サンパトリニャーノの夕食会♪
1日目の夕食会は滞在先のリミニからしばらく内陸側に入ったところにあるサンパトリニャーノへ。 薬物中毒者の更生施設なのですが、この日は普段はここに住んでいるヒト達の食堂を借りてのちょっと珍しい夕食会です。
a0076039_19345237.jpg

1800人の住人が一気にここで毎日ごはんを食べているそうで、集団ごはんの準備はお手のモノらしく、いつものケータリングより素早くサービスされます。 前菜はリコッタチーズのテリーヌ、梨のモスタルダとバジルソース添え。 チーズとモスタルダが合います。 ワインの製造元としても名の知れたサンパトリニャーノですが、チーズや様々な食材もここで作られています。
a0076039_19384575.jpg

プリモは南瓜とブロッコリー、ペコリーノチーズのショートパスタ。
a0076039_194035.jpg

メインはビーフ・バルサミコ風味とメニューにありましたが、薄切りお肉はしっかり甘辛味が付いていて、なかなかオイシイ~。 同じテーブルでもみんな美味しいと言って食べてました。
a0076039_19414770.jpg

ドルチェもキレイなのでてきましたよ。 3種類のチョコレートのムース。 最近どこかでも見たなあ、3種類チョコムース。。あ、アオスタでした。^^
a0076039_19422567.jpg

食事が終ると、ホールへ移動。 コンサートの始まりです。
a0076039_19433152.jpg

なぜか東洋人(日本、韓国、中国)3人のソリスト登場。 なかなかの声量で有名オペラの楽曲の数々を楽しめました。
a0076039_19461129.jpg

最近の芸能人のニュースなんかをみて、ワタシには関係ないなと思っていましたが、食事のサービスを受けた更生中の人たちのことを思い、良い環境の中みんな無事に更生しきれるといいなあと願いながら海辺の街へと戻りました。
[PR]
by cookery-world | 2009-11-08 19:54 | Italy(701) | Comments(4)
Commented by kako_usa at 2009-11-08 22:34
そういう場所があるんですね~お料理も美味しそうです^^
リコッタチーズのテリーヌは作ってみたいですけど、添え物の梨のモスタルダ
って、何ですか?イタリアの梨はどんな味なんでしょう?
酸っぱいですか?歯ごたえありますか?
とても作ってみたいテリーヌなので、教えて下さ~い♪
Commented by NAO at 2009-11-09 12:30 x
cookery-worldさんの食べ歩き記事にいつも驚かされます。
先日イタリアから帰国しましたが、食べたものや思い出の景色とか、記録に残しておきたくても忘れてしまったり、カメラ向けにくかったりするんですが、後々写真撮っておけばよかったと後悔することもあって。
たくさん食べようとしても、ホテルで朝食食べすぎるとお昼抜いてしまうし、夜もお腹すかなかったりすることもあって、いつも美味しいものばかりUPされているのが羨ましく思いました。
もちろん、それなりに美味しいもの、たくさん食べてきましたが、自分なりに楽しんでない気がして・・・・・
きっと表現することに慣れていないんでしょうね。
いつもこちらで旅した気分にさせていただいています!
Commented by cookery-world at 2009-11-09 18:39
kako_usa さん、そうなんですよ~ワタシも初めてこういう施設があることを知りました。 イメージ的に暗そうなんですけれど、そこはイタリアなのでとても明るくてホッとしました。^^  いつも説明不足でごめんなさい! モスタルダというのは果物をマスタード液で漬けこんだ、甘くて辛い不思議なジャムのようなものです。 北イタリアのクレモーナ産が有名なのですが、煮たり焼いたりしたお肉につけて食べますが、甘辛が妙に美味しいんですよー。 リコッタのテリーヌはチーズをふわっと固めただけの感じで自然なチーズの美味しさそのままでした。 イタリアの梨は硬くて香りが強くて甘みが結構強いので、そのまま食べても美味ですよ。 機会があったら、ぜひイタリアにも食べにいらしてね♪
Commented by cookery-world at 2009-11-09 19:05
NAO さん、いつも見に来てくださってありがとうございます。
カメラはワタシの手の一部なので、いつでもどこでもさっとでるようになっているのです。^^ もちろん美味しい食事も最大の楽しみですが、あとで写真を見るのも本当に楽しいものです。 ワタシはとくに大食いですから、普通ではアリマセン。 お腹のすき具合にあわせて、そのとき美味しいと思うものを食べるのが一番幸せですね。 今回のイタリアではどんなものを食べていらっしゃいましたか? またNAOさんの記憶にある美味しかったものも教えてください! 旅した気分も良いですけれど、実際の旅にもどんどんおでかけくださいね♪
<< リミニのディスコで夕食会♪ リミニの見本市会場ごはん♪ >>