カテゴリ:Vietnam(3)( 3 )
ホーチミンで結婚披露宴?
ヴェトナムのホーチミン滞在、予約してあったレストランへ出かけました。 到着すると内は何だか騒がしい様子。 民族音楽や踊りでもやっているのかなあと思いながら席に案内されてビックリ! まさに結構披露宴の真っ最中。 こんななか入っていいの?と思いながら席につきました。 
a0076039_19504224.jpg

お店のスタッフとも話しができないような騒がしさ。 適当にコースを決めて注文しました。 まずヴェトナムといえばこれ! 揚げ春巻き! 文句なしの美味しさです。
a0076039_19525575.jpg

次が鯛っぽい魚のお刺身。 沢山の香菜やピーナッツとあえて食べます。 これもなかなか!
a0076039_1953426.jpg

次は貝柱のニンニク焼き。 貝のお皿と盛り付けがカワイイです。 とこの辺りで、どうもこれは結婚披露宴のお料理ではないかしら?と思うようになってきました。
a0076039_19565035.jpg

海老のすり身を揚げたおだんご。 
a0076039_1959225.jpg


宴会はまだまだ続きます。
[PR]
by cookery-world | 2006-08-17 20:18 | Vietnam(3) | Comments(2)
ヴェトナムのドリアン
昨日書いたソングー・レストランに行く少し前に、ホーチミン市内の市場へ立ち寄りました。
そこでトロピカルフルーツに目がない私、早速果物屋さんを直撃です。
a0076039_10415660.jpg

竜眼、マンゴスチン、ランブータン。。夢のようです。 あ。 ランブータンの山の向こうに
見えるのは大好物のドリアン!!!
a0076039_10421918.jpg

迷わず購入。 割りやすようにお店のオネーサンに切れ目を入れてもらいます。
a0076039_10423752.jpg

ご存知ドリアンは匂いが強すぎることで有名な果物です。 もちろんホテルでも
持ち込みお断り。 外で食べようと思っていましたが、レストランに着いた時に中で食べても
良いかガイドさんに聞いてもらったところ、OK!! 
スイカのあと、楽しみに待っていたら、なぜか別室へご案内。 臭いのでわざわざ別の部屋を
用意してくれたようです。 ドアを締め切った誰も居ない個室で遂にドリアンと対面!
a0076039_10425416.jpg

ちょうど熟れきったところで、トロトロ。 こんな美味しいの初めて食べました。 
今のところ後にも先にもこれが最高! ちょうど今時期です。 食べに行きたいなあ。。

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-07-10 11:04 | Vietnam(3) | Comments(6)
ホーチミンの海鮮レストラン
ゴハンが美味しかったので、ヴェトナムに通った時期がありました。 
初めて行ったとき最初のお昼に行った海鮮レストランがここ「ソン・グー」でした。
まずは海老入り揚げ春巻き!
a0076039_14184125.jpg
 
蛤の土鍋蒸し。  スープにもダシが良く出ていてました。
a0076039_14442748.jpg

海老の酒蒸し。  新鮮そのものです! 
a0076039_14193898.jpg

エビ、イカ、白身魚、貝柱。。 海鮮鍋の具です。
a0076039_1420366.jpg

塩味のスープに海鮮と野菜をいれて軽く煮ます。 薄い塩味なので、ナンプラーに唐辛子や
すだちを入れたタレで食べました。  
a0076039_14203394.jpg

締めはスイカ。 全体にとてもアッサリサッパリしていながら、海鮮のダシの味が
よく出ていて美味しかったです。 
a0076039_1421672.jpg

この後、もうひとつお店に大迷惑を掛けて食べたモノがありましたが、話が長くなって
しまうのでまた明日の続きにします。 

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
 
[PR]
by cookery-world | 2006-07-09 14:48 | Vietnam(3) | Comments(0)