ボローニャでお気に入りのジェラテリア♪
ポンデケイジョで脱線してしまいましたが、イタリアレポに戻ります♪
フィレンツェからボローニャへ予定より遅めの電車でやってきました。 時間がおしてしまっていたので、約束の5件を早回りしてシゴト完了! もうクタクタですが、最後にどうしても行かなくてはならないところへ。
a0076039_11444694.jpg

ここからカスティリオーネ通りの始まりです。 長い通りなんですよ、これが。 意を決して歩きだします。
a0076039_1145478.jpg

てくてく。 重い足をなんとか動かして進みます。 ボローニァはどこへいってもこのポルティコ(アーケイド)があって、お天気の悪い時には便利です。 アーチがきれい~。
a0076039_11452267.jpg

ここまできたらあともう一息。
a0076039_11454026.jpg

やっと念願のジェラテリア到着! 通りを歩く人もほとんど見かけなかったのに、
a0076039_11455663.jpg

このお店には山のような人だかりが。 まずは並んでチケットを買って、 
a0076039_11461763.jpg

あーもらうほうもすごい混んでるー。 
a0076039_1146409.jpg

めげずに人だかりのなかへ。 どれにしようかな? メニューにはカロリーまで表示されてます。 こんなときは見ていませんが。(笑)
a0076039_114659100.jpg

お願いしたドルチェ・エンマ(干しいちじくの蜂蜜漬け入りリコッタクリーム)はちょうど終わったところで新しいのがやってきました。 ラッキー♪
a0076039_1151987.jpg

ピスタチオとドルチェ・エンマ♪ 美味しそう~!
a0076039_11513125.jpg

んー美味しすぎ! グロムも美味しいけど、ここのは他と比べ物になりません。 
a0076039_115147100.jpg

名残惜しいけど、お店を後にします。 また来たいなー。
a0076039_11521843.jpg

斜塔も見えるくらいに中心にもどってきました。 あーもうくたくた。
a0076039_11523450.jpg

ボローニァって夕日を背負わせたら世界一だな。
a0076039_1153537.jpg

斜塔までもどってきました。 それにしても傾きすぎです。 こんなの町のど真ん中にあると怖いですねえ。
a0076039_11532174.jpg

もう足が前にでないくらい痛くなってしまって、思わず教会へ。 こんなときの神頼み。 もう閉館間際だったようですが、親切な神父さまが入れてくださいました。 外で鍵を持って待っている彼が気になって、のんびりもできないので、一瞬座らせてもらってすぐ外へでてきました。 でもずいぶん助かった~。
a0076039_11533977.jpg

ようやく公園までたどり着き、よっこらしょ!とベンチに座ったとたん、ゴーと音がしたので、見上げると、飛行機が飛んで行きました。 明日はもうあの機上の身なのねえ。
a0076039_1153562.jpg
 
もう少し休んでから、ごはんにでかけよう~。 ベンチで少しのんびりしました。
[PR]
by cookery-world | 2009-05-12 12:19 | Italy(701) | Comments(10)
Commented by tommo630 at 2009-05-12 14:19
足が棒になってまでも食べたいジェラートってどんな味なんでしょう!
すごく気になりますね~♪ボローニャは茶色い町並みなんですね。
昔読んだエッセイ本がボローニャに留学する方のお話で、
行ってみたいな~って思った覚えがあります。
Commented by sfarina at 2009-05-12 14:42
つ、つ、つまり・・・GROMより美味しい!という感想なのですかっ?!
なんかイタリアもジェラートレべル上がりましたね。
新宿についにGROM出来ましたね、いやー日本の企業の誘致力には
脱帽です。
Commented by cookery-world at 2009-05-12 15:44
くまスケさん、足が棒になっても、倒れても、このジェラテリアには行かなくてはなりません! そのくらい美味しいのよ~♪ フィレンツェのような華やかさはありませんが、ボローニァは落ち着いていて良い街ですよ。 世界一のジェラテリアもあるし。(笑) ぜひ一度いらしてください♪
Commented by cookery-world at 2009-05-12 15:56
sfarina さん、その通りでございます。 好き嫌いもあると思いますが、GROMはちょっとヘルシー指向な気がします。 トスカーナのモンテヴァルキにあるジェラテリアもすごいんですけれどね~。 カスティリオーネのはかなり濃厚。 ピスタッキオの濃厚で香ばしい感じはたまりませんよー! ここは日本の企業には呼んでほしいような、ほしくないような。。 新宿GROMのような混みようだったら、日本にあっても行けませんけれど。(笑) いまだに赤青黄色の着色料まるだしのジェラートも定番のイタリアですけれど、最近ずいぶん良くなってきた気がしますね。 これからもイタリアのジェラテリア注目していきたいと思います♪   
Commented by sfarina at 2009-05-12 19:23
しつこく、再訪。
よーく読んでなかったのですが(すみませんっ)、ドルチェ・エンマ(干しいちじくの蜂蜜漬け入りリコッタクリームってなんですか?!
めちゃめちゃ、美味しそう。しかもピスタッチオと一緒に。
ちょっとテンションがあがりました!
以前Morroniっていう街で 洋ナシとペコリーノの蜂蜜入りみたいな
ジェラート食べたんですけど これも天国行きのめちゃうまなジェラートでした。こういうチーズとフルーツ類の組み合わせってイタリアならではですよねぇ!
つぎボローニャ行ったときは是非行ってみます。
Commented by cookery-world at 2009-05-12 20:32
sfarina さん、またおいでいただいてありがとうございます♪
基本味の他にドルチェなんたらとか、クレマなんとかとかいう商標登録までとった様々な創作味モノがありまして、とくにこのドルチェ・エンマが好きで前回と違う味にしようと思いつつ、これ食べちゃいます。 詳しくイタリア語でいうと、crema finissima di ricotta e uova & fichi caramellati al mosto d'Uva e miele となっていました。 英訳版をテキトウに書いていたのでお許しください。 これみるともっと複雑で美味しそうでしょ? 洋ナシとペコリーノの蜂蜜入りってーのも美味しそうですねえ。 食べて天国いきたいな~♪ ボローニァへいらっしゃるときにはぜひカスティリオーネへどうぞ~!
Commented by ロビン at 2009-05-12 20:54 x
さすがCookeryさん!
美味しいもの(特にアイス♪)のためには這ってでも食べに行かなくちゃ、ね!?でも、すごい列だわ。これはアイスクリーム大好きの私としては是非!行かなくてはなりませんねえ(笑)。他と比べ物にならないだなんて。。。そんなアイスを食べてるCookeryさんが羨まし過ぎ~~アハハ。
Commented by cookery-world at 2009-05-12 21:38
ロビンさん、ホントはシゴトが終わった時点でもう足が痛くてしかたがなかったのですけれど、やっぱりこれだけは食べて帰らなくっちゃと頑張ってジェラテリアまで歩きました。 ロビンさんもアイスクリームお好きですから、きっとこのジェラテリアも気に入っていただけると思います。 ぜひ一度ボローニァいらしてくださいね~♪
Commented by 美食家K at 2009-12-16 15:23 x
ここのジェラートに勝るものを私はいまだ食べたことがありません。
しかし、エンマとやらは知らなかった。是非次回行った時に食べてきます。
Commented by cookery-world at 2009-12-16 19:39
美食家Kさん、最初Kさんからお聞きしてこのお店に行ったんですよねえ~! 本当に美味しいお店をお教えいただいてありがとうございました! このジェラートの為ならわざわざボローニァ、いえイタリアに行ってもいいくらいと思える味ですね。 ドルチェ・エンマというのはワタシのお気に入りで、過去2回続けて食べているので、レギュラーメニューかと思われます。 無花果好きにはたまりません。 ぜひ今度お試しを♪
<< ボローニャで中華料理研究会♪ ちょっとアレンジ、ポンデケイジョ♪ >>