フィレンツェ最後の夕ごはん♪
トーレデルラーゴから電車に飛び乗って、フィレンツェまで戻ってきました。 夕食の約束時間まであと少し余裕があります! 着替えてから、お散歩がてら歩いて約束の場所へ向かいます。 間に合ってよかった~!
a0076039_18545352.jpg

待ちあわせの間、ホテルのバーでカンパリオレンジをいただきました。
a0076039_18553842.jpg

ああ、食べちゃ、お腹いっぱいになっちゃうからダメ。。と思いながら、つい手がでてしまう、オツマミ。
a0076039_18561436.jpg

すぐ近くのレストランへ歩いて移動しました。 こじんまりした素敵なレストラン。 地元っぽいお客さんでいっぱいです。
a0076039_185822.jpg

まずはキアンティ・クラシコで乾杯!
a0076039_18582465.jpg

前菜はまずはこれ食べなくちゃの、生ハム&モルタデッラソーセージ。
a0076039_1859683.jpg

生アーティチョークのサラダ。 
a0076039_18593081.jpg

ブルスケッタいろいろ♪
a0076039_18595628.jpg

メインの為にちょっと控えめにもらいました。 ポルチーニのブルスケッタ、美味しかったです。 ああ、今だったら、レバーペースト以外全部食べられるのに~。 あのときもっと食べておけばよかった。。
a0076039_1915227.jpg

Sさんのポルチーニ・リゾットも美味しそう~。
a0076039_192209.jpg

ワタシは大好きなビーフのタリアータ、アーティチョーク載せ! 暫く来られないので、食べ納め。 新オイルをたくさんかけていただきます。
a0076039_193165.jpg
 
デザートはアッサリ目?のプリン。 甘さ控えようなんて気は全くない激甘です。 イタリアらしくて美味しいドルチェです。^^
a0076039_1941943.jpg

イタリア語、フランス語、英語ちゃんぽん会話の面白メンバーで、すっかり満足満腹の楽しい夕ごはんになりました。 いつもながらに思うのはもっと語学を勉強しておけばよかったなあ~ということ。 今からでも遅くないかしら? ちょっと頑張ってみようかなあ?
[PR]
by cookery-world | 2010-02-13 19:10 | Italy(701) | Comments(8)
Commented by sfarina at 2010-02-13 20:10
あ~駄目、禁断症状が・・・。
どれもこれもいいですが、生アーティチョークのサラダこれが、
やっぱり贅沢に思えるかなぁ、とほほ。
どれもこれもたまらない♪
あはは、今日はbiscottiじゃなくてプリンだ、美味しいですよね。
勿論、今からでも全然遅くないですよ!
ただ私ももうすっごい記憶力が落ちていて びっくりしますけど(^^)
Commented by love-t_k at 2010-02-14 20:31
こんばんは。
生アーテイチョークのサラダに驚いたのとブルスケッタも私が知ってるのとは全然違うんですね
しかしすべてが美味しそうでお腹がグーって言ってます。
Commented by cookery-world at 2010-02-14 20:40
sfarina さん、ねー日本ではなかなか見つけられないし高価な生のアーティチョークたくさん食べたいですよね~! ワタシはタリアータの味が恋しいです。 日本ではこういうお肉ってないですものね。 そうそう、たまにはプリンにしてみました。 ちょっと柔らかいデザート食べたかったので!^^ ビスコッティはお店からお土産でいただきました。 ふぇーん、そうですか~? 今からでも遅くないかしら? ちょっと頑張ってみようかなー?
Commented by cookery-world at 2010-02-14 20:45
けいこさん、こんばんは! アーティチョークは生で食べないイメージでしたか? ちょっとエグっぽいときもありますが、なかなか美味しいですよー。 ブルスケッタはオリーブオイルとにんにくだけとか、トマト載せが多いですよね。 こういろいろ具が乗ると、クロスティーニって呼んだりします。 フィレンツェではレバーペースト載せがとくに有名です。 ワタシも見てたら、お腹空いてきちゃいました。 そろそろ帰ってごはんにします♪
Commented by さや at 2010-02-15 22:58 x
私もアーティチョークの生は初めて聞きました!

私はイタリアでランチバイキングのお店に行った時に、
いっぱいアーティチョークを食べ収めてきました^^;
Commented by kana at 2010-02-17 16:48 x
やはり生アーティチョークはメイン(??彼らにとってはちがうでしょうね)でしょうか??アーティチョーク好きの私はかなり気になります。日本では瓶詰めか缶詰でしかお目にかかることなくしかも結構なお値段なので、海外で見かけると必ず頂きます!!
Commented by cookery-world at 2010-02-18 00:28
さやさん、そうですか~日本でアーティチョークを生食することはほとんどないですものね。 日本では高級食材だし、やっぱり食べられるときに食べ溜めするしかないですね! また冬に行ったら、ワタシも食べ溜めしてきます!
Commented by cookery-world at 2010-02-18 00:30
kana さんも、アーティチョークお好きなんですね。 ワタシも大大好きです。 日本では高いので、お腹いっぱい食べられないですよね。 またアーティチョークの季節にイタリアへ行って思いっきり食べたいです。。
<< フィレンツェの優雅な朝ごはん♪ ヴィアレッジョでシーフードランチ♪ >>