人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Nさん宅のご馳走ごはん♪
鯛の塩釜焼きをオーブンに入れたところで、午餐が始まりました。 まずはお正月らしい前菜。 キレイです♪
Nさん宅のご馳走ごはん♪_a0076039_2214483.jpg

とくにお気に入りは七色なます。 キレイ~!
Nさん宅のご馳走ごはん♪_a0076039_2221023.jpg

それからタコとほっき貝の味噌漬け! これ美味しいから今度真似しちゃおう~。
Nさん宅のご馳走ごはん♪_a0076039_2225592.jpg

そして、Nさんの故郷室蘭ではよくお祝いにいただくという、アワビの水造り。 アワビが柔らかくて美味です。 泳いでるアワビを捕まえるところが面白いですね。
Nさん宅のご馳走ごはん♪_a0076039_2242452.jpg

陶器のお重箱にはいっているのは、蝦蛄の焼きもの、
Nさん宅のご馳走ごはん♪_a0076039_225095.jpg

スペアリブと大根の煮物、
Nさん宅のご馳走ごはん♪_a0076039_2252824.jpg

そして三段目はウニの茶碗蒸し♪ どれも美味しすぎ~。 北海道のごちそう、満喫です!
Nさん宅のご馳走ごはん♪_a0076039_226087.jpg

トリはやっぱり鯛の塩釜焼き! 早速木づちで割ります。 お魚ちゃんごめんね。
Nさん宅のご馳走ごはん♪_a0076039_2273272.jpg

なかから美味しそうに蒸し焼きされた鯛が!
Nさん宅のご馳走ごはん♪_a0076039_2275884.jpg

塩で閉じ込められたうま味凝縮のたまらない味です。 おいしー。
Nさん宅のご馳走ごはん♪_a0076039_2283351.jpg

ごちそうの数々と鯛の蒸し焼きの美味しさに感動のごはんでした。 塩釜焼きは今度自分でも挑戦してみたいな~と思います。 Nさん、いろいろ有難うございました。 楽しい1日になりました。

続きもののレポをひっぱってしまって、みなさま、ごめんなさい!
ブロ友のみなさんも年末からしばらく伺えずに本当にごめんなさい!
東京に戻ってから、身近に不幸があり、なかなかパソコンに向かえない日々です。 明日からまた少し更新があいてしまうと思いますが、必ず復活しますので、また遊びにいらしてくださいね。
by cookery-world | 2010-01-07 22:14 | 番外~つくったもの(256)
<< 朝ごはん♪ 鯛の塩釜焼き♪ >>