ピッツェリア・ブランディ@ナポリ♪
滞在最終日になって、一度はナポリに行かないとね!ということになり、ナポリへ行ってきました。 朝からカンカン照りの日曜日、たまご城の周りは日光浴するヒトたちでいっぱいでした。
a0076039_16154591.jpg

ナポリ初めてのヒトも居るので、やっぱりランチは言わずと知れた、マルゲリータ発祥地の「ブランディ」
a0076039_16165067.jpg

エンツォおじさん、お久しぶり。 元気そうな顔が見られて安堵しました。
a0076039_16174610.jpg

ローカルワインのラベルが可愛いので、パチリ。 お酒を飲むと後がつらくなるので、写真だけ。
a0076039_16275668.jpg

ここに来たら、やっぱり食べなくっちゃね、ムール貝。 不思議とピッツァより美味しいムール貝はここに来ると定番になってます。 本当に身が厚くてプリプリで美味しいの。 
a0076039_1619282.jpg

もちろんタコも。
a0076039_16194860.jpg

ここのカロッツァはどんなのか興味があったので、頼んでみました。
a0076039_16203167.jpg

とろんとチーズもとろけて、ちょうど良い揚げ具合ですね。
a0076039_16211537.jpg

イカフリットはもう飽きてきたので、お肉のグリル。 サルシッチャ、美味です。
a0076039_16215962.jpg

え? 何か忘れてませんか?って。 そうそう、ピッツェリアでしたね。 マルゲリータは食べないと帰れません。 なぜか、一番最後にやってきた、マルゲリータ。 前回の印象より、ずっと美味しく感じました。 マルゲリータ120周年記念の年で、気合いがはいってるのかしら?^^
a0076039_16234377.jpg

いつもはほかに目的地があるので、デザートをこのお店で食べることはありませんが、いつもエントランスで見ていたコレを一度は食べなくっちゃねえ。
a0076039_16245118.jpg

うん、意外とお酒も甘さも控えめなババでした。
a0076039_1625336.jpg

とくに美味しかったのはコレ! トルタ・カプレーゼ。 お店のお勧めだけあって、納得の美味しさです。
a0076039_16262316.jpg

ひさびさのブランディのランチですっかり満足してサレルノへの帰途へ。 あ、その前に寄らずには帰れないもう一軒がありましたね。 続きはまたあとで♪
[PR]
by cookery-world | 2009-08-02 16:32 | Italy(701) | Comments(8)
Commented by tommo630 at 2009-08-02 19:23
またもやご無沙汰してます^^;
このお店、テレビで見たことあります~!
マルゲリータ発祥のお店なら是非食べてみたいですよ♪
いつもより美味しくって何よりです(笑)
ナポリも暑そうですね。行った事ないので、ここもいつか
行ってみたいな~と、思ってますが中々実現しません^^;
Commented by flyrobin at 2009-08-02 19:55
わ~、最初の画像がとてもいいな~。
こんなステキな笑顔を見せてくれるオジサンのお店だったら
不味いわけがないですね。それにここは有名店ですか?
いいないいな、ここでごはん食べてみたいです!
マルゲリータ、いつもより美味しいだなんて良かったですね。
Commented by Gabrielle at 2009-08-03 00:19 x
ムールは今時期ですからおいしいですよね、私も週1くらいで食べてます!!
ババ懐かしー。ローマでピザを現地友人と食べに行った後、(待ち合わせ0時)夜中の3時にパン屋でできたてのパンとババ購入、ローマっ子の定番らしいです。
今のイタリア、カキ氷の屋台も出てません?地元人は何種類ものシロップのおいしい混ぜあわせを知っていてて、汚い色になるんですけど、おいしかったのを覚えています。
Commented by cookery-world at 2009-08-03 15:05
くまスケさん、お元気ですか? こちらこそご無沙汰してます♪
このお店、テレビにもでてましたか? 日本人にとても人気のお店ですものねー。 どうかな~と思うこともありますけれど、折角ナポリに行ったら、ここで一度は食べないとね。 でも他にもいろいろ美味しいピッツェリアありますよん。 いつかピッツァたべあるきにご一緒しましょう~♪
Commented by cookery-world at 2009-08-03 15:16
ロビンさん、ナポリの夏って感じでしょ? おじさんも昔から居て、ずいぶんお歳のはずですが、今回も元気でいてくれて嬉しかったです。 マルゲリータ発祥地として有名なお店なんですよー。 たしかいつかのナポリ・サミットのときにどこぞの大統領が行ったとか、行かないとかでも有名になりました。 ナポリに行ったら、やっぱり一度は行かなくっちゃね! ロビンさんともご一緒したいところがいっぱいです♪
Commented by cookery-world at 2009-08-03 15:18
Gabrielle さん、へぇ~ローマではそんな夜中に食べるものなんですねえ~。 知りませんでした。 ナポリのたまご城の近くに何台かかき氷屋台がでていました。 暑すぎて立ち止まる気もしなかったのが、残念~。 大ぶりのプリプリしたムール貝は夢にでてきそうです。 また食べに行きたいです~。
Commented by t2cosmo at 2009-08-06 09:11 x
美味しさの秘密は・・・・小麦粉!!

前回と違ってましたよ!!

これから日本でも手に入る・・・アレ・・・に変更されてました。

Commented by cookery-world at 2009-08-06 14:03
t2cosmo さん、そうなんですね~粉は焼き上がりの感じにも影響するんですね。 確かに今回何かが違うなと思ったもの。。やっぱりS社の粉は違うのね。 これから日本のピッツェリアでもどんどん使うようになるといいなー。
<< カフェでひとやすみ@ナポリ♪ サレルノのローカル・ピッツェリア♪ >>