カテゴリ:China(3)( 3 )
西安の野菜レストラン
今日は珍しく中国旅行の相談をいただいたので、日程を考えていて、ずっと前にでかけた自分の中国旅行を思い出しました。 このとき始めに訪れたのは西安。 夕方着いて早速晩ごはんへ。 ぐるぐる回る円卓にいろいろ前菜が並びました。
a0076039_1721142.jpg

中国のヒトはホントに手先が器用だなと思います。 鳳凰を模した前菜。 普通はハムやお肉でできていると思いますが、ヴェジタリアンレストランなので、野菜製です。
a0076039_1724911.jpg

お肉っぽい食感ですが、この揚げ物も真ん中の肉味噌風ソースもお肉ではありません。 でも味付けがシッカリしていてオイシイです。
a0076039_173883.jpg

このほかにも色々工夫された炒め物、蒸し物のお饅頭のようなものがたくさん出てきましたが、いちばんキレイだったのが、この鮑もどき。 細かい細工に感動しました。
a0076039_1732339.jpg

食事の後には、踊りと曲芸ショーへ。 すごい派手さで中国に来たな~という感じがします。
a0076039_1733799.jpg

4月の上海では何が美味しいのでしょうね~?  結局頭に浮かぶのは食べ物のことばかりです。 


グルメニンキブログ
↑【ニンキブログ】のグルメランキングでもがんばってます。 1クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-01-25 17:58 | China(3) | Comments(0)
本場の北京ダック
冬の寒い時期に北京に行きました。 北京に行ったなら好物の北京ダックを食べなくては。。
早速北京でダックといえばここ!というお店、「全聚徳」へ。 支店もいっぱいあるようですが、本店というところへ。 すごい門です。
a0076039_11191856.jpg

まずおつまみをちょっと食べて、
a0076039_11195689.jpg

それからダックがでてきました。 切り分けてくれてます。 楽しみ~。
a0076039_11201990.jpg

日本で食べるのもとても美味しいのですが、コースのなかで1本、多くて2本くらいしか食べられません。 イヤシイ私はもっと食べたいな~といつも思っていますが、此処だと、ダックばかり食べ放題です。 包む皮もタレもねぎもいっぱいで、どんどん補充してくれるので嬉しくなりました。
a0076039_11212947.jpg

もうお腹いっぱい。 食べられない。という状態になって、外へ。
a0076039_11215439.jpg

最近はこのお店の支店が東京にもできていますが、まだ行ったことがありません。 北京では思っていたより安かったような記憶がありますが、東京では高いんでしょうね。 いつか違いを確認しにでかけたいと思います。


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-07-23 11:39 | China(3) | Comments(0)
西安名物、餃子宴
昨日来日している上海と広州のホテルのヒトたちと会って、飲茶作りの話をする機会が
あったので、西安で食べた餃子を思い出して、写真を探してみました。
西安といったら有名なのが「餃子宴」。 こんな感じのかわいい蒸し餃子が次々出てきます。
ちょっとピンボケになっちゃいましたけど、アヒルちゃん、かわいいでしょ?
a0076039_12255277.jpg

フカヒレ、お肉、エビといろんな味があって楽しいです。 金魚型のは魚のすり身入りでした。 
a0076039_1226154.jpg
 
胡桃の形のものにはあまい胡桃餡が入っていて美味しかったです。
a0076039_12273411.jpg

全16種類の蒸し餃子がでたあと、ドンと出てきたのが、この鍋。
a0076039_12275757.jpg

楊貴妃も好んで食べたといわれる「真珠餃子」(白い小さい餃子)を鍋にいれて食べます。
a0076039_12281287.jpg

とても美味しい餃子づくしでした。 今これをみていたらお腹空いてしまいました。 
今日のお昼ごはんは中華にしよう~♪

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-07-12 12:54 | China(3) | Comments(4)