人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リトアニア名物ツェペリナイ♪
カウナスで食べたジャガイモのお料理ツェペリナイがあまりに美味しかったので、ウチでも真似して作ってみました!
リトアニア名物ツェペリナイ♪_a0076039_14444431.jpg

半分に割るとでてくるなかのミンチ肉。 なかなかそれらしくできてきましたよー。
テキトウな作り方ですが、ご紹介しますね。
★材料~大きなツェペリナイ2個分
【皮の部分】
ジャガイモ中~大4個、片栗粉 適量
【なかの具】
合びきひき肉150グラムほど、たまねぎ半分、ニンニク少し、塩、胡椒、ナツメグなど
【ソース】
ベーコン厚切り2枚、たまねぎ半分、生クリーム150cc、ディルの葉ぱらっと少し、塩、胡椒

★作り方
(1) じゃがいも2個を茹でて、マッシュポテトに。 あと2個のじゃがいもはすりおろして、水分を絞っておく。 すりおろして絞った後のしぼり汁はそのままとっておく。
(2) 玉ねぎを炒めて、冷ましてから、塩コショウ、香辛料などと一緒にひき肉と練ってお団子にする。
(3) マッシュポテトとすりおろしジャガイモを混ぜ、しぼり汁は、茹で鍋のほうに入れ、底に残ったデンブン質が固まった部分をマッシュポテトに混ぜて、さらにお団子にできる程度の堅さになるまで、片栗粉を入れて、混ぜる。
(4) じゃがいものお団子を平たく延ばして、なかにひき肉のアンを入れ、丸く閉じて、ツェッペリン型に。
(5) たっぷりのお湯に、すりおろし汁を入れたなかで、たまにくるくる回しながら約30分茹でる。 じゃがいもの皮が崩れやすいので、弱火で茹でます。
(6) ゆで上がったら、ベーコン、玉ねぎを炒めて、生クリーム、塩コショウで調味したソースを掛けて、できあがり♪

リトアニア名物ツェペリナイ♪_a0076039_14453654.jpg

うん、ジャガイモの皮ももちもちで美味しくできました! 
リトアニア名物ツェペリナイ♪_a0076039_14461796.jpg

時間は結構かかりますが、作業はとても簡単なので、ご興味のある方はぜひお試しを。 ジャガイモのもちもち感がなかなか良いですよ~♪
by cookery-world | 2009-09-17 15:12 | 番外~つくったもの(256)
<< ウィーンのカフェで♪ 烏賊めし♪ >>