カテゴリ:Thailand(15)( 15 )
バンコクの朝ごはん
今朝からでかける出張の準備で寝そこなってしまいました。 晩ごはんも食べてないし、お腹空いたな~と思って思い浮かんだのが、これ! スイカジュースを飲みながらののんびり朝ごはん! 先月のことなのに懐かしい~。 
a0076039_3543349.jpg
 
なんといっても美味しそうなポーチドエッグ、スモークサーモンとオランデーズソース載せ。
a0076039_3554229.jpg
 
毎日ちょっとずつ変わるブッフェのおかず。 この日は点心!
a0076039_3562322.jpg
 
ピータンおかゆなんてのもあります。
a0076039_3565639.jpg
 
たまご、美味しすぎ。
a0076039_357477.jpg
 
ごはんの後はプールサイドでごろごろといきたいところです。
a0076039_40147.jpg

なんだか朝方冷えてきたので、余計に暖かいバンコクが懐かしくなりました。 またこの優雅な朝食を食べに行きたいな~と思っています。 


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2008-01-12 04:03 | Thailand(15) | Comments(4)
タイ料理教室~仕上げはデザート。
バンコクでの料理教室の仕上げはデザートでした。 まずはもち米の調理の仕方の説明から。
a0076039_17301582.jpg
  
蒸しあがったもち米にココナツミルクをちょっと多めに混ぜて蒸らしている間に、
a0076039_17321698.jpg
 
マンゴーを飾り切りにして、
a0076039_1733283.jpg
 
蒸らしあがったご飯と一緒に、盛り付けです。
a0076039_17334230.jpg
 
センセイのお手本、できあがり~。
a0076039_17341118.jpg
 
まずは試食、
a0076039_17344432.jpg
 
それから実習~。
a0076039_17351486.jpg
 
必死にマンゴーを切って飾りました。 できあがり!
a0076039_1736141.jpg
 
意外とキレイに美味しくできました。 難しそうだけど、今度はフルーツカーヴィングも習ってみたいなと思います。 


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!

   
[PR]
by cookery-world | 2007-12-26 17:40 | Thailand(15) | Comments(6)
タイ料理教室~つづき!
レッドカレーの次はチキンとハーブのスープ。 タイ北部のお料理で香草がいっぱい入ってます。
a0076039_19353113.jpg
 
試食のあとは早速実習。 
a0076039_19361328.jpg
 
できあがり~。 ちょっとチリを控えめにしたので、マイルドに完成です。
a0076039_1937219.jpg
 
つぎはチキンとカシューナッツの炒め物を習います。 
a0076039_19382759.jpg
 
早速実習。
a0076039_19403628.jpg
 
ネギの飾りもつけてもらってそれらしい雰囲気になりました。
a0076039_19414681.jpg
 
最後はお魚の揚げ物とマンゴーのサラダです。
a0076039_19435074.jpg
 
これはドレッシングを作って和えるだけなので簡単! すぐできちゃいます。
a0076039_1945841.jpg
 
全部揃っての試食! 
a0076039_1945474.jpg
 
割合に簡単、ささっと何品も揃っちゃうので、楽しい実習でした。 ウチでも作ってみようと思って、材料を探しています。 


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-12-21 19:51 | Thailand(15) | Comments(2)
タイ料理教室、ふたたび!
月曜日にいった講習がとても楽しかったので、帰国前にもう一度お料理教室へでかけました。 並んでいるハーブや野菜、調味料を見ただけで楽しくなってきます。
a0076039_15524764.jpg
 
数人居る講師のなかで偶然ながら月曜日と同じ先生にあたりました。 
a0076039_15535025.jpg
 
まずは説明してくれながら先生の作ったレッドカレーを試食。
a0076039_15544433.jpg
 
その後は一人分ずつ材料をもらって実践です。 
a0076039_1555299.jpg
  
コリアンダーの根とニンニクをつぶして炒め、レッドカレーを加えて香りを良く出した後にココナツミルクを少しずつ加えていって、ルーを作り、硬い順に野菜をいれて、最後にジャックフルーツをさっと煮込んで完成です。
a0076039_1558677.jpg
 
海老とジャックフルーツのレッドカレーできあがり~!
a0076039_155837100.jpg
 
今まで食べたものと比べて、とても香りもよく、クリーミーで、美味しくできたので、嬉しくなっちゃいました。



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-12-20 16:02 | Thailand(15) | Comments(0)
バンコク・ホテルの夕ごはん
昨日は一日バンコクのお寺巡りをしました。 ヨーロッパの教会とも、日本のお寺ともまた違った雰囲気の建物はとても興味深いものがあります。 
a0076039_20503025.jpg
 
暑い中を一日歩いて疲れたので、夕食はホテルで食べることに。 ブッフェなので早速前菜をもらってきました。
a0076039_20513343.jpg
 
メインは野菜のレッドカレーと白身魚の揚げ物、海老炒めをもらってきました。 ちょっと少食気味です。。
a0076039_20525795.jpg
 
ちょっとメインを抑えたのはデザートを食べたかったから! まだまだたくさん種類がありましたが、お皿にのらないのでこのくらいに抑えました。 タイ・スィーツが甘さ控えめでなかなか◎です。
a0076039_20535828.jpg
 
毎日お腹いっぱいのタイも今晩でおしまい。 これから空港へ向かいまーす。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-12-19 20:55 | Thailand(15) | Comments(2)
バンコク・ホテルで朝ごはん
今朝はちょっとゆっくりできたので、遅めの朝ごはんにノンビリでかけました。 もちろんスイカジュースでスタート! スモークサーモンとサラダももらってきました。
a0076039_1131170.jpg

サラダはエビイカ入りのタイ風です。 ちょっと辛めでオイシイ!
a0076039_114030.jpg

そのうちオーダーしたポーチドエッグがやってきました。 キレイな一皿です。
a0076039_1142745.jpg

ふわふわのマフィンの上にとろとろ半熟のたまご。 なかなか美味しくて満足!
a0076039_115344.jpg

朝ごはんがオイシイとホテルスティも楽しくなります。 


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-12-19 01:16 | Thailand(15) | Comments(2)
バンコクでタイ料理教室
今日はタイ料理教室に行ってきました。 バンコク市内のレストランで行われていますが、教室はかなり本格的です。
a0076039_121148.jpg
 
まずは教室でセンセイのレクチャーがあり、
a0076039_125090.jpg
 
その後キッチンへ移動します。 一人分ずつキレイに用意された材料を使って、自分で作ってみる形式のお教室です。 楽しい~!
a0076039_141447.jpg
 
ウチでもよく作るグリーンカレーはオテノモノです。 材料を炒めて、煮込んだら、
a0076039_151923.jpg
 
はい、できあがり!
a0076039_155368.jpg
 
続いて、トムヤムクン。
a0076039_164152.jpg
 
パッタイ!
a0076039_17108.jpg
 
グリーンパパイヤのサラダも習いました。
a0076039_18232.jpg
 
試食の昼食の後にでてきた熟れたマンゴーとココナツミルクで炊いたもち米は典型的なタイのデザート。 マンゴーの甘みとココナツのごはんが意外にもあっていてオイシイ~。
a0076039_1105054.jpg
 
日本では手に入らない本場の材料で美味しくできて満足のお料理教室でした。 もっといろいろ習いたいな~。 



ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-12-18 01:13 | Thailand(15) | Comments(8)
バンコクにやってきました。
空港に降り立ったときにはちょっと暑いかなと感じましたが、日が暮れると、暑くもなく寒くもなくちょうど良い気温のバンコクです。
a0076039_217784.jpg
 
到着した頃ちょうどホテルのラウンジで、ハッピーアワーのおつまみが並びはじめたので、着替えてでかけてみました。 キレイなおつまみがたくさん並んでいてウレシイ~!
a0076039_2194380.jpg
 
タイらしい揚げ物もいろいろ! 
a0076039_220349.jpg
 
巻き寿司もいろいろもらってきます。
a0076039_2212699.jpg
 
デザートまで! ブルーベリーのケーキがカスタードいっぱいでオイシイので思わずオカワリ!
a0076039_2222674.jpg
 
ちょっとしたおつまみのつもりがしっかり晩ごはんになってしまいました。 明日はタイ料理三昧にでかけます! 



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2007-12-17 02:24 | Thailand(15) | Comments(6)
タイでの午後のお茶の時間
明日から英国に出掛けるので、去年プーケットでおこなわれた英国の業者とのミーティングを思い出しました。 とてもよいお天気で南国の雰囲気がでています。
a0076039_13162615.jpg
 
テラスでのお昼ごはんが終わって、仕事に戻り、また1時間ほどでお茶の時間になりました。 お茶が用意してありますので、どうぞ!と言われて行ってみると、果物やケーキがいっぱいです。
a0076039_13165364.jpg
 
お昼をお腹いっぱい食べたにも関わらず、つい手が出てしまうケーキ。
a0076039_13172387.jpg
 
タイなのにニンジンケーキがでてくるところが英国です。
a0076039_13174573.jpg
 
でも果物の飾り切りはタイの感じ。 カワイイ~。
a0076039_13183777.jpg

優雅なお茶の時間がなんかがあって、ゆったりした気分になれました。 明日からの英国はどんなでしょう。 久しぶりに出掛けるので楽しみです。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-03-08 13:28 | Thailand(15) | Comments(2)
プーケットホテルの朝ごはん
プーケットに行ったのは今年の5月。 2度目でしたが、なぜかいつも雨季に行ってしまいます。 でもこの日は朝から晴れ間がみえて良いお天気になりそう。 やっぱり朝起きてお部屋から海が眺められると嬉しくなります。
a0076039_138227.jpg
 
起きてレストランへ向かう途中、お部屋のある棟から外へ出たところで待っていてくれる孔雀。 羽がホントにキレイ! 毎朝彼の先導でレストランのある建物へ向かいます。
a0076039_13103494.jpg

朝ごはんはまずスープから。 汁物があると良いですね。 パン&コーヒーだけのコンチネンタルに慣れているので、暖かいものがあるとホッとします。
a0076039_1312153.jpg

ブッフェ台には洋食系、中華系と色々なものが並んでいましたが、私は迷わずカレーへ。 毎日日替わりでタイカレーがでています。 この日は野菜のイエローカレー。 
a0076039_13132450.jpg

美味しかったので朝からたくさん食べてしまいました。 リゾートの朝ごはんはのんびり食べ過ぎてしまうのでコマリモノです。 


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←今日も1クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2006-12-07 13:19 | Thailand(15) | Comments(0)