カテゴリ:Iceland(1)( 1 )
レイキャヴィックの薔薇サーモン
結構前のことになりますが、手芸関係のお客様と一緒にアイスランドへ出かけました。
まずレイキャビックに到着。 首都といっても、人口十数万人の小さな町です。
こちらは野外博物館。 民族的に特徴のある建物を移築して作った博物館ですが、
町並みも同じような感じでした。
a0076039_15382614.jpg

濃い緑の芝がキレイななか、鶏が歩いています。 絵に描いたような田舎の風景です。
a0076039_15431872.jpg

博物館見学後、市内一大きいとされているペルラン展示場へ。 ちょうどハンディクラフト展が
開催されていました。
a0076039_15445169.jpg

そこで食べた夕食。 まずスモークサーモン、お花型にキレイに盛り付けられて、
イチゴなど数種のベリー類で作ったソースが掛かっています。 初夏らしいちょっと甘いソースはサーモンと合っていて美味しかったです。 
a0076039_15471997.jpg

メインは子羊グリル、マスタードソース添え。 私は羊が苦手なので食べられませんでしたが、ソースは絶品でした。 羊も特有の臭みが全然なくて美味しかったそうです。 
a0076039_1549647.jpg

デザートはイチゴのチーズケーキ。 甘酸っぱさが爽やかなケーキでした。
a0076039_1549548.jpg

こんなヨーロッパからもはるか離れた孤島のような国で何が食べられるのかと心配しながら、
出かけましたが、とても美味しいお料理にありつけて嬉しかった記憶があります。
この後、町を見渡せる展望台へ。  白夜なので夜なのに明るいですね。
a0076039_1552473.jpg

地元の人たちもとても親切で、のどかな良い町でした。 久しぶりにまた行ってみたいなと思っています。 

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。

 
[PR]
by cookery-world | 2006-07-22 15:57 | Iceland(1) | Comments(4)