リコッタチーズ♪
ご縁あってお知り合いになったベーベ工房のマダム、けいさんからチーズが届きました! 手作りでモッツァレッラ、リコッタを作られているとお聞きしてとても興味のあったチーズ。 リコッタから早速いただきます♪
a0076039_14162734.jpg

うわ~美味しそう~♪ イタリアから取り寄せたカゴの網目がちゃんとついてます。
a0076039_14165214.jpg

まずはスプーンですくって一口。 うん、ふわっとしておいしい。
a0076039_1418834.jpg

新鮮リコッタが手に入ったら、ウチでやってみたかった、はちみつ掛け。 合うな~と思われるアカシアはちみつです。
a0076039_14194871.jpg

パーリンカ(ハンガリーのフルーツブランデー)漬けのレーズンもたくさんのせました。
a0076039_1421398.jpg

ちょっとしたプリンやチーズケーキよりもオイシイ~!
a0076039_14221343.jpg

折角のリコッタなので、以前フィレンツェで習ったパスタなしラヴィオリを作ってみました。
a0076039_14233626.jpg

これもリコッタのふわっと感が出て◎。
a0076039_14241237.jpg

とても美味しく、リコッタ堪能しました。 けいさん、ありがとうございました。 今度は渋川の工房へお邪魔させていただきたいなと思ってます。 近々お会いできますのを楽しみにしていますね♪
[PR]
by cookery-world | 2009-07-28 14:31 | 番外~いただきもの(57) | Comments(6)
Commented by sfarina at 2009-07-28 18:15
おおーパスタなしラビオリですか、蜂蜜ソースで召し上がってるのかな?
でも ただの蜂蜜がけもいいですね。
群馬県で作ってるのかぁ、最近は北海道とか岡山とかでなく
関東でもあるんですね。イタリアのものと比べ、どんな感じでしょか?
Commented by cookery-world at 2009-07-28 20:44
sfarina さん、フィレンツェ郊外で習ったパスタなしラヴィオリを急に思い出して作ってみました。 ソースは習ったとおり、焦がし足りないけど、焦がしバターです。^^; 残念ながらサルビアの葉がなかったので、はちみつ掛けに使ったアーモンドでごまかし。。でも意外と食感がいけましたよん♪ リコッタはイタリア産のものと比べても遜色ないと思います。 今度sfarina さんにも食べていただきたいなー。
Commented by flyrobin at 2009-07-29 03:17
Cookeryさん、おはようございます。
お忙しそうですね。
リコッタのはちみつがけ、ウチでよくやりますよ!
ヘンなチーズケーキ食べるよりおいしいですもん。
ダイエットモードの時はカロリー少なめの甘味料にレモン搾って
レモンチーズケーキ風にしたり(笑)。
こちらのように上等のチーズだと尚更おいしいでしょうね。
Commented by cookery-world at 2009-07-29 10:44
ロビンさん、もうお休みになってる時間ですね。
旅行中も忙しく過ごしていましたが、日本に戻っても相変わらずの忙しさです。 でもシゴトがあることはありがたいことと思って頑張っていますよー。 ロビンさんもリコッタのはちみつがけ、するんですね! ホントへんなケーキより全然美味しいですものね。 レモンチーズケーキ風もいいなー。 今度真似しちゃおうーっと♪
Commented by vruocculu at 2009-07-29 10:55 x
リコッタ。。。。リコッタは本当に。。。
美味しい物が欲しい。。。。と常々思っております。
ハチミツネタ。。。早速私も。。。。。(苦笑
Commented by cookery-world at 2009-07-29 14:36
vruocculu さん、専門家でないので、専門的には言えませんが、なかなか美味しいリコッタですよー。 なにより出所が分かっていて安心して食べられるところが良いところです。 新鮮なところをvruocculu さんにも味見してもらいたいな。。 たまにはこちらに遊びにいらしてください~♪
<< モッツァレッラ・イン・カロッツァ♪ サレルノの魚介づくしランチ♪ >>