと思います。
[PR]
by cookery-world | 2009-03-15 17:46 | Italy(701) | Comments(4)
Commented by tommo630 at 2009-03-15 21:09
街角で偶然見つけたお店がアタリだと、嬉しいですね!
私は怖くてとてもじゃないけど、知らない店に入るなんて出来ない小心者です^^;
中に入ったらマフィアのアジトだった。。。なんて想像したら無理!!(笑)
Commented by flyrobin at 2009-03-15 23:56 x
もうホントに大昔ですけど、弟がローマに来た時に、私達夫婦も合流したことがあります。その時に街でみつけたお店のランチが忘れられないくらい美味しかった~。今日のごはん、どれもこれもイギリスではご馳走ですよね~。みんな食べたいです。サルティンボッカって何ですか?お話からすると、ローマの名物なんでしょうか??気になります(笑)
Commented by cookery-world at 2009-03-16 10:35
くまスケさん、そうですね~このお店はホントに当たりだったと思います。 街の中心に近いわりには観光客も居なくて落ち着いてたし、値段もリーズナブルで、なによりオイシイ! やっぱり飛び込んでみなくては分りませんよ~。 マフィアのアジトでもいいじゃないですか~! イタリアに新しい種類のお友達ができるかも! 人脈も広がりそうですよ~。(笑)  
Commented by cookery-world at 2009-03-16 11:01
ロビンさん、ローマで美味しいお店を見つけられてよかったですね! 最近のローマの中心地では値段が高くてもいまいちなお店が多くなってきてしまった気がします。 サルティンボッカはイタリア語で「口の中に飛び込む」の意で、他の地方のものは聞いたことがありませんが、アッラ・ロマーナ(ローマ風)が有名です。 子牛のロース肉の上に生ハムとセージを重ねて焼くお料理なのですけれど、ハムの塩味とセージの香りがお肉と一緒になって、ちょっと塩辛いですけれど、なんとも美味しい~お料理です。 今度ローマにいらっしゃるときにはぜひ!
<< フォンドゥータ、つくってみました! エレナちゃんの和食クッキング♪ >>