ピッツァ・フェスタ6日目♪
ガックリ疲れちゃった6日目。 会場に着いて、お掃除が終わった時点でちょっとオサボリ。 近所の涼しいバールに行ってカフェ・フレッドでひといきです。
a0076039_1325124.jpg

南イタリアの所為か、最近はどこでも目にするようになったカフェ・フレッド。 日本のアイスコーヒーとちょっと違って濃厚、極甘、半凍なコーヒーなので、スプーンですくって食べます。 おいしー。 もう会場に帰りたくないー。
a0076039_13271981.jpg

でも会場に戻りましたよん。 やっぱり真面目だね。 戻ったら、近所のピッツァ焼き仲間からイチゴシャーベット差し入れが! イタリアにしては珍しく自然なイチゴの甘味で美味~。
a0076039_13285338.jpg

続いてぞくぞく差しいれが。 小粒モッツァレッラのボッコンチーニに~
a0076039_13293587.jpg

海の幸揚げ物♪
a0076039_13301876.jpg

ゼッポリーニ、おいし!
a0076039_13304394.jpg

妙な形の生ハムピッツァも。
a0076039_1332261.jpg

8時過ぎるとぞろぞろヒトが集まってきます。
a0076039_13313320.jpg

そろそろお好み焼き屋台ピッツァ・ジャポネーゼ・スタンドも開店~。
a0076039_13335068.jpg

結構人気の日本スタンド。 若い売り子ちゃんたちが頑張ってくれます。 オバチャン、疲れたので、ちょっとひとやすみ。
a0076039_1335473.jpg

そこへタイムリーにスフォリアテッラの差しいれが~!
a0076039_13383488.jpg

焼きたてスフォリアおいしすぎ。
a0076039_133906.jpg

この日は最終日一日前の土曜日。 多くの人出を見込んでのマイケルジャクソン追悼コンサートなんてやってました。
a0076039_1340413.jpg

20あるスタンドのなかでも1、2番人気の店Vaco e Pressa からピッツァの差し入れ~。 とても忙しいのに度々様子を見に来てくれるのです。 やっぱりこのお店のが一番美味しいかも。
a0076039_13421327.jpg

日本スタンド一番人気のハート型チョコレートクリームピッツァ♪ 素焼きピッツァが一番人気とはちと悲しいものもありますが、甘いもの食べたいイタリア人の要望に応えて、毎日0時から発売開始です。
a0076039_1344067.jpg

なんとか無事終わりかけた頃、スイカの差し入れもありました。 さっぱりしてオイシイー。
a0076039_13444034.jpg

そして最後はやっぱりイカピッツァで夜は更けていく?明けていく?のでした。 この日のはちょっと焼きがあまいな。
a0076039_13475637.jpg

辛く楽しいフェスタもあと1日限りになりました。 最後までがんばらなくっちゃね。
[PR]
by cookery-world | 2009-07-30 13:50 | Italy(701) | Comments(25)
Commented by kinuko at 2009-07-30 15:44 x
なんか差し入れ食べてるだけで、他には何も必要ない、ってくらい差し入れがあるんですねぇ・・・。
欲しいもの、欲しくないもの、色々ですが(好き嫌いが多いので)、そういうのってなんか南イタリアらしくっていいですねぇ・・・。
Commented by vruocculu at 2009-07-30 19:16 x
こんばんは〜
一昔前?はBarでカフェフレッドらしきものがなくて、
おじちゃんにブーブー言われながら氷いれてもらった事思い出しましたよー(苦笑
ぞくぞくの差し入れ食べて、大満足?!
Commented by kako_usa at 2009-07-30 21:54
夜遅くまでフェスタは続くんですね。。。大変でしたね。
スフォリアもすごく美味しそうです~焼きたて食べてみたいものです^^
一番美味しいピザも気になります!
どこが違うんですか?やはりバランスですか?
うちの近所にもピザ屋さんはいっぱいありますが、
やはり、イタリア出身のおじさんが焼いているお店が一番美味しいです!
ソースも缶詰を使わず、ちゃんと手作りしているらしいです。
Commented by sfarina at 2009-07-30 23:38
カフェフレッド・・・美味しさが出てます。こりゃ、うまいです。
なんですか、この差し入れの多さ、苺も美味しそう。
あー スフォリア食べたい、バリバリいいたい、泣きそうです。(笑)
ひひ、そうですね、イカピッツア確かに焼きが甘い。(^^)
お疲れかな。
チョコのピッツアは チョコっぽいですね、ヌテッラでは無いのですね。
ゼッポリー二、ボッコンチーニ、海の幸のから揚げ、たまらんです!
Commented by beijaflorspbr at 2009-07-31 06:37
cookeryさん、おはようございます。
毎日ちょっとバタバタしておりました。
そうなんですよね、最近何故かPizzaを食べたくなる時が多いのです。
多分cookeryさんのこの記事のせいかも!?(笑)
たくさんの差し入れを丁寧に撮影してパクパク美味しく召し上がる
cookeryさんのお姿を想像しては微笑んでおります。
結構長丁場でいらしたのですね。お疲れさまでした。
↓チーズ系も大好きなので、写真を見ただけでヨダレが…。
イタリアの食文化はこれまた素晴らしいものばかりです。お腹が空いちゃった!
Commented by alohamiwayo at 2009-07-31 08:16
cookeryさん おはようございます!
シャリシャリコーヒー おいしそうですね~
イタリア行きたい度 上昇中 笑
旦那さんにも 見て見て!イタリアのアイスコーヒーは半分凍ってるんだよ~って 行きたい度アピールしました~アハハ

イチゴのシャーベットもとってもおいしそうで・・・
小粒モッツァレッラ・・・も
イタリアって やっぱりすごい食文化ですね。
全てがおいしそう~です^^
このフェスタは 毎年開催されているんですか?
Commented by leo at 2009-07-31 11:12 x
ナポリピッツァ協会主催のピッツァフェストというピッツァのお祭りへの参加
を予定しているのですが、開催の決定が遅れていると先方から連絡が入ってきていました。しかし今年はもう終わったのでしょうか??
Commented by cookery-world at 2009-07-31 14:31
kinuko さん、私たちがガイジンのせいか、とにかくやたらに毎日差し入れをもらってました。 ふふ、南イタリアって感じですよね。 楽しかったですよー♪
Commented by cookery-world at 2009-07-31 14:37
vruocculu さん、そうでしたよね~昔を思えば、信じられませんねー。 お店で聞いたりしたら、「え?冷たいコーヒー?なにそれ?」なんて言われたものです。 差し入れもそんなにゆっくりも食べていられないので、落ち着きませんでしたが、美味しくいただきました。
Commented by cookery-world at 2009-07-31 14:57
kako さん、そうなんですよ~夜9時から開始で、終わるのが午前3時近いですから、ちょっと辛かったですけれど、スフォリアとか美味しいものも食べられるので、楽しみも多いフェスタでした♪ ピッツァは専門ではないので、良し悪しは言えませんが、ワタシとしては、生地の焼け具合と食感が良いと、美味しく感じる気がします。 kako さん宅のお近くにも美味しいピッツェリアがあるのですねー。 同じような材料を使っていても焼く職人によって、味が全く変わるのが、ピッツァの面白いところです。 
Commented by cookery-world at 2009-07-31 15:08
sfarina さん、カフェフレッド、美味しそうでしょ? ちょっと美味しそうに撮れたので、載せちゃいました。 ふふ、スフォリア良いですよねー。 焼きたてバリバリ食べたいですねー。 いつかちゃんと作り方マスターして日本でも作れるようになりたいなと思ってます。 このイカはダメですね。 はい、焼き直し!です。^^ チョコのピッツァは高級ヌテッラは使いきれなくて、密かに類似品を使っていたのですが、イタリア人は甘ければ良いのかなあ?みんなヌテッラピッツァだー!と言って喜んで食べてました。 イタリア人、甘いもの好きですよねー。
Commented by cookery-world at 2009-07-31 15:36
ハチドリさん、お忙しくお過ごしですね! 日本のご家族との日々を満喫なさっていらっしゃるご様子、なによりです。 ピッツァってたまに食べたくなりますね。 フェスタ参加は結構長くて大変でしたけれど、帰国してみると、ピッツァが身近にないのをちょっと寂しく感じちゃったりします。 「きゃ~食べるの待って~!」と言って写真を撮るワタシの姿、想像されちゃいました?^^; 折角だから写真に残したいですよね。 帰国後もこうやって眺めてもとても楽しんでます。 でもイタリアにこの食文化があるかぎり、痩せられなさそうで困ってるんですよー。
Commented by cookery-world at 2009-07-31 15:46
alohamiwayo さん、最近はイタリアでも冷たいコーヒーが味わえるようになったので、暑い時期に行くのも楽しみになりました。 エスプレッソが凍ったアイスコーヒーも美味しいですし、もっと凍らせてかき氷のような、グラニータも美味しいですよん。 ピッツァフェスタはイタリア各地で度々開催されていますが、私たちが参加しているのは年1回夏から秋にかけて、開催れています。 機会があったら、ぜひ応援にいらしてくださいね! 旦那さまに美味しいものをたくさんアピールして、ぜひご一緒にイタリアへいらしてくださいませ♪
Commented by cookery-world at 2009-07-31 15:50
leo さん、初めてコメントいただきましたか? おいでいただいてありがとうございます! ピッツァ・フェスタはイタリア各地でたくさん開催されています。 私たちの参加しているのはfesta della pizza mediterranea というフェスタで、おっしゃられるナポリのピッツァ協会のものとは別のフェスタだと思います。 そちらのフェスタは何月の予定ですか? 8月中旬にもっと南のほう(ペスツム近く)でもフェスタが開催されます。 時期があったら、こちらへもぜひいらしてください!
Commented by leo at 2009-07-31 17:12 x
そうですか。ピッツァ・フェスタは色々あるんですね。今のところ9月の予定ですが、もう8月になるのに詳細が決まっていないんですよ。もしかしたら開催されないかもしれない。イタリアだから仕方ないですが 開催されないと水の泡。。。。
Commented by cookery-world at 2009-07-31 19:46
leo さん、再コメありがとうございます。
こちらのフェスタもいつもなかなかハッキリした予定が決まらず、困ることが多いのですけれど、今回は早め?の5月末には決まりました。 ナポリのフェスタも早く予定が決まると良いですね。 もしフェスタの正式名称が分かれば、知ってる範囲の現地の関係各所に状況を訊ねてみることができますので、宜しければお知らせください。 無事開催されることを祈ってます♪
Commented by leo at 2009-07-31 21:59 x
毎日お忙しいと思いますので 時間泥棒になっては申し訳ないです。お気持ちはありがたいですが、ご自分も大事にしてください。No one is perfectです。
Commented by cookery-world at 2009-08-01 16:20
leo さん、ワタシのことまでご心配くださってありがとうございます!
開催ひと月前決定なんて普通なので、9月開催なら、もうそろそろの決定かもしれませんね。 恐らくleo さんのところにいち早く連絡があることと思いますが、こちらでもそれらしき情報が入りましたら、ブログ上ででもお知らせしますね。 無事の開催、お祈りしてます!
Commented by cookery-world at 2009-08-03 19:51
leo さん、ナポリのフェスタについて、サレルノのピッツェリアの友人が教えてくれたのですけれど、この情報は違いますか?↓ 
http://www.savethedate.it/eventi/napoli/festival-della-pizza-a-napoli.html
直接お伝えする方法がないので、ここにコメント載せておきますね!
Commented by t2cosmo at 2009-08-09 09:07
このフェスタは、毎年9月中旬に開催されるものと思います。

サレルノのものとほぼ同じような伝統があります。。
大丈夫!!開催されますよ!!
Commented by cookery-world at 2009-08-09 23:07
t2cosmo さん、コメントありがとうございます。 もう開催予定が決まって、leo さんも安心していると良いですね♪ ところで今月のペスツムのフェスタは行かない?^^
Commented by t2cosmo at 2009-08-10 08:49
せっかく主催者側に呼ばれていますので・・・・行きたいですねぇ~
遺跡も見たいし・・・遺跡近くのピッツェリアも行きたいし・・・・

実はナポリのフェスタも数年前に2度ほど誘われましたが・・・当時は当時で色々ありまして・・・・

今年は今年で色々・・・・ありますねぇ~
Commented by cookery-world at 2009-08-10 14:42
t2 さん、いっそのこと、向こうに住んで、ずっとフェスタめぐりしたら?^^
ペスツムの近くでのフェスタも楽しそうだな~。 毎日できたてモッツァレッラ食べ放題ですよん♪  たまにチーズ持って日本にも遊びにきてください!
Commented by t2cosmo at 2009-08-11 08:43
~そして日本からの参加者を案内して~
楽しそうだなぁ~

夏場の半年はフェスタ巡りで・・・・後は???
Commented by cookery-world at 2009-08-11 11:56
t2 さん、楽しいですよーきっと。
秋冬はサレルノのピッツェリアで働くしかありませんね。 でもそれもきっと楽しいですよ。 ぜひ!
<< ヴィエトリ・スル・マーレでランチ♪ モッツァレッラ・イン・カロッツァ♪ >>