カテゴリ:France(110)( 110 )
ボルドー、最後の晩餐♪
ワイナリー巡りから市内に戻って、夕ごはんは町中のレストランへでかけました。 有名なシェフのグルメレストランということで楽しみ♪
a0076039_10572558.jpg

こじんまりとした席数の少ないレストラン。 明るい雰囲気です。
a0076039_10575929.jpg

まずはシャンパンで乾杯!
a0076039_10583597.jpg

まずはアミューズ。といっても前菜かな?と思うくらいの量です。 ふつうは一口モノが多いので、嬉しいかぎり。 マンゴー風味のスープはちょっと不思議な味。
a0076039_11369.jpg

そして前菜はパプリカ風味のスモーク海老。
a0076039_1135346.jpg

メインはヒメジ。レモンソースがサッパリでオイシイ。
a0076039_1142994.jpg

添え野菜は焼きキヌア。 フランスでは何度かあるけれど、日本のレストランではあまり見たことがありません。 フランスで人気なのかな。 
a0076039_1171724.jpg
 
デザートはネクタリンタルト、セイボリー風味。 セイボリーの葉っぱがそのままささってます。 かなりスパイスが効いていましたけれど、ネクタリンが熟れていて美味でした。 
a0076039_1191998.jpg
 
手作りのプチフールも美味しそう。 ボルドー名物のカヌレも一口の可愛いサイズです。
a0076039_1117231.jpg
 
ハーブやスパイスを多用するシェフのようで、お家では作れないような面白いお料理が楽しめて、楽しい夕食会になりました。 美味しいものが多いボルドー。 またゆっくり行きたいなと思いつつ、帰国の途に着きました。 ここでようやく北イタリア&フランス旅のレポが終了です。 ここからはこの旅の次にでかけた南イタリア旅と先週行ってきた英国&ローマ旅に年末年始のレポも混ぜつつ、更新していきたいと思います。 また覗いてくださいね♪
[PR]
by cookery-world | 2011-12-28 11:18 | France(110) | Comments(8)
ボルドーのワイナリー訪問、続き♪
ちょっと間が開いてしまいましたが、ボルドーで訪れたもう一軒のワイナリーもご紹介したいと思います。 お腹いっぱいランチをいただいた後、シャトー・ポンテ・カネというワイナリーへ。
a0076039_1348273.jpg

まさに作業中のところお邪魔しました。 度々ワイナリーを訪れているワタシでもこんな様子が見られるなんて滅多にないことなので、収穫期が早くなってくれたことと、こんな忙しい時期になかの見学を許してくれたワイナリーに感謝です。
a0076039_13511587.jpg

どんどん仕分けされたブドウが流れていきます。 意外と熟しているのを使うのですねえ。 
a0076039_13524120.jpg

ワイナリーとしてはかなり歴史が古いそうで、素晴らしい貯蔵庫があります。 
a0076039_13561596.jpg

そしてブドウ畑が見渡せるお部屋でティスティング♪
a0076039_1357013.jpg

注ぎだすと良い香りが漂います。
a0076039_13573858.jpg

重めで結構好きな味です。 熟成するともっと美味しいかも。 
a0076039_143204.jpg

社長や従業員の方のお話もワイン造りへの情熱が伝わってきて、好感がもてます。 シャトー・マルゴーはそれで完成されたものがあって素晴らしいのですが、これから品質を上げていこうと頑張るワイナリーも面白いですね。
a0076039_1433939.jpg

ボルドーではちょうど収穫期のタイミングで良いワイナリー訪問ができました。
[PR]
by cookery-world | 2011-12-27 14:13 | France(110) | Comments(0)
アルサンのビストロでお昼ごはん♪
シャトーマルゴーからポイヤック道を車で少し走ったところにあるビストロにはちょうどお昼時に到着しました。
a0076039_18153519.jpg

壁一面にあるキャビネットはこの地方のワイン醸造元がそれぞれワイン保管庫として使っていて、鍵はそれぞれの醸造元が管理しているとのこと。 面白いシステムです。 さすがボルドー、かなり名前の知られた高級ワインも入ってますねー。
a0076039_1824444.jpg

シャンデリアの飾りもブドウです。 かわいい。
a0076039_18242741.jpg

今日のメニューは予約の手配もしてくれた地元のワイン買付業者さん。 メニューもおまかせしてます。 まずは野菜スープ。
a0076039_1825399.jpg

それから野菜サラダ。 ニホンジンが汁モノと生野菜を食べたがるのは調査済みなのかしら?
a0076039_1826254.jpg

そしてでました、メドックの郷土料理、内臓肉を加工したグルニエ・メドキャン。 ワタシは食べられませんでしたが、臭みがなくて美味しかったそうです。
a0076039_1831196.jpg
 
メインはポイヤック名物の子羊ロースト。 これもワタシは食べられませんでしたが、柔らかくて臭みもなくて美味しいそうですよ。
a0076039_18315421.jpg

食べるものがなくて飢えそうになった(←うそ)ので、代わりのお料理を恵んでもらいました。
お店のおばちゃん「何なら食べられるの?」
ワタシ「豚とか鶏とか牛とか。。ヒツジでなければ。。」
お店のおじちゃん「じゃあ鴨とかは?」
ワタシ「鴨、大好きです。お願いします♪」
でやってきた鴨のコンフィ♪ カルカッソンヌで食べたのも美味しかったけど、これも表面カリカリでおいしー!
a0076039_18373885.jpg

そしてデザートは焼き立てパイのアイス載せ。 焼きたての良い香りが漂います。
a0076039_18382658.jpg

パイの中にはりんごと干しブドウ、アイスはラムレーズンでブドウづくしです。 さすがブドウ産地。 ピッタリの組み合わせで美味でした。 思いだしてもまた食べたい。。
a0076039_18392687.jpg

メインがひつじでどうなるかと思いましたが、お店の配慮もいただいて、おなかいっぱい美味しくいただきました。 さて午後ももちろんワイナリー訪問ですよう~。
[PR]
by cookery-world | 2011-12-11 18:43 | France(110) | Comments(0)
シャトー・マルゴー♪
ボルドーを出発して郊外にでると広がるブドウ畑。 さすが有名なワイン産地なだけあって、どこまでも同じ風景が続きます。
a0076039_2219299.jpg

素敵なシャトーがあったのでちょっと立ち寄りましょう。
a0076039_22201019.jpg

近づいてみるとお庭も素敵でした。
a0076039_2222677.jpg

まさに収穫シーズンだったので、ブドウがたくさん生ってます。
a0076039_22223881.jpg

ふたたび暫く走って、目的地のシャトーマルゴーにやってきました。 ちょうど収穫の真っ最中。
a0076039_22233592.jpg

作業場もちょこっと覗かせていただきました。
a0076039_2224249.jpg

そしていよいよシャトーの方へ。 あーワインのラベルと一緒~。
a0076039_22243980.jpg

途中で画を描いていたオジサンとお話し。 英国人の方でした。
a0076039_22251133.jpg

近くで見ると大迫力の建物です。
a0076039_22253097.jpg

貯蔵庫も見せていただきました。
a0076039_2226119.jpg

あたりまえだけど、これ全部マルゴー!と思うと感動です。
a0076039_22264353.jpg

地下での作業も見学させていただきました。
a0076039_2228743.jpg

そしていよいよお楽しみの試飲タイム♪
a0076039_22283121.jpg

セカンドのパヴィヨンからいただきます。
a0076039_2234469.jpg

珍しいパヴィヨンの白も。
a0076039_22351092.jpg

それからシャトーマルゴー。 2008年は良い年だそうなので、あと何年かしてから飲みたいなあ~。^^
a0076039_22361360.jpg

収穫時期にシャトーマルゴー見学ができるなんて、とても良い経験になりました。 ちょっとほろ酔い加減でランチのレストランへ向かいま~す。(*^_^*)
[PR]
by cookery-world | 2011-12-10 22:43 | France(110) | Comments(0)
ボルドーのビストロで夕ごはん♪
トゥールーズから旅の最終目的地ボルドーまでやってきました。 夕方遅めに到着したので、ホテルから歩いて行ける近くのビストロで夕ごはんです。 人気のお店らしくお客さんがいっぱいで全体の写真が撮れませんでしたが、アイビーいっぱいの壁に囲まれた中庭での食事はなかなか素敵です。
a0076039_1931591.jpg

前菜はフォアグラ&レンズ豆のテリーヌ。 両方大好きなので嬉しい一皿。 舐めるように完食!
a0076039_1951077.jpg

メインのお肉は鶏、中にはさらにひき肉のお肉が詰まってます。 これもちょっと塩辛ながら好きな味でした。
a0076039_19639.jpg

食後のデザートはいちごの砂糖がけ。 フランスではこうやってシンプルに食べられることが多いそうですが、
a0076039_1965555.jpg

やっぱりヴァニラアイスを載せてもらうことに。 アイスが載ってたほうが美味しいですよね♪
a0076039_1975279.jpg

ビストロごはんに満足のボルドー初日でした。 明日はワイナリー巡りですよう~。^^
[PR]
by cookery-world | 2011-12-07 19:10 | France(110) | Comments(6)
トゥールーズ郊外のレストランでお昼ごはん♪
1晩過ごしたカルカッソンヌからトゥールーズにふたたび戻ってきました。 午後一に視察予定があるので、早めにトゥールーズ郊外の一軒家レストランへ向かいます。
a0076039_9255143.jpg

青空の広がる気持ち良いお天気だったので、テラス席でお食事です。
a0076039_9262849.jpg

まずはちょこっと生ハムのおつまみ。
a0076039_9272989.jpg

前後にお肉料理の日々が続くので、お魚料理にしてみました。 前菜盛り合わせ。
a0076039_9281227.jpg

メインは鱸のグリエ。 カシスソースなんて珍しい。 焼き加減が◎で美味しくいただきました。
a0076039_9291184.jpg

時間があまり無いので、デザートはなしの予定でしたが、小菓子をだしてくれました。 焼きたてのフィナンシェがおいしー。 食後にちょっとでも甘いものがあると嬉しいですね。
a0076039_930295.jpg
 
コーヒーでホッとひといき。1時間位の食事予定でお店にかなり急いでもらうようお願いしたので、40分のクイックランチになりました。 これって一応コースでだしてもらうスピードとしてはヨーロッパでは驚異的な早さです。
a0076039_9305086.jpg

お陰で余裕をもって午後の視察先へ移動できました。 素敵なレストランだったので、今度トゥールーズに行けるときにはゆっくり余裕をもって食事を楽しめたらいいなと思っています。
[PR]
by cookery-world | 2011-12-05 09:45 | France(110) | Comments(0)
カルカッソンヌのホテルで夕ごはん♪
ヴェネツィアから飛行機を乗り継いで南フランスまでやってきました。 トゥールーズ空港から車で1時間ほどのところにあるカルカッソンヌ。 城壁で囲まれた中世の町が有名な観光地ですが、初めて訪れました。
a0076039_1618202.jpg

考えていたよりかなり日が高く早い時間に着いたので、城壁内まで散策にでかけることに。
a0076039_1619226.jpg

中世から時間が止まったような街です。 イタリアとは全く違う雰囲気ですね。
a0076039_1620715.jpg

小さな町を一周して、日が暮れてきたので、ホテルへ戻ります。
a0076039_16203441.jpg

夕ごはんはホテルの最上階にあるレストランで。 城壁がよく見えて素敵。
a0076039_16211520.jpg

前菜はスモークサーモンサラダ。
a0076039_16213766.jpg

そしてワインはやっぱり白。 ちょっとだけお味見させていただきます。
a0076039_16223475.jpg

胃に優しい野菜スープをいただいて、
a0076039_16242361.jpg

メインは楽しみにしていた鴨のコンフィ♪ やっぱり美味しいコンフィは大きくてもあっという間に食べちゃいます。
a0076039_16235351.jpg

デザートは洋梨タルト。 焼きたてでオイシイ~。
a0076039_16291383.jpg
 
食事の後で屋上にでてみました。 城壁のライトアップがキレイ! まんまるお月さまもでていました。
a0076039_16295281.jpg

あっという間のカルカッソンヌ滞在でしたが、わざわざルートを変えてやってきた甲斐のある町でした。 また機会があったら昼間にもゆっくり来てみたいところです。
[PR]
by cookery-world | 2011-11-30 16:41 | France(110) | Comments(0)
アルザス最後の晩餐♪
アルザスの旅もミュールーズで最後の晩となりました。 アルザスらしい雰囲気のかわいいお店で最後の夕ごはんです。
a0076039_19221310.jpg

アルザスワインで乾杯! みなさん、お世話になりました! あとは無事に帰りの飛行機が飛ぶことを祈るのみです。
a0076039_19234940.jpg

前菜の前にやってきたアミューズ。 お肉の煮こごりの串刺し。 簡単そうな見た目ですが、作り方を聞くとかなり凝っていて、複雑な味。
a0076039_19315274.jpg

前菜は鴨とフォアグラテリーヌのサラダ。 最後にフォアグラが食べられて嬉しい~!
a0076039_19323750.jpg

メインはポークロースト。 濃厚で甘いソースとたっぷりの付け合わせ野菜で美味しくいただきました。
a0076039_19332837.jpg

チーズのお皿と聞いて驚いたのがこれ。 ごろっと切ったチーズがでてくると思いきや、ちょっと表面のカリッとしたクレープに巻いてあるあつあつの溶けたチーズは最高!
a0076039_19344824.jpg

デザートはチョイスで来たので、クレームブリュレ♪
a0076039_1935184.jpg

フランスに居る間に1回は食べないとね。^^
a0076039_19354724.jpg

派手だったり洗練されたりのお料理ではありませんが、町では有名なグルメレストランと聞いて、納得の美味しいレストランでした。 これでアルザスレポ終了です。 みなさん、今までお付き合いくださってありがとうございます。 次は。。どこ行こうかな? 旅レポが幾つかたまっているので、忘れないうちにアップしていきます! 引き続き懲りずに遊びにいらしてね♪
[PR]
by cookery-world | 2011-06-07 19:39 | France(110) | Comments(0)
雨のミュールーズでブラッセリーランチ♪
さて最終目的地ミュールーズへやってきました。 雨のなかですが、町の散策開始です。 
a0076039_2331236.jpg

18世紀以降は工業の発展で栄えた街なだけあって、ストラスやコルマールのような可愛らしいとか華やかな雰囲気はありませんが、ところどころに中世の雰囲気が残る一角があったりします。
a0076039_23315997.jpg

博物館やホテルなどいろいろ視察の後、楽しみなお昼の時間がやってきました。 ちょっと郊外のホテルに入っているブラッセリーFLO。 昔表参道にあって度々行ったなーなんて思いだしながらお店へ。
a0076039_23333061.jpg

ちょうど近郊のビール製造会社のプロモーションで好きなビールをもらえるとのこと。
a0076039_2334143.jpg

瓶がきれいだからこれにしよ。
a0076039_23344656.jpg

果物のシロップ入りだったと思いますが、色がきれいですね。 ちょっと甘いカクテルのようでした。
a0076039_2335321.jpg

とてもハードに歩き回った午前中だったので、お腹が鳴っていて、席について直ぐさまパンに手が伸びちゃいます。
a0076039_23362417.jpg

前菜はお魚のテリーヌ。 スリミのようですが、ちょっと甘みがあってオイシイ。 ちょっと小さいのであっという間に食べてしまって、オカワリ!って感じです。(よほどお腹が空いていたようです。^^;)
a0076039_23374529.jpg

メインはポークミンチのパイ包み焼き。 添えられたシュペッツェレはオーストリアや南ドイツでよく食べられるパスタです。 さすがドイツ国境近くなだけあって面白いものがでてきますね。 このシュペッツェレがあまりに大量で、美味しかったのですけれど、さすがハラペコのワタシも全部食べきれず。。
a0076039_23385417.jpg

そしてデザートはサバイヨン! あつあつの果物グラタンはふわふわに盛りあがってます。 美味しそう~。
a0076039_23492783.jpg
 
なかに入っているマンゴーと上のラズベリーシャーベットと一緒にいただきます。 おいしー♪ これは別腹なので全部食べられちゃいますね♪
a0076039_23504834.jpg

美味しいランチですっかり元気になり、午後も頑張って歩きます。 まずは鉄道博物館。 子供じゃないんだから。。なんて思いながら行って大はしゃぎ。 いくつになっても子供心は忘れずに。
a0076039_23515868.jpg

そして自動車歴史博物館。 馬車から最新の車まで、ここも見ごたえがありました。
a0076039_23525765.jpg

そしてトラムに乗ってホテルへ。 今回の旅で公共交通機関初乗りかも。 現地で電車とかバスとか乗るのって楽しいですね。
a0076039_23532063.jpg
 
そして最終日の午後はお買い物へ。 この頃ちょうど東京には物が売ってないよと聞いていたので、とにかく買い出しにでかけました。 
[PR]
by cookery-world | 2011-06-05 23:56 | France(110) | Comments(0)
シャトーホテルで夕ごはん♪
この日の宿はコルマールから少し南下したところにあるシャトーホテルです。 夕ごはんもホテルのなかのレストラン。 雰囲気があって素敵です♪
a0076039_21475131.jpg

まずはアミューズ。 あわあわの冷たいスープ、フランスのこの地方で流行ってるのかしら? コルロワ・ラ・ロッシュでもでたような。。 でも美味しいから嬉しい~もっといっぱい食べたいな。
a0076039_21482758.jpg

そして前菜のフォアグラ!
a0076039_21485427.jpg

美味しくて思わず笑っちゃいます。
a0076039_21492391.jpg

続いてホタテのお料理がでてきました。 すごく大きくて立派なホタテですがちょっと鮮度が落ちちゃってるのが残念。 海近くないしね。
a0076039_21494545.jpg

メインはラム肉なので、残念ながら見てるだけです。
a0076039_21501912.jpg

チーズも少しずつもらってみました。 はちみつ付けて食べると美味しいんですよね~!
a0076039_21511865.jpg

デザートはこんなチョコレートドームがでてきました。 あれ、これもコルロワでも食べたなあ。 これも最近の流行なのかな?
a0076039_21523440.jpg

温かいチョコレートソースを上から掛けます。
a0076039_21525618.jpg

ああ~掛けたらみるみるドームが溶けちゃいます。
a0076039_21535229.jpg

最終的にはチョコドームが溶けちゃってこんな感じ。 中からシャーベットがでてきます。
a0076039_2154352.jpg

小菓子もみんな手作りなんです。 どれもきれいで美味しそうなので、全部食べちゃう。
a0076039_21575740.jpg

コーヒーでほっとひといき。
a0076039_21582148.jpg

シャトーでのディナーをのんびり楽しめて優雅な一夜になりました。 明日は最終目的地のミュールーズまで行きます!
[PR]
by cookery-world | 2011-06-04 22:47 | France(110) | Comments(0)