フォンドゥータ、つくってみました!
イタリアから戻って半月。 そろそろイタリア料理が恋しくなってきました。お料理したことないのでほんのちょぴっとだけ買ってみたフォンティーナチーズ。 vruocculuさんのページで美味しそうなお料理をみてから、ミラノの見本市会場のアオスタ州スタンドでもお味見させてもらってきていたので、影響されて思わず買ってしまいました。 香りも強くて、山のチーズって感じです。
a0076039_20272969.jpg

やっぱりこのチーズならフォンドゥータでしょう!と思って作ってみました。 ちょっと焼いたら美味しいかも?なんて思ってオーブンにいれたら焦げちゃった。 ちょっと茶碗蒸しか焼きプリンのようですが、チーズの良い香りがしてます。
a0076039_20273347.jpg
 
ちょうどラディッキオをいただいていたので、焼いてみました。 じゃがいもは皮ごと蒸しで。 ブロッコリーも好きなので添えます。
a0076039_20301894.jpg

早速ラディッキオからソースつけて食べます。 濃厚でオイシイ~! なぜかラディッキオの苦みとあってます。 他の野菜もどんどんつけて完食! 野菜をたくさん食べたい時に良いですね。 
a0076039_20311672.jpg
 
ブロッコリーがたくさんあったので、パスタはブロッコリーと鱸で作りました。 これもなかなか。 FOODEXで仕入元の方からいただいたパスタを使ったのですが、小麦が特別らしくて、美味しかったです。 今度買えるお店を聞かなくっちゃ! 
a0076039_20311521.jpg
 
ちょっとだけイタリア気分の夕ごはんになりました♪
[PR]
by cookery-world | 2009-03-16 20:34 | 番外~つくったもの(256) | Comments(8)
Commented by flyrobin at 2009-03-16 21:30 x
Cookeryさん、お腹いっぱいで良かった~。こんな美味しそうなごはんをアップされるなんて。。。1時間前だったら卒倒する所でしたよう(笑)。最初見た時甘いプリンかなって思ったのですが(っていうことは、イタリアのチーズに関して無知ってことですね。ハイ(笑))なんと野菜につけて食べるのですね~。パスタもお味見させていただきた~い!
Commented at 2009-03-16 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cookery-world at 2009-03-16 22:07
ロビンさん、先ほどは失礼いたしました~。 チャットができてしまったので、つい興奮してしまって長々とゴメンナサイ! お腹一杯になってから来てくださって良かったです♪
イタリアチーズの知識などは関係ないと思います。 作ったワタシが写真を見てこんなプリン作ったっけ?と思いましたから!(笑)
フォンドゥータはフォンデュみたいなものです。 北イタリアのスイスやフランスとの国境近くでできるチーズとお料理ですから、似てるのですね。 ブロッコリー好きなので、パスタも満足の出来でした。 ロビンさんとも一緒にお料理できる機会があったらいいな~なんて思ってます♪
Commented by cookery-world at 2009-03-16 22:15
kako_usa さん、はじめまして♪ アメリカからおいでくださったのですね~。 ピックアップブロガーにでたときから見てくださっていたなんて、嬉しいやら、恥ずかしいやらです。 ありがとうございます!
そうですね、フォンドゥータは材料さえそろえば結構簡単にできちゃいます。 ちょっとオーブンで炙りたい時はホントにちょっとにしてくださいね。 焦げたプリンになっちゃいますから。(笑) でも温めた分、より濃厚さが増して美味しかったような気もします。 ぜひお試しください♪ イタリアの美味しい田舎へもぜひいつかご家族皆さんでどうぞ!
kako さんのブログも早速覗かせていただきました。 美しい写真の素敵なブログですね~。 こちらからもリンク貼らせていただきました。 これからもどうぞヨロシクお願いしますね♪
Commented by flyrobin at 2009-03-16 23:00 x
Cookeryさん、↑それは私のせりふデスヨ! ここで言うのも?かなって思ってご挨拶しなかったんですが、先ほどはお仕事の邪魔をしちゃってすみませんでした。でも、楽しかった~♪ Cookeryさん、どうもありがとう!早くCookeryさんと美味しいモノでも食べながらおしゃべりしたいな♪
Commented by cookery-world at 2009-03-17 10:50
ロビンさん、ゴメンナサイ~口ならぬ手がすべって書いちゃいました~。(笑) こちらこそありがとうございます! ホントに楽しかったです♪ 時間のあるときにまた呼びだしてくださいね~。 お会いできるときをとっても楽しみにしています!
Commented by kako_usa at 2009-03-17 11:37
またお邪魔します♪
リンクして下さって、とても嬉しいです。ありがとうございます!!!
こちらこそ、よろしくお願いします!
またコメントさせて下さ~い☆
Commented by cookery-world at 2009-03-17 13:56
kako さん、またおいでくださってありがとうございます♪
こちらこそ、リンク貼ってくださって嬉しいです。 
どうぞどうぞ、いつでもコメント大歓迎でーす。 これからもどうぞヨロシクお願いします!
<< ご近所のカレー屋さん。 ローマらしいお昼ごはん~♪ >>