街のバール@サレルノ♪
午前中サレルノの街中を散歩していて、甘いものが食べたくなったのでバールに入ってみました。
a0076039_16541369.jpg

お店のなかにはやっぱり朝のおやつ目当てのお客さんが結構入っていました。 何にしようかなー。
a0076039_16545183.jpg

ケーキ類もいいなー。
a0076039_16551081.jpg

いろいろ考えましたが、やっぱりスフォリアテッラにしました。 いつ見ても不思議な細かいパイ皮の層。 どうやって作るのかなー。
a0076039_16561825.jpg

レモン風味のリコッタクリーム、オイシイー。 高速道路のPAで食べたのより、やっぱり焼き立て感があって美味しいスフォリアです。
a0076039_17115888.jpg

注文してあったカフェ・フレッド(アイスコーヒー)がやってきたところで、一緒に運ばれてきた白ワインをお店のオネーサンがワタシの上に倒してしまい、すっかりワイン漬けに。。。 オネーサンにも拭いてもらって、若干乾いたところで気を取り直して、コーヒーひとくち。 イタリアのアイスはエスプレッソに加糖して凍らせたものなので、濃くて美味しいのです。 
a0076039_17164484.jpg

濡れちゃったので、スフォリアもう一個持ってきてくれました。 これ、レモンの皮の切れ端が入ってる。 作り方習いたいな~。 
a0076039_1717513.jpg

さっさといただいて、着替えに戻らなくっちゃ。 お昼は美味しいピッツェリアが待ってます♪
[PR]
by cookery-world | 2009-07-23 18:05 | Italy(701) | Comments(4)
Commented by flyrobin at 2009-07-23 19:10
着席早々、タイヘンでしたね(苦笑)。
Cookeryさんがオーダーしたパイ、とっても美味しそうですね~。
レモン風味のリコッタクリーム、想像すると口の中がソワソワ(笑)。
さすがイタリア!アイスコーヒーも氷で薄くなったものじゃないん
ですね^^。濃~いのが画像から伝わってきます(笑)。
それにしても、陽射しがとても強そう!
Commented by cookery-world at 2009-07-23 21:11
ロビンさん、そうなんですよぅ~水難の日でした。 赤ワインでなかっただけまだ良かったですけれど。^^; このパイ、スフォリアテッラというのですけれど、このあたりの名物で大好きなので、いつも気がつくとこれ食べてます。 いつか作れるようになりたいなーと思ってます。 昔は全くありえなかったアイスコーヒーもこういうかたちでイタリアに広まりました。 コーヒーは絶対に熱いもの!と言っていたイタリア人にも暑い真夏には結構売れてるようですよ。 とにかく暑い日々で、外に出たとたん、かぶったワインの水分も一気に飛ぶくらいでした。^^ 
Commented by sfarina at 2009-07-24 00:23
ワイン漬けですか・・・嬉しくないけど嬉しいような・・・んな、アホな。
が、バール行きたいよ~。朝ごはん食べたいよー。
この画像は酷ですなぁ、スフォリア・・・また食べてるぅ。
クロスタータもカフェフレッドも食べたい。
私もスフォリア習いたい・・・。あー たまらんですね。
Commented by cookery-world at 2009-07-24 11:42
sfarina さん、ワイン風呂があるくらいですからね~水浴び程度にすっかりかぶるなら良いんですけれど、今回ちょっと中途半端でしたね~。^^
カンパーニァ行ったら、やっぱりスフォリア食べなくっちゃ♪ 作り方の手順はよく聞くんですけれど、これはやっぱり目の前で作り方見たいですよね。 イタリアどこでもそうなんですけれど、このナポリ周辺もゆーっくり行きたいところです。
<< サレルノのピッツェリアでランチ♪ フェスタ会場から~差し入れ編♪ >>