生ハム工場見学とティスティング~♪
今度はパルマ郊外の生ハム工場にやってきました。 
a0076039_1605986.jpg
  
ちょうど大きなニュースになっている豚インフルエンザの話をしながら、みんなで見学です。 メキシコでは大変な事態になっていて、世界各地にも感染者や可能性のある事例がでてきているようですが、大きく飛び火せずに収まってほしいですね。 
a0076039_163160.jpg

見学の後は楽しみな生ハムティスティングの夕食! 工場の近くにあるアグリトゥリズモの食堂です。
a0076039_1644084.jpg
 
まずはパルミジャーノレッジャーノチーズのお味見♪ 
a0076039_1661324.jpg

オーナー自ら、切り分けてくれます。
a0076039_1665327.jpg
 
18ヶ月もの、24ヶ月もの、36ヶ月ものの3種類を食べ比べです。 次々食べてみると、なるほど、風味、味がなかなか違うものですねー。
a0076039_1681877.jpg

グリーントマトのジャムを乗せたのも、オイシイ~。
a0076039_16903.jpg

可愛いお花ののったサラダもでてきました。 ちょっとこれで休憩してください。なんて言われました。(笑)
a0076039_1610446.jpg
 
さあ、ハムがでてきましたー。 まずはクラテッロ~! これだけはわかります。
a0076039_1610495.jpg
 
豚肉の使う部位によって、いろいろな種類のハムができます。 
a0076039_16115463.jpg

次々と運ばれてきます。 スゴーイ!
a0076039_16141459.jpg

生サラミも美味しそう~。
a0076039_16122929.jpg
 
いろいろ盛り合わせ♪
a0076039_1613769.jpg

最後はオーナーがまだ手をつけていない新しいパルマハムを手切りでサービスしてくれました。 
a0076039_1615133.jpg

お腹いっぱいにも関わらず、他の機械スライスのものとは風味がまったく違う手切りのハムに感動です!
a0076039_16162279.jpg
 
エミリアロマーニァ州の味、堪能の1日に満足して、ボローニァへ帰ります。 
あ、そうそう、日本のみなさんは明日から長いお休みですね。 こちらは今日、金曜日からちょっと短めですけれど、長い週末にはいります。 どうぞ楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪  
[PR]
by cookery-world | 2009-05-01 16:19 | Italy(701) | Comments(10)
Commented by Mちゃん at 2009-05-01 16:58 x
お元気そうなパルマレポで嬉しいです!
雪の弘前してたので、お見送りしてませんでした。 (涙;)

世界中が豚でもないことになり、豚ちゃんお気の毒です!
同情しつつ?生ハムのご堪能~ 羨ましいかぎりです。

ご無事のお帰りをお祈りしてまぁ~す。 ♡ ♡ ♡
Commented by cookery-world at 2009-05-01 18:45
M ちゃん、弘前の桜はいかがでしたか?
ホントに豚ちゃんがいい被害でかわいそうです。 このワタシたちの集まりもとても大きな影響がでそうなシゴトの業界なので、ハナシは深刻なのですけれど、結局最後は美味しい生ハムを楽しんだりしてのんきなものですねえ。 とにかくあまり広まらずにはやく集結してほしいものです。   
Commented by ロビン at 2009-05-01 19:24 x
とても楽しそう!!!
Cookeryさんのお好きな生ハム、オンパレードですね。
アグリに滞在して美味しいもの三昧。
いつかは叶えたい夢です。(ホントに)
Cookeryさんと出会ってから何度も言ってることですね(笑)
そんな日は早く来ないかな♪
Commented by sfarina at 2009-05-01 19:34
ま、なんてフレッシュで美味しそうなパルミッジャーノ。
そしてグリーントマトのジャムとは・・・相変わらず野菜ジャムいろんな種類がありますね。
いろんな種類のハム類が食べ比べできるって現地ならでは
新鮮で種類豊富・・・たまらんですね。
そちらでは金曜日が祝日ですか?3連休?
移動が無事出来ますようにお祈りします!
Commented by beijaflorspbr at 2009-05-01 22:00
色々な種類の生ハム…ヨダレでちゃいます。。。
サラミやハム大好きなのです。最近はあまり食べなくなりましたが・・・。
ワインと生ハムって合いますよね。私の分も楽しんでくださいませ~♪
Commented by cookery-world at 2009-05-02 09:47
ロビンさん、きれいなレストランで洗練されたお料理も良いのですけれど、こういう自家製の食材をどんどん食べさせてもらえる農家のレストランも良いですね~。 チーズやハムはその場で食べるとやっぱり味が違いますから、そんなに遠くないところにお住まいのロビンさんにもぜひ味わっていただきたいなと思います。 いつかご一緒しましょうね~♪
Commented by cookery-world at 2009-05-02 09:53
sfarina さん、チーズに野菜ジャムって美味しいですよね~。 今回玉ねぎやトマト、ペペローネといろいろ美味しいのを食べてさせてもらいました。 ビンモノなので、重くて買えませんでしたから、なんとか日本でも作る方法を考えてみようと思ってます。 いろいろなハムが並んでるのをみて、これ、日本じゃできないなーと幸せに浸ってました。(笑) 
こちらの連休すごい人出ですね。 今日は電車も混んで大変でしたけれど、なんとか無事移動できました。 ご心配ありがとうございます♪
Commented by cookery-world at 2009-05-02 09:57
ハチドリさん、ホントはもう2~3種類あったのですよ~。 あまりにたくさんでハムのお皿もかなり遠かったので、手付かずのうちに写真を撮ることができませんでした。 ハム、サラミとワインは最高の相性ですね。 ネットで電送できないのが残念ですけれど、代わりに食べときましたからねー。 ハチドリさんにもいつか機会があったら食べていただきたいです。 
Commented by くまスケ at 2009-05-02 23:11 x
うわー★生ハムのオンパレード!至福ですねぇ~
私もここに居たかったです!のど渇くまで食べ尽くしたい~
グリーントマトのジャムなんて初めて見ましたけど、色は赤いんですね^^
Commented by cookery-world at 2009-05-04 15:19
くまスケさん、うっかりお返事が遅くなってしまいました。 ゴメンナサイ!
次々でてくる生ハム、サラミにただただ驚くばかりでした。 もっと空腹のときに食べたら美味しいのだろうなーと思いながら食べたのがちょっと残念。 お腹いっぱーいと言いながら、次々平らげていくガイジンを見ていると、やっぱり負けたな。。と思いました。(笑) この写真↑、ちょっと赤っぽく映っていますが、普通のトマトの赤ではなくて、ちょっと青味がかった黄色って感じでした。 今回結構食べた野菜のジャム、とても気になるので、近いうちに作ってみようと思います♪
<< バルサミコ酢醸造所見学とバルサ... ワインとオリーブオイルティステ... >>