カテゴリ:Dubai(4)( 4 )
ドバイのアジアいろいろごはん
今日はドバイの観光セミナーへ出かけてきました。 現地の映像をみながらお話を聞いていたら、ずいぶん前にでかけたドバイを思い出しました。 
a0076039_2323328.jpg
 
そろそろ洋食にも飽きたこの日のお昼はアジア料理店に行ってみました。 やっぱり揚げ物、春巻きから! これは中華っぽい味でした。
a0076039_23243956.jpg
 
メニューにあって面白いので北京ダックも頼んでみました。 味はなかなか本格的です。
a0076039_2326134.jpg
 
蒸し海老餃子や肉団子スープも。
a0076039_23265635.jpg
 
タイ風の米麺やきそばもなかなかの味。
a0076039_23274636.jpg
 
あまりみたことのないような調味料もいろいろ。
a0076039_23284554.jpg
 
締めはやっぱり大好きなグリーンカレー。 ココナツミルクいっぱいで好きな味です。
a0076039_23294890.jpg
 
お腹がいっぱいになった後はショッピングセンター散策。 凄い数のお店ですが、現地の人に買い占められていてあまりモノが売っていなかったのが印象的でした。 
a0076039_23305577.jpg
 
今日のお話を聞いていると、かなり色々な施設がたくさんできたようで、訪れた2001年とはずいぶん変わった様子です。 久しぶりにいってみたくなりました。 



↑こちらでもがんばってます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2007-07-31 23:36 | Dubai(4) | Comments(2)
砂漠ホテルのレストランの続き
昨日ドゥバイ政府観光局主催のセミナーにでかけて、現地の人たちと話をしていたら、数年前行ったときのことを思い出しました。 ホテルで鷹狩をみせてくれると言われ、朝4時起きで行ってみると、鷹は暑くてお休みで、鷲が代わりにでてきました。 小さめの鷲でも近くを飛ぶ姿はかなりの迫力です。
a0076039_16331035.jpg

前にお昼ごはんをアップしてあるので、今日は砂漠ホテルでの夕ごはんをご紹介。 まずは前菜、豆のピューレをパンにつけて食べると美味です。 空気が乾燥している所為か、どこでもパンがとても美味しかった記憶があります。
a0076039_165234100.jpg

鶏のフライ。 胡麻衣が付いていて日本でもありそうだなと思いました。 昨日の食事でもフライに胡麻ソースをかけて食べるものがでていて、美味しかったので、胡麻は定番で使われる食材なのだなと思いました。
a0076039_1655473.jpg

別の日にでてきたフェタチーズのサラダ。 フェタはギリシアのだったと思ったのですが、このあたりでも食べられるものなのでしょうか。 ドゥバイはかなり国際的になってきているので、色々な国のものが街で普通に食べられて面白かったです。
a0076039_16571194.jpg


次はメイン料理です。
[PR]
by cookery-world | 2006-09-26 17:18 | Dubai(4) | Comments(0)
ドゥバイのインド料理レストラン
若し前世があったとしたら、私は中国人かインド人だったかな?と思うくらい、中華料理とインド料理が好きです。 今日はなぜか朝からインドカレーが食べたくて仕方がありません。 が、ウチの近くには美味しいインド料理やさんが見当たらないので、写真で我慢することにしました。 インドには行ったことがありません。 今まで日本以外ではイギリスでしか食べたことがありませんでしたが、色々な国の料理屋さんがたくさんあるドゥバイに行ったときに試してみました。
a0076039_165376.jpg

まず出てきたのが、なぜかイタリアのグリッシーニっぽい棒状の乾パンとチャツネ。 お腹がすいていたので、あまから色々味のソースにグリッシーニをつけてどんどん食べます。
a0076039_1653267.jpg

感動的に美味しかったのがこれ。 前菜です。 写真がボケボケですが、ひき肉に野菜や香辛料など混ぜて焼いたもの。 ずいぶん種類がありましたが、食べるのに夢中で珍しく写真を撮り忘れています。 日本やイギリスのインド料理やさんで食べたことがないような味のものが沢山でてきました。 
a0076039_1654949.jpg

野菜のビリヤニ。 炊き込み御飯の感じです。 パラパラご飯に香辛料の味付けがあっていて美味しいです。
a0076039_16115787.jpg

やっぱりカレー。 意外と辛くなくて、今まで食べた中で一番美味しいと思っている六本木のお店と同じか、それ以上の味でした。 
a0076039_166143.jpg

ドゥバイはインドとそう遠くない所為か、本場に近い味なのかな?と思い、やっぱり一度はインドに行ってみたいな!と思ったりしています。 とりあえず今日は写真でガマン。


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。



 
[PR]
by cookery-world | 2006-07-14 16:38 | Dubai(4) | Comments(6)
砂漠ホテルのお昼ゴハン
ドゥバイに行ったのは03年の8月。 砂漠の真っ只中にあるホテル「アルマハ」に
着いたときには、まだ午前中であるにもかかわらず、温度が45℃ありました。 
でも空気が乾燥している所為か、意外と暑く感じません。 
人間って覚悟が出来ているとあまり感じないのかも。 お部屋の外は一面砂漠です。
a0076039_13595266.jpg

テント風のヴィラになっているお部屋はこんな感じ。 アラブ調で素敵な内装でした。
a0076039_14282995.jpg

まずお昼ゴハン。 周辺見渡せる限り砂漠なのに、どこからこんな食材が。。
というくらいたくさんの種類のお料理がでていました。
ブッフェ形式ですが、食べ物の並んでいるカウンターに近づくと、好みを訊ねてくれたり、
説明をしてくれて、盛り付けてくれました。
a0076039_14551788.jpg

前菜のあとはメイン。 お魚少しとご飯をもらいました。 お米好きなのでご飯があって
ホッとしました。 
a0076039_14554623.jpg

夕方からは駱駝で砂漠へ。

続きはこちら。
[PR]
by cookery-world | 2006-07-04 15:31 | Dubai(4) | Comments(6)