ローマ最後のごはん♪
途中パスクワとしらすちゃんが入ったので、途切れましたが、イタリアレポの続きです。 といってももう最終日。 前日の雨模様から一転良いお天気になりました♪ ひょろっと長い笠松をみていると、ローマだなーって気がします。
a0076039_1395233.jpg
 
帰国便は夜便なので、少し時間があります。 ちょっと街までふらふら散歩。
a0076039_13102920.jpg
 
テヴェレ川近くの骨董通りを歩いていてちょっと良い雰囲気のお店を見つけたので、入ってみることに。 お天気が良いので、外でお食事です。
a0076039_1311019.jpg
 
もうシーズン最後! やっぱりアーティチョークの前菜にしました。 この日はローマ風。
a0076039_13115697.jpg

リコッタと一緒に食べるとオイシイ~。
a0076039_15573937.jpg
 
パスタはアマトリチャーナ。 ラツィオ州とウンブリア州とマルケ州と、そして先ごろ大きな地震被害のあったアブルッツォの州境にある小さな町アマトリーチェの名前がついたパスタです。 かろうじてローマのあるラツィオにはいっているアマトリーチェなので、一応ラツィオ名物ということで、ローマでも自慢のお店が多くあります。
a0076039_1643948.jpg
 
濃いトマト味が◎です。
a0076039_165125.jpg
 
まだ時間の余裕がありそうだったので、ドルチェにティラミスも頼んでみました。 「2個付いてまーす♪」と明るく持ってくるウェイターさん。 あの~ 一人なんですけど~? ドンブリ1個にまとめてもってきてもらえないかな~?
a0076039_1684895.jpg

でも、うーん、オイシイ! もちろん2個とも完食です。 今度は分け合える誰かと一緒に来ないとな~。(笑)
a0076039_16102084.jpg

満足のごはんも終わって、てくてくホテルへ戻ります。 すっかり春らしく、というよりも、もう初夏の雰囲気のローマです。
a0076039_16105382.jpg
 
最後のごはんを満喫して帰国の途につきました。
[PR]
by cookery-world | 2009-04-15 16:12 | Italy(701) | Comments(8)
Commented by vruocculu at 2009-04-15 19:34
リコッタと一緒に食べるアーティチョーク。。。初めて。
パスタも、濃いトマト味が写真から飛び出てますよー♪
で、最後のティラミス。。。何故に2ヶ?
私もどんぶりでもらいたいでーす!!
Commented by ロビン at 2009-04-15 20:44 x
アーティチョークをリコッタと共に食べるんですね。
どれもイタリアらしくて美味しそうです!
お天気も良さそうだし、ご帰国前にちょうどいいお散歩日和
でしたね。ドルチェのティラミス、この量だったら2個なんて軽~い(笑)。
Commented by cookery-world at 2009-04-15 21:10
vruocculu さん、ワタシも聞いたことがなかったので、お店の前のメニューをみて、これ食べよっと思って入りました。 アマトリチャーナ、トマトが濃すぎるくらいで美味しかった~♡ そうそう、何で2個なんでしょうねえ? 常連にはドルチェ・ミストでだしてて、その1個なのかしら? それにしても独りで寂しくご飯を食べるワタシになぜ?? 急に曇って寒くなった時だったので、吹き抜ける風を余計に寒く感じました。 どんぶりでもってこ~い!(笑) 
Commented by cookery-world at 2009-04-15 21:14
ロビンさん、そーなんですー、アーティチョークとリコッタ、特に特製うんぬんとメニューに書いてあったリコッタが濃厚で美味しかったです!
飛行機乗る前に気持ち良い午後で良かったのですけれど、とにかく疑問は2個のティラミス! もちろんこのくらいの小さなカップ2個と言わず、3個でも5個でもいけますよ~。 でもなぜに2個? 独りモノのひがみですが、最後まで疑問でした。(笑)
Commented by tommo630 at 2009-04-15 21:36
一人でお散歩して入ったお店ですか~?
どうもイタリアの見知らぬ店=マフィアのアジトっていうイメージから
逃れられないんですよね(笑)きっと他の国なら気にならないと思うんですが^^;
でもオープンな感じで素敵なお店です。
Commented by cookery-world at 2009-04-16 10:18
くまスケさん、大丈夫ですよ~! マフィアのアジトって、そんなにたくさん無いと思うんですよ~街なかだし~。 アジトでもちゃんとごはん食べられるなら気にしませんしねー。 もう誘拐されて売り飛ばされそうな歳でもないし。(笑)  
Commented by ryuji_s1 at 2009-04-18 09:15 x
ローマでの最後の食事
美味しそう ドルチェも素敵ですね
Commented by cookery-world at 2009-04-21 23:35
ryuji_s1 さん、お返事遅くなってしまってゴメンナサイ!
これから飛行機でろくなものが食べられないと思うと、やっぱりちゃんと食べたいなと思って、しっかり食事をとりました。 ドルチェの盛り付けもキレイですよね。 見習いたいなと思いました。 
<< 恵比寿のシンガポール料理屋さん♪ しらすごはん♪ >>