ワインとオリーブオイルティスティング♪
ボローニャから少し北へ向かったところにあるワイナリーとオリーブオイルの搾油所を訪問しました。 もう5月なので、葡萄の木から青々した若葉がたくさんでてきています。
a0076039_7451691.jpg
 
まずはワインの醸造タンク。 最近はステンレスの大型タンクを使っているところが多くなりました。 味気ない感じですが、管理はシッカリできるようです。
a0076039_815515.jpg
 
オリーブオイルの搾油をする機械もみせてもらいました。
a0076039_84487.jpg
 
見学も早々に引き揚げて、早速ティスティング・ルームへ~♪ 
a0076039_834273.jpg
  
まずは白ワイン。
a0076039_841551.jpg

そしてオリーブオイル。 4種類味比べをさせてくれるそうです。 プレートがカワイイ~。
a0076039_851472.jpg
 
フォカッチャが焼きあがりました。 良い匂い~。
a0076039_861520.jpg

ピッツァもオーブンからでてきました。 美味しそう。。
a0076039_871179.jpg
 
ティスティングのカップはオリーブイルの色で判断されないようにと、青いカップを使いますなんて言ってたのに、品切れ?で白カップに変わってしまいました。 せっかく可愛いプレートもちょっと残念。 でも4種類の味の違いはじっくり飲み比べると面白いものがありました。
a0076039_8112693.jpg

もらってきたピッツァやフォカッチャにもオリーブオイルをたらっとかけるとさらに美味しさが増しますねー。
a0076039_8123874.jpg
 
カリカリに焼いたパンにもオイルをひたひたに。 
a0076039_8133986.jpg

朝作りたてのフレッシュチーズにもオイルを掛けてたべると一味違います。 
a0076039_814399.jpg
 
あ、忘れてました。 赤ワインも味見しないと。 やっぱりこの地方ならではのサンジョヴェーゼ。
a0076039_8151525.jpg

ワインとオリーブオイルをシッカリ堪能して、次の訪問先へ。 ずっと葡萄畑の景色が続きます。
a0076039_81749.jpg
 
朝から良い気分でのツアースタートになりました♪
[PR]
by cookery-world | 2009-04-30 08:18 | Italy(701) | Comments(6)
Commented by ロビン at 2009-04-30 17:49 x
テイスティング、楽しそうですね。
その場の様子まで目に浮かぶようです。
こちらのオーガニックマーケットでオリーブオイルの味見をさせて
くれるスタンドがあるのですが、同じオイルといっても味の違いは
一目瞭然。ここまで凝って、料理したいものですねえ。
ワインはいかがでしたか?ちょっと曇り空のようですが、続きを
楽しみにしています。
Commented by beijaflorspbr at 2009-04-30 23:06
どこまでも続く葡萄畑が美しいですね。
オリーブオイルも色々あるというのは、この国にきて初めて知りました。
日本は銘柄が限られていますが、ここはイタリア産、ポルトガル産など
選り取り見取りです。いつも思いますが、イタリアの食文化って奥が
深いですね。勉強をさせて頂いています。
Commented by tommo630 at 2009-05-01 11:16
オリーブオイル飲むのは苦手なんですけど、掛けたりつけたりして
食べるのはダイスキです~♪焼き立てのパンにオリーブオイル、そして
ワインですか。贅沢ですね!この前久しぶりにイタリアのパンを食べたんですが
やっぱりフランスパンと違いますよね。オリーブオイルに合うパン、ワタシも
GW中に作ってみたくなりました!^^
Commented by cookery-world at 2009-05-01 18:21
ロビンさん、カリフォルニアでいらしていたようなスゴイ生産者ではありませんが、訪れるワイナリーそれぞれに特徴があって、楽しかったです。 オリーブオイルは搾油がみたいところですけれど、4種類のティスティングだけでもかなり楽しめました。 いろいろ講釈は聞きましたけれど、最終的には美味しかったらいいやーというのが素人な感想です。(笑) お天気は最初悪かったのですけれど、ずいぶん回復しました。 まだまだ続きますので、また覗いてくださいね♪ 
Commented by cookery-world at 2009-05-01 18:37
ハチドリさん、この地方のワイン畑はわりと平らなのが特徴のようです。 今時期にはあまり見たことがなかったのですが、若葉の季節もいいなーと思いました。 オイルもつかう原料や製法、それから地方によってずいぶん違うものですね。 たしかにイタリア食文化は奥深そうです。 どんどん深みにはまって困ったものですねー。(笑) 
Commented by cookery-world at 2009-05-01 18:41
くまスケさん、オリーブオイルはパンやお料理にちょっとかけると味が変わってしまうところが面白いですね。 ちょっとだけ飲むのは体に良いそうですよー。 辛くてむせちゃいますけどね。(笑) おーすごい!今度はパン作っちゃいますか! 明日からGWですね。 楽しい休暇をお過ごしください♪
<< 生ハム工場見学とティスティング~♪ オニオン・パイ、焼きあがり~♪ >>