人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モディカのチョコレート屋さん~♪
シチリアまでやってきました! 数日あまりにスケジュールがいっぱいで、更新をお休みしてしまってゴメンナサイ! ぽかぽか天気のシチリアで頑張ってます! 今回の滞在先はモディカ。 シチリア南東部の小さなバロックの町です。 来てみてから急に思い出したのですが、ここはチョコレート作りで有名な町! 早速町の老舗チョコレート屋さんに連れて行ってもらいました。 
モディカのチョコレート屋さん~♪_a0076039_1652216.jpg

早速甘い香りの漂う店内へ。 カウンターの奥が工房になってます。 チョコレート、いっぱい!
モディカのチョコレート屋さん~♪_a0076039_16523281.jpg

お味見コーナーにはたくさんの種類のチョコレートがあります。 その昔メキシコで作られていた製法がそのままスペインを通じてシチリアに伝わったものだそうで、ガリガリしていて普通とは食感がちょっと違いますが、カカオバターなど一切いれずに低温で作り上げたチョコレートは食べた後に口と頭のなかに残るカカオの香りとイメージが強烈! ちょっと癖になって、次々食べちゃいます。 白コショウやトウガラシ風味なんてのもありますよ~。 みんな味見なくちゃ。
モディカのチョコレート屋さん~♪_a0076039_16593559.jpg

お肉(肉の脂?)も練りこんだお菓子もお味見です♪ お肉の味は全く隠れていて言われなければわからないくらい。 シチリアもここまで来ると他とは違って面白いものがあります。
モディカのチョコレート屋さん~♪_a0076039_1765715.jpg
 
ぱくぱく食べているうちに、身体が温まって、歩き回った疲れもちょっととれた気がしてきました。 カカオ効果かしら? ワタシには未知のエリアでの数日間、楽しみに回りたいと思います。
by cookery-world | 2009-03-31 17:13 | Italy(701)
<< モディカの夕ごはん♪ ローマの見本市会場ごはん♪ >>