カテゴリ:Sweden(5)( 5 )
ストックホルムホテルの朝ごはん
北欧は他のヨーロッパの南の国と比べると朝食が充実していたように思います。 なんといってもお気に入りはニシンの酢漬け。 初めて見たときには、こんな生臭そうなモノを朝から。。と思いましたが、食べてみると生臭みは全くなくて、硬いパンにつけて食べるとオイシイのです。 しっかり癖になって毎日食べていました。
a0076039_17443497.jpg
 
そして、必ずあるのがクレープかパンケーキとしっかり生クリーム。 朝食堂に必ず子供用コーナーがあってそこにあるのですが、大のオトナが堂々ともらってきて食べます。
a0076039_17563196.jpg
 
毎日朝から満腹状態の北欧旅行でした。 ごはんの後は市内観光へ。 歩いて少しカロリー使わなくっちゃ。  
a0076039_180349.jpg
 
あ~涼しい北欧に戻りたーい。 東京も週末掛けて少しでも気温が下がると良いですね~。


人気ブログランキング・ランブロもみてね。
[PR]
by cookery-world | 2007-08-17 18:06 | Sweden(5) | Comments(0)
シリヤラインのブッフェ晩ごはん
もう暑くて死にそうな東京に居ると、涼しい北欧が本当に懐かしくなります。 ストックホルムでプライドパレードを見た後の夕方から船で一晩かけてフィンランドに移動しました。
a0076039_16151450.jpg
 
乗客の大半を占める行儀の悪いロシア人にぎゅうぎゅう押されながら、何とか乗船完了。 早速夕ごはんのレストランへ向かいます。 まずは前菜ブッフェから。 相変わらずのニシン、サーモンですが美味しいのでつい食べてしまいます。
a0076039_16163851.jpg
 
それからメインのお魚料理。 
a0076039_16174360.jpg
 
乗船前にEちゃんが市内で買ってきたお寿司もテーブルに並びます。 見慣れないアボガド寿司でもやっぱりごはんは美味しいです。
a0076039_16282748.jpga0076039_16284449.jpg









デザートもしっかり食べます。
a0076039_16235548.jpg

ごはんが終わって船のデッキに上がると、ちょうど夕暮れでした。
a0076039_16211738.jpg
 
今考えると涼しくて過ごしやすかった北欧、直ぐにでも戻りたい気分です。



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。 
[PR]
by cookery-world | 2007-08-16 16:33 | Sweden(5) | Comments(4)
ストックホルムのお昼ごはんとゲイパレード
ストックホルムの滞在は8月4日。 午前中市内の散策をして旧市街にやってきました。 
a0076039_1550481.jpg
 
ここでちょっと早めにお昼ごはん。 まずはヤサイサラダ。 短い夏の間はまず野菜を食べようという感じのようで、よく野菜がでてきます。
a0076039_15543251.jpg
 
サラダと一緒に出てきた小どんぶり。 北欧定番のリンゴンベリーのジャムです。 「これサラダに掛けるの?」と聞いたら、「メインのミートボールにお好みで。」とのこと。
a0076039_15571392.jpg
 
お肉に甘いソースが大好きなので、思いっきり掛けてみました。 甘酸っぱいソースがなかなかです。 マッシュポテトとそれに掛かったソースもチーズ風味で美味しかった~。 
a0076039_15581696.jpg
 
お腹いっぱいになって午後は町の散策へでかけたところ、ちょうどはじまったゲイパレードにぶつかりました。 この日はプライドパレードという同性愛者をはじめとして社会的弱者、身体障害者、差別を受ける立場の人たちの主張をするパレードの日。 
a0076039_1694622.jpg
 
といっても暗いイメージは全く無くて、とにかく明るく楽しそうな行列が炎天下のなか延々と続いていました。 


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-08-15 16:18 | Sweden(5) | Comments(0)
ストックホルムのスモーガスボード
昨日の晩にストックホルムに到着しました。 晩ごはんは楽しみにしていたスモーガスボード。 前回と同じグランドホテルのヴェランダレストランへ向かいます。
a0076039_0235557.jpg
 
まずは前菜から。 種類がたくさんでウレシイ~。
a0076039_0252625.jpg
 
アクアビットもちょっと味見。 アルコール度数40度。 強いお酒です。
a0076039_027332.jpg
 
アスパラガスのスープもあっさりでオイシイ。
a0076039_0282238.jpg
 
次はお魚料理です。
a0076039_0302941.jpg
 
お肉も。
a0076039_0305932.jpg
 
最後のちからを振り絞って、デザート!
a0076039_0314930.jpg
 
満腹以上! お昼を軽くしただけあって、お腹いっぱい満足のごはんになりました。


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-08-05 00:37 | Sweden(5) | Comments(0)
5つ星ホテルのスモーガスボード
以前はブッフェのごはんがとても好きだったので、ブッフェ料理の本場で食べるのを楽しみにストックホルムへ行きました。
a0076039_2111652.jpg

スウェーデンではブッフェ料理のことをスモーガスボードと呼ぶようですが、日本ではヴァイキングですね。 北欧のイメージだからでしょうか? ともかく、その当時ストックホルムで一番と言われていたグランドホテルのヴェランダレストランへ行きました。 席について早速お料理を取りに向かいます。 あまりの種類の多さにビックリしながら、まずは前菜からはじめます。
a0076039_21135332.jpg

種類も多いうえ、凝っているお料理が多くとても嬉しくなりました。 どれにして良いか迷ってしまいながら2皿目。
a0076039_2115295.jpg

メインは魚介類のグラタンとお肉をちょっと。 お魚、お肉料理や付け合せの野菜料理の種類もたくさんありましたが、とても食べきれる数の種類ではありません。
a0076039_21164678.jpg

もうお腹いっぱいになってしまいましたが、食べずには帰れないので、デザートをちょっとだけもらってきました。
a0076039_21175062.jpg

こうみてもあんまり量を食べていませんね。 大食を誇っていた私もあまりの種類の多さに圧倒されてしまったのかもしれません。 悔しいのでもっとお腹を空かせて、再挑戦する機会がほしいなと思っています。


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-09-25 21:24 | Sweden(5) | Comments(0)