カテゴリ:Spain(23)( 23 )
ビルバオのバルごはん♪
いよいよ帰国の日になりました。 気持ちよく良いお天気のなかビルバオの街を散策します。
a0076039_15425066.jpg

お昼はバルで待ち合わせ。 少し時間には早いけどなかに入ってみます。
a0076039_15433150.jpg

アラブ風の内装が素敵なバルです。
a0076039_1544332.jpg

まず席をとって、ピンチョスを頼み始めました。
a0076039_15443164.jpg

食べてみたかったジャガイモ・トルティーヤも。
a0076039_15524026.jpg

早速串1本~。 エビウズラ卵、オイシイ~。
a0076039_1546564.jpg

たくさん種類があるピンチョスのなかから、
a0076039_15463092.jpg

ちょっとずついろんなピンチョスを選んでみました。 ホントにカラフルでキレイなピンチョスをみていると、なんだか嬉しくなります。
a0076039_15481320.jpg
 
素敵なバルで楽しいピンチョス・ランチになりました。
a0076039_15484841.jpg

楽しくて美味しいスペイン旅でした。 次は来週、今度はフランス旅にでかけます。
[PR]
by cookery-world | 2008-10-12 15:53 | Spain(23) | Comments(12)
ビルバオ、最後の晩餐♪
ビルバオ最後の夜、とあるホテルのメインダイニングへ夕食に出かけました。 夏時期は屋上テラスで食事ができるとのこと、気持ちよい素敵なテラスです。
a0076039_15282133.jpg
 
テラスの端から外を覗くと、目の前にグッゲンハイム美術館も見えます。 良い眺めです♪
a0076039_1532348.jpg
 
まずはカヴァで乾杯! 気泡がキレイ~。
a0076039_1556775.jpg
 
可愛いアミューズがやってきました。 ビシソワーズがオイシイ。
a0076039_15584156.jpg
 
蟹の前菜もキレイ。 上に載っているのは不思議な海水ゼリー! カニみそソースが美味です。
a0076039_1632413.jpg
 
焼きエビ、泡ソースもオイシイ~! エビが新鮮~。
a0076039_165485.jpg
 
お次はリゾット。 イベリコ豚ローストも載ってます。 
a0076039_1675354.jpg
 
シェフお勧めのティスティングメニューなので、少しずつですが、まだでてきます。 お魚料理はアンコウ。 ソースが◎です。
a0076039_16173713.jpg
 
メインの前に赤ワインをお願いしたら、デカンタしてくれました。 
a0076039_16394297.jpg
 
やっぱり天下のヴェガ・シシリア。 オイシイ~。
a0076039_16401839.jpg
 
メインのビーフ登場。 ちょっとずつですが品数が多かったので、かなりお腹いっぱいになってきました。
a0076039_16474161.jpg

お肉ダメの方用ヴェジタリアン・メインは野菜スティックのテンプラがでてきました! 面白い盛り付けです。
a0076039_16481533.jpg
 
デザートはカリカリのチョコレートデザート。 赤発泡酒のソースにからめて食べると◎。
a0076039_1641993.jpg

素敵な景色と美味しいごはんで満足の最後の晩餐になりました。
[PR]
by cookery-world | 2008-10-11 18:11 | Spain(23) | Comments(10)
ビルバオ・グッゲンハイム美術館のランチ!
サンセバスチャンから今回の旅の最終目的地ビルバオにやってきました。 ビルバオと言えば、もう街のランドマークになっているグッゲンハイム美術館。 やっぱり写真で見たとおりの奇抜な外観です。
a0076039_15241639.jpg
 
美術館前のパピーちゃん。 巨大ですが可愛らしい仔犬ちゃんです。
a0076039_15253187.jpg

町の簡単な観光も終えて、美術館のレストランでお昼ごはんとなりました。 まずはリオハワインで乾杯。
a0076039_1527485.jpg
 
まずはひとくちサーモンと、
a0076039_15274218.jpg
 
キャベツのクリームスープのアミューズから。 とろっとしてオイシイ~。
a0076039_1528089.jpg
 
ガスパチョがでてきました。 今回もいろいろなガスパチョの食べ比べをしましたが、此処のもなかなかです。 
a0076039_15281727.jpg
 
お次はローストビーフ。 斬新な盛り付けが楽しいお皿です。 
a0076039_15283777.jpg
 
メインはサーモングリル。
a0076039_15285713.jpg
 
付け合わせのアーティチョークとちょっと辛いソースを一緒に食べるとオイシイ!
a0076039_15291698.jpg
 
デザートは黄桃のケーキ。 香辛料が効いていてこちらも美味。 
a0076039_15294133.jpg
 
エスプレッソで締めました。 可愛いイリーのカップ。 ウチのと一緒です。
a0076039_15295991.jpg
 
憧れだったグッゲンハイムでごはんが食べられて満足のランチになりました。 
[PR]
by cookery-world | 2008-10-09 15:40 | Spain(23) | Comments(2)
サンセバスチャンのヴェトナム料理屋さん
シーフードづくしのランチでお腹いっぱいになった日の夕食はヴェトナム料理屋さんで軽く食べることにしました。 内装がちょっと素敵なレストランです。
a0076039_14572561.jpg
 
メニューをみると、ヴェトナム+中華+和食。。となんでもアリといった感じだったので、まずはシュウマイ。 おいしそう~。
a0076039_14593858.jpg
 
ヴェトナム風揚げ春巻きと一緒に食べます。 オイシイ~。
a0076039_1505781.jpg
 
薄切りビーフ炒めや、
a0076039_1514146.jpg
 
野菜不足解消の為に頼んだ野菜炒めも運ばれてきました。 
a0076039_1524616.jpg
 
焼きそばや白ごはんと一緒に食べます。  やっぱりアジアンはいいな~。
a0076039_154331.jpg
 
締めはやっぱりフォーです。 ヴェトナム米麺がサッパリで◎。
a0076039_1545255.jpg
 
そして、お腹いっぱいでもやっぱり頼んじゃうデザート。 これは揚げアイスクリーム!
a0076039_1554221.jpg
 
パカッと割ったらこんな感じです。 やっぱりデザートも揚げものですね~♪
a0076039_156419.jpg
 
軽いごはんのつもりが結構いっぱいになっちゃいましたが、ひさびさのアジアンで満足のごはんになりました。 明日はビルバオへ移動です!
[PR]
by cookery-world | 2008-10-08 15:14 | Spain(23) | Comments(6)
ゲタリア村のシーフードレストラン♪
サンセバスチャンからバスで走ること30分。 海沿いの村に行くはずなのに、いつまでたっても山道だな~と思っていると、急に目の前が開けてきました。 一面のブドウ畑の向こうが海です。 このブドウからチャコリができるのだな~と感心。
a0076039_16115816.jpg
 
ようやくゲタリア村までやってきました。 目指すは有名シーフードレストラン「エルカノ」。
a0076039_1613191.jpg

漁村のレストラン。。と考えていた割には高級感のあるキレイな店内です。 
a0076039_16143293.jpg
 
まずは地酒のチャコリで乾杯~! サッパリした白でお魚にピッタリ。
a0076039_16152580.jpg
 
最初の前菜は焼きエビ。 鮮度、焼き加減、塩加減ということなし! エビの甘味がよくでていて美味しすぎです。
a0076039_16194918.jpg
 
さて次はペルセベス。 町中のお魚屋さんでもみかけました。 ちょうどシーズン初めのこの不思議な物体、日本では「亀の手」と言われている貝類(?)で、食べる地方もあるようですね。 ワタシはスペインで美味しさを憶えました。 形は気持ち悪いのですが、食べるとオイシイのです。 
a0076039_1623966.jpg

固い皮を取ると、身はこんな感じ。 プチプチ剥いて食べていると、やめられない止まらない状態になり、もちろん追加で頼んでしまいました。 
a0076039_16245964.jpg
 
次はイカ! フリットを頼んだつもりだったのですが、でてきたのは焼き。 でもこれも焼き加減が絶妙で、美味しいなんてものではありません。 イカスミソースの味も絶品です。 
a0076039_16262213.jpg

ここで焼き魚がドンと登場~! すごく大きなヒラメです。
a0076039_1630494.jpg

取り分けてもらった身にオリーブオイルと、日本から持参の秘密の調味料をかけて食べます。 身がプリプリでオイシイ~~!
a0076039_16314311.jpg

後で骨からキレイにとってもってきてくれた頭の身も脂がのっていてオイシイ!
a0076039_16331954.jpg
 
お魚でお腹がいっぱいになったところで、デザート。 ヨーグルトアイスも美味しいのですが、
a0076039_1634484.jpg
 
ワタシはやっぱりチョコレート・スフレ! バナナ・アイスクリーム付きです。 
a0076039_16354577.jpg
 
ちょっと上の部分を割ると、なかからチョコレートがでてきました。 
a0076039_1636377.jpg
 
美味しくて満足のお昼ごはんの後、今度は海沿いの道を通って、サンセバスチャンへ向かいます。
a0076039_16373242.jpg
 
また機会があったら、ぜひ訪れたいレストランです。 
[PR]
by cookery-world | 2008-10-07 16:40 | Spain(23) | Comments(4)
サンセバスチャン、お昼前のバル♪
バル巡りの夜から一夜明けた翌朝、街が一望できるモンテ・イゲルドの丘の上までやってきました。 雨上がりでちょっと日が差してきたコンチャ湾はとってもキレイです。
a0076039_13103419.jpg
 
街中まで降りてきて、早速旧市街の散策開始~。 
a0076039_1310338.jpg
 
あ、お魚屋さんのショーウィンドウにペルセベス発見! 今日のお昼はこれ食べなくっちゃ!
a0076039_13114684.jpg
 
歩きまわるうちにちょっと素敵なバルを見つけたので、お茶することに。
a0076039_1313225.jpg
 
飲み物はなににしようかな~と考えながら、カウンターをみると、サンドウィッチがいっぱい~。
a0076039_1314845.jpg
 
オムレツの載ったのもおいしそう。。
a0076039_13145644.jpg
 
結局誘惑に負けて、蟹かまマヨネーズの挟まったオムレツサンド食べちゃいました♪ オイシイ~! 周りを見渡すとみんなみんなお昼前のおやつをつまみながらコーヒーを飲んで寛いでいます。 いいな~こんな感じ。。
a0076039_13194532.jpg
 
さて散策の後はコンチャ湾を見ながら、ちょっと郊外へ出かけます。
a0076039_13182924.jpg
 
目指すは漁村のシーフードレストラン! 楽しみです。
[PR]
by cookery-world | 2008-10-06 13:35 | Spain(23) | Comments(2)
ピンチョスたべあるき、2軒目!
さて一軒目のバルを離れて歩くこと、100メートルほどで2軒目に落ち着きました。 今度のお店は揚げ物類が充実していて、いろいろ並ぶなかから選んで揚げてもらうことができるようです。 どれにしようかな~。
a0076039_23524675.jpg
 
あー焼きエビも、串揚げもおいしそう。。
a0076039_23531651.jpg
 
そのまま食べられるおつまみピンチョスもカラフルでおいしそうなものを選んでみました。
a0076039_2354264.jpg
 
なかなかきれいでしょ~。
a0076039_23543012.jpg
 
立ちっぱなしも疲れるので、外の席に座って待っていると、温めてもらったパイ登場~。
a0076039_23551862.jpg
 
揚げものもやってきました。 種類がたくさんあってどれを食べるか迷います。
a0076039_23561595.jpg
 
お腹いっぱいになったところで、締めはパチャラン。 スペインならではの食後酒です。 甘くてオイシイ~!
a0076039_23571152.jpg
 
本当は3軒は行こうと思っていましたが、ここでお腹いっぱいの為、退散することに。 2軒しか行けませんでしたが、楽しいバル巡りの夜でした。
[PR]
by cookery-world | 2008-10-04 23:58 | Spain(23) | Comments(6)
サンセバスチャン、ピンチョスたべあるき!
フランスからスペイン・バスクへ戻ってきました。 今度の滞在先は美食で知られたサンセバスチャン。 到着するなり早速夜のバル巡りにでかけました。 まずはお客さんでいっぱいのカウンターの隙を見つけて場所取りからはじめます!
a0076039_143111.jpg
 
自分の担当のスタッフが決まったら、目の前に並ぶピンチョスを適当に選んで申告しつつ、調理ものや飲み物を注文しつつ、立ち飲み&食べをするシステムです。 まずは目の前のツナポテトのアンチョビ載せをひとつ。。
a0076039_1453879.jpg
 
黒板メニューにあった白アスパラのフライもお願いしました。 熱々です。
a0076039_1463171.jpg
 
やっぱり本場なのでアンチョビフィレの酢漬けも! 生臭みがなくてさっぱりした味。
a0076039_1473388.jpg
 
お店の名物きのこのソテーも頼んでみました。 おいしそう~! このお皿をみた周りのお客さんもこぞって同じものを注文です。 
a0076039_149499.jpg
 
ゆでたてエビも!
a0076039_1494250.jpg
 
ポテサラも食べちゃいます。
a0076039_14103811.jpg
 
お店一番人気の蟹タルト~!
a0076039_14114128.jpg
 
まだ食べてみたいものもありましたが、そろそろ2軒目へ移動です。 サンセバスチャンの旧市街にはこんなピンチョスをたくさん出すバルがいっぱいです。 次はどこへ行こうかな~と思っただけでなんだか楽しくなってきますね。
[PR]
by cookery-world | 2008-10-03 14:15 | Spain(23) | Comments(10)
オンダリビアの晩ごはん
ヴィトリアをでて、フランス国境の町オンダリビアまでやってきました。 この日の宿泊先は古いお城を改築したパラドールです。
a0076039_15554720.jpg
 
ちょうど数日後に行われるお祭パレードの予行演習が町中で行われていました。 すごい盛り上がってます。
a0076039_1558045.jpg
 
夜になっても延々パレードが続いています。 ヒトがいっぱいで、レストランまでたどり着けないよ~。
a0076039_15584452.jpg
 
なんとか着けました~。 雰囲気の良い素敵なレストランでしょ? 夕方着いてから町歩きをしてきめました。
a0076039_15595826.jpg
 
まずはリオハの赤でひといき。
a0076039_1613540.jpg
 
さてティスティングメニューの1品目はガスパチョ、海老マリネとパセリオイル添え。
a0076039_1624261.jpg
 
具もなくシンプルですが、オイシイ!
a0076039_163522.jpg
 
次はきのこのサラダ。 これもカリカリ生ハムとドレッシングと一緒に食べると美味~。
a0076039_1651676.jpg

次のお魚料理はお願いしてお店の名物「魚貝ごはん」に変更してもらいました。 これも魚貝のダシがでていて◎!
a0076039_1662791.jpg
 
お肉料理はイベリコ豚のロースト。 もうお腹いっぱいですが、頑張って食べます。
a0076039_1681036.jpg
 
デザートはヨーグルトアイスクリーム。 お店の自家製ですが、こちらも味が似ているので、恐らく今まで何回か食べたクアハダと同じ原料のものと思われます。 スペインでヨーグルトなんて今まで聞いたことがありませんでしたが、サッパリしていてなかなか美味しいものです。
a0076039_16104070.jpg
 
少しずつ色々な美味しいモノが食べられて幸せな晩ごはんになりました。 


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-09-18 16:14 | Spain(23) | Comments(12)
ヴィトリアのお昼ごはん♪
午前の散策も終えて、お昼のレストランへ向いました。 旧市街を歩くこと、十数分。 漸く辿りついたレストランは旧市街でもとくに古い建物の残っている一角にありました。
a0076039_1514167.jpg
 
お店のなかも中世の雰囲気が残っている素敵なレストランです。
a0076039_1515439.jpg
 
さてまず前菜。 最初はフォアグラ~! 
a0076039_1519812.jpg
 
甘いジャムの載せて食べるとオイシイ~! やっぱりフォアグラ、美味しいな~。
a0076039_15241126.jpg
 
ヤギの多い地方ならでばの焼いたヤギチーズのサラダ。 カリカリに焼いたイベリコ豚ハムと一緒に食べると美味~。
a0076039_15262445.jpg

お次はお店特製のクリームコロッケ。 コロッケ好きなのでウレシイ!
a0076039_15302546.jpg
 
メインはリブロースの炭火焼と、
a0076039_15321719.jpg
 
白身魚のグリル、トマトとピーマンのソース添えからの選択です。 お魚にしました。
a0076039_1540138.jpg
 
デザートはヨーグルトアイスクリーム。 コクがあってなかなか美味しいアイスです。 食べたあともサッパリしました。
a0076039_15413214.jpg
 
素敵なレストランで美味しいごはんで満足のランチになりました。



ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-09-17 15:57 | Spain(23) | Comments(2)