カテゴリ:Finland(10)( 10 )
北欧鮭づくしの旅、終了!
この日は北欧の旅最終日。 ヘルシンキは爽やかな良いお天気でした。 市内を周って最後の観光スポットはシベリウス公園。 これはシベリウスの波乱万丈な人生を表わした彫刻。 なるほどピカピカ波打っております。

観光も終わって午後の散策中、暑さに疲れて、入ったショッピングセンターのカフェ。 まずは大好きなカンパリオレンジ! それから、お昼ごはんをゆっくり食べていなかったので、思わずサンドイッチも頼んでしまいました。

「また鮭~?」同行のEちゃんに驚かれました。 旅行中、朝食、お昼ごはん、夕食ブッフェで殆ど鮭がでています。 もちろん全部食べていますが、ここでもまだ食べます。
スモークの大きい切り身が入っていてウレシイ~。

いただきま~す。

胚芽入りの硬いパンに鮭と野菜、マヨネーズがたくさん入っていて美味しいサンドイッチでした。 これで北欧の旅ごはんもほとんど終了。  明日から何を紹介しようかな~。 今考え中です。

人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
by cookery-world | 2007-08-21 17:19 | Finland(10) | Comments(4)
トゥルクの町のレストラン
ストックホルムから船で朝到着して町の観光のあと、お昼ごはんになりました。 天使の看板が可愛いレストランです。

レストランのなかにも天使がところどころにいます。

まずはじめにサラダ。

お料理は鮭のソテー。 普通に焼く塩鮭の切り身の2倍はあります。 大きい~。

なかなかオイシイ鮭です。 ソースも付け合せ野菜も美味しかったので、結局完食です。

デザートはチョコレートケーキ。 北欧は割りと甘さ控えめで食べやすいケーキが多いように思います。 これも◎。

このあとムーミンワールド、それからナーンタリへ移動しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←今日も応援クリックよろしくおねがいします。
by cookery-world | 2007-08-11 18:58 | Finland(10) | Comments(0)
ナーンタリスパホテルのブッフェごはん
今回の旅の途中でナーンタリにあるスパホテルに泊まりました。 残念ながらスパトリートメントの受けられない時間だったので、プールで遊ぶことに。 久しぶりの水遊びも楽しいです。

泳いで遊んだあとの夕食。 ブッフェのレストランでした。 お腹がすいたので、早速前菜からもらってきます。

スープはトマト。

メインはお魚にしました。 白身魚と鮭。 これだけ毎日鮭を食べているのに平気でまだ食べてます。 やっぱり鮭で育った道民だからかしら?

デザートは旬のイチゴのシロップ煮。 甘さ控えめでクリームも軽くてオイシイ。

満腹すぎてこのまま寝るわけには行かないので、ホテルの庭で散歩することに。 まだ日が高くて、昼間のようです。

今日も暑さ疲れで参ってしまっています。 涼しいヘルシンキへ戻りたいな~。

〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
by cookery-world | 2007-08-10 20:12 | Finland(10) | Comments(2)
ヘルシンキホテルの晩ごはん
今日午前中に到着の便で東京に戻ってきました。 北欧も予想よりどんどん気温が上がって、かなり暑いと思っていましたが、こちらのあまりの暑さに驚きました。 東京は今頃本格的な夏がやってきたといった感じですね。
さて、今日はヘルシンキの夕ごはんをもうひとつ。 ヘルシンキに到着した晩はホテルで夕食をとることにしました。 カジュアルながら素敵なレストランです。

まず前菜は小海老のサラダ。 マヨネーズソースがさっぱりで◎です。

メインはミートボール。 北欧の名物らしく今回もよく食べましたが、ここのがベストでした。

デザートはブルーベリーケーキ。 添えられたふわふわのヴァニラクリームと食べるとオイシイ。

帰ってきてみると、夕ごはんを食べ終わってもまだまだ日の長い、今時期の北欧が懐かしく思いだされます。

人気ブログランキング・ランブロもみてね。
by cookery-world | 2007-08-09 18:40 | Finland(10) | Comments(4)
ヘルシンキ、最後の晩餐
今日も一日良いお天気のヘルシンキ。 真っ青な青空に白亜の大聖堂の建物が映えています。

今日の夕ごはんが今回の旅の最後の食事なので、ドンペリニヨンで乾杯となりました。

まずはミモザサラダ。 甘酸っぱいドレッシングが◎です。

メインはお魚、鱸っぽい白身です。 付け合せの野菜がビーツとポテトをスモークサーモンをあわせたもの。 ちょっと不思議な味ながら酸味がサッパリしていてオイシイので全部完食です。

デザートは今が旬のブルーベリーのタルト。 添えられたアイスクリームもオイシイ!

最後もオイシイごはんで締めくくりとなりました。 明日は帰国の途につきます。

↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。
by cookery-world | 2007-08-08 05:32 | Finland(10) | Comments(2)
フィンランド国立公園ハイキングとバーベキューごはん
今日はヘルシンキ郊外のヌークシオ国立公園へハイキングへ出かけました。 4キロコースの途中には幾つかの湖が広がっています。 お天気もよくて絶好のハイキング日和!

2時間ちょっとの散策を終えて、拠点の山小屋へ戻ると、お昼ごはんのお肉を焼き始めてくれました。

美味しそうに焼けています。

付け合せは野菜サラダと、

ガーリックポテト。

美味しそうな匂いにつられてたくさんもらってしまいました。

ちょっとだけですが、運動したあとのごはんはオイシイですね。 今日もしっかり食べすぎごはんです。

↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
by cookery-world | 2007-08-07 04:23 | Finland(10) | Comments(2)
シリヤラインのシャンパン・ブレックファスト
昨日の夜ストックホルムから船に乗ってフィンランドのトゥルクへ移動してきました。 一晩船室で眠ったあと、今朝朝食堂に行くと、なんとシャンパンが! 朝6時からシャンパンで乾杯です。

朝からのお酒の所為か、早朝ながら食もすすみます。

パンケーキもオイシイ~。

暢気に朝食を食べていたらいつのまにかトゥルクに到着していました。

ストックホルムより暖くてお天気も良いフィンランド。 旅の最終目的地を満喫しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
by cookery-world | 2007-08-06 04:23 | Finland(10) | Comments(4)
ロヴァニエミ、サンタクロース村のランチ
今日はフィンランド観光のセミナーに出掛けてきました。 ヘルシンキや近郊から来た業者の人たちと話をしていて、10年前に行ったフィンランドを思い出しました。 そのとき日本からヘルシンキ経由で最初に到着したのはロヴァニエミ。 北極圏のボーダーにあり、サンタクロース村があることで有名な町です。 まだ工事中のサンタクロース村。 今はとてもキレイになった写真を今日見てきました。

サンタクロースにも会って、お土産も買って、村のなかのレストランへ向かいました。 外でサーモンを焼いているのを横目にみながらレストランへ。

まず最初はきのこのクリームスープ。 北欧滞在中はクリーム系のスープがよくでてきました。

メインはサーモン。 外で焼いていたものかしら? 焚き火で焼いたサーモンもなかなか〇です。

デザートはヨーグルトアイスクリーム。 村にも町にもヨーグルトアイスを売っているお店がたくさんあったので、この頃流行っていたのかもしれません。

今年の夏は久しぶりに北欧へ出掛ける予定です。 ヘルシンキもずいぶん変わったようなので、出掛けるのが楽しみになってきました。

人気ブログランキング・ランブロもみてね。
by cookery-world | 2007-05-15 20:57 | Finland(10) | Comments(0)
シリヤライン船内での夕食
ヘルシンキともお別れし、これからストックホルムへ向かいます。 移動はなんと苦手な船! 絶対にゆれないからと聞かされて、乗ることになりました。 ホントは水に浮かぶ船を見ただけで怖いのに大丈夫かしら?

なんとか乗船。 この「シリヤ・セレナーデ」という船、なかはかなり広くて、カフェやお土産屋さんも沢山あり、どこかの大きなビルのショッピングアーケードのようです。 お部屋は結構広め。 ベットも大きいし、小さいながら洗面台もシャワーもついてました。

船が動き出して、あまりゆれなさそうなうちに早速夕食へ出かけました。 ブッフェレストランです。 サラダバーが船の形でカワイイです。

お料理も冷菜、温菜、魚介類が多いですが、お肉もいろいろありました。

酔っては困るので、なるべく少なめに食べようと思いつつ、結構食べちゃいました。

2皿目もがんばってます。 魚介の煮込みが魚のソテーに掛かって焼いてあるお料理が美味しかった記憶があります。

デザートもいろいろありました。

無事に食事を終えて、デッキにでると、ちょうど夕日がきれいに見えました。

船酔いをとても心配していましたが、結局本当にゆれが殆どなかったので、全く酔わず、翌朝スウェーデンのストックホルムに着く寸前までよく眠れました。 意外と船も楽しいかも?と思い、今度はもっと長い航路の船にのってみようかな~と思ったりしています。
by cookery-world | 2006-08-14 11:41 | Finland(10) | Comments(0)
ヘルシンキのトナカイ料理
蒸し暑い日が続くので、ちょっと涼しいところにいきたくなり、少し前に訪れたフィンランドを思い出しました。 初夏らしいお天気の良い日、ヘルシンキ大聖堂は丁度建物と階段の工事中で全景はよくみえませんでしたが、真っ白でキレイな建物でした。

その日のお昼に訪れたレストランでのメニュー。 まずはサラダ。 北欧らしくスモークサーモン、それから焼きチーズがはいっていました。 この焦げ目のついたチーズが意外と美味しかった記憶があります。

それから食べたのが、トナカイ! どうしようかさんざん迷いましたが、滅多に食べられそうも無いお肉なので、ちょっとトライ。。 日本人を意識してくれたのか、野菜炒めと白いゴハン添え。 焼きトナカイに掛かっているベリーのソースが濃厚で美味しかったです。 お肉は? ちょっと硬いです。 でもどうかなー?と思っていたほど臭みは全く感じず、ビーフといわれれば、そうかなと思ってしまいそうな感じ。

デザートはヴァニラアイス。 添えられていた甘く煮た苺が美味しかったです。

お腹いっぱいになって、午後はちょっと郊外の公園へ。 林のなかにリスがいっぱい居ました。 手を差し伸べると、さっと走りよってきます。 カワイイ! 人に馴れていますね。

長閑なヘルシンキの午後を楽しみました。 明日はフェリーでストックホルムへ移動です。
続きはまた明日!

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。

by cookery-world | 2006-08-13 16:09 | Finland(10) | Comments(0)