カテゴリ:Austria(37)( 37 )
ウィーン市庁舎レストランで最後の晩餐♪
オーストリア旅最後のごはんはウィーンの市庁舎レストランへ行くことにしました。 予約した個室のセッティングはなかなか素敵です。
a0076039_23301547.jpg

緑の液体は何かと思ったら、手を洗うお水でした。 ハーブのようなものが入ったお茶のような感じです。
a0076039_23303678.jpg

食事のメニューはそれぞれに好きなものが選べました。 ワタシの前菜はきのこのサラダ。
a0076039_23305388.jpg

メインはお肉をシッカリ食べたかったのと、リゾット添えのメニューに惹かれて、牛ヒレグリル。
a0076039_2331895.jpg

デザートはやっぱり大好きなカイザーシュマーレンでシメです。 やっぱりオイシイ!
a0076039_233138100.jpg

食事会を終えて、外にでてみると、市庁舎前では大型スクリーンでオペラのヴィデオを流しながらのイベントをやってきました。 さすが音楽の都♪
a0076039_2332313.jpg

美味しい食事と音楽にどっぷり浸かった10日の旅でした。  たまに行くとオーストリアも楽しいものです。 また行きたいな~。
[PR]
by cookery-world | 2014-11-29 23:36 | Austria(37) | Comments(6)
ヴィーナーシュニッツェルのお昼ごはん♪
午前中のウィーン市内観光を終えて、ウィーン料理のお店にやってきました。
a0076039_1554624.jpg

創業1447年の歴史あるレストランのようです。
a0076039_15544186.jpg

まずは洋梨ジュース♪ オーガニックでなかなか◎。
a0076039_155459100.jpg

お腹ぺこぺこだったので、スモークサーモンのパテが運ばれて着次第、パンにつけていただきます!
a0076039_15551885.jpg

スープがきました。 ゴマダレじゃないですよ~。 マッシュルームスープです。
a0076039_1555377.jpg

野菜のシンプルサラダもいただいて。
a0076039_15555811.jpg

メインのシュニッツェル♪ サルツブルクでも食べましたが、やっぱりウィーンでも食べないとね!
a0076039_15563211.jpg

デザートはザッハトルテにしてもらいました。 ザッハーホテルまで食べに行く暇ないし。
a0076039_1557069.jpg

生クリームつけて食べるとおいしー。
a0076039_15582192.jpg

ケーキが甘かったので、カフェはお砂糖なしでいただきます。
a0076039_15573932.jpg

ウィーンらしいごはんで美味しいひとときでした。
[PR]
by cookery-world | 2014-11-27 18:19 | Austria(37) | Comments(2)
ターフェルシュピッツも食べちゃった♪
夜はホテルから歩いていけるところのお勧めをホテルのコンシェルジェさんに訊いて出かけました。
a0076039_21262451.jpg

オーストリアはお料理のポーションも大きいので、一人一皿ずつ頼みます。 季節のきのこのサラダも美味しそう、
a0076039_21282698.jpg

煮込み料理もいいですね。
a0076039_21285768.jpg

ワタシはウィーンに来たら食べなくちゃと思っていた、オーストリア名物のターフェルシュピッツ♪ 茹で肉料理です。
a0076039_21312840.jpg

付け合せは嬉しいことにじゃがいも♪
a0076039_21321475.jpg

ソースもたっぷり! 付け合せがけちけちしていないところが海外の良いところ。
a0076039_21323868.jpg

リンゴのソースをたっぷりかけていただきます。 おいしー♪
a0076039_21351110.jpg

食べてみたかったお料理も食べられて楽しい晩ごはんになりました。
[PR]
by cookery-world | 2014-11-26 21:37 | Austria(37) | Comments(2)
ウィーンでパラチンケン♪
ウィーンのホテルに到着し、ひと段落したところで、ウィーン在住の友人が遊びにきてくれましたので、ホテルのカフェでお茶することに。
a0076039_202313.jpg

オーストリアに来てまだ食べていなかったパラチンケンいただきます!
a0076039_203938.jpg

コーヒーを飲みながら、シゴトや近況の話に花が咲きました。
a0076039_2016588.jpg

また次の再会を誓っての別れ際に小さな包みをお土産にもらいました。 日本に戻ってから開けてみると、私の大好きなアルトマン&キューネのチョコレートでした。 嬉しい♪ 
a0076039_20183367.jpg

ウィーンで楽しい再会のひとときでした。
[PR]
by cookery-world | 2014-11-24 20:20 | Austria(37) | Comments(0)
メルク修道院のレストランでランチ♪
一週間の長い滞在を終えてサルツブルクからウィーンへ移動します。 移動途中お昼になるので、大所帯でも食事ができるメルク修道院に寄りました。 とても良いお天気で、真っ青な青空に黄色い建物が映えてきれいです。
a0076039_1236667.jpg

修道院の中を見学する時間の余裕はありませんが、ちょっと周辺を散策して、
a0076039_12365010.jpg

レストランへ。
a0076039_12371083.jpg

周辺では美味しいと言われているレストランとのことで楽しみでしたが、大人数所帯ではグループメニューになってしまいます。 まずサラダ。 野菜は最初に食べたほうが良いそうなので、しっかりいただきます。
a0076039_12385882.jpg

そしてチキンのグリル。 見た目は??って感じでしたが、食べてみるとハーブバターが効いていておいしい~。
a0076039_1239484.jpg

デザートはブラックフォレストケーキが配られ始めましたが、
a0076039_12401732.jpg

途中でなくなってしまったようで、杏のケーキに変わりました。 こんなことってあるのね。 杏が名物の地方とのことなので、嬉しくいただきました。
a0076039_1241946.jpg

さすがにここでは生クリーム載せはやめておいて、コーヒーはメランジェにしました。 イタリアのカプチーノみたいなものですね。 
a0076039_1242362.jpg

さてあともう少しでウィーンです。 ウィーンで美味しいもの食べようっと♪
[PR]
by cookery-world | 2014-11-21 12:42 | Austria(37) | Comments(0)
ハルシュタットでランチ♪
無事コンサートを終えた翌々日にハルシュタットまで足を延ばしました。 
a0076039_21491489.jpg

おとぎの国に迷い込んだかのような可愛らしい町です。
a0076039_21503936.jpg

お昼近くになってザルツブルクを出てきたので、お腹が空きました。 街中のホテルレストランで昼食です。
a0076039_21522340.jpg

レストランの窓から湖が見えて素敵♪
a0076039_21524933.jpg

まずはクレープの細切りが入ったスープ。 オーストリアの定番です。
a0076039_21533316.jpg

それからメインは湖でとれたというマス料理。 美味しかったのですけれど、量が少なくてガッカリ。 高級だそうですが、量が少なすぎなのは残念です。
a0076039_21551746.jpg

アイスのデザート。
a0076039_21553918.jpg

素敵な眺めとは反比例な食事でしたが、有名観光地であらかじめ大人数でお料理を頼んでおくとこんな感じになってしまいます。 気を取り直して、ビューポイントへ! わーきれいー! 絵葉書みたいな写真が撮れました。
a0076039_21561732.jpg

ハルシュタットからサルツブルクに帰る途中にザンクト・ギルゲンにも寄りました。 ここも可愛い町ですね。
a0076039_21572093.jpg

モーツァルトのお母さんの実家だそうで、モーツァルトハウスなるものもあります。
a0076039_21575584.jpg

ここでジェラート買って食べちゃいました。 ヴァニラみたいだけど、メロン味。 激うま♪
a0076039_2158366.jpg

湖の周りを散策してから、帰ります。
a0076039_2159432.jpg

食事はちょっと…でしたが、気持ち良い日帰り旅となりました。
[PR]
by cookery-world | 2014-11-19 22:00 | Austria(37) | Comments(0)
ザルツブルガーノッカル食べちゃった♪
会場から外にでてみると、すごい雨が降っていました。 諦めて帰ろうかと思いましたが、諦めきれず、暫く歩き回って見つけたカフェ・モーツアルトに入ることに。
a0076039_0492883.jpg
 
カフェですが、お料理がいろいろあります。 食事は茸いっぱいのストロガノフ♪
a0076039_051461.jpg

ここのお店のグヤーシュはシッカリお肉料理でした。 美味しそう。
a0076039_0535724.jpg

デザートはどうしても食べてみたかった、ザルツブルガーノッカル! 
a0076039_056659.jpg

ふわっふわのスフレです。
a0076039_0564059.jpg

シメはやっぱりアインシュペンナー! こんなに毎日生クリームいっぱい食べていいのかな…と思いつつ、注文しちゃいます。
a0076039_0583032.jpg

帰りにはすっかり空は晴れ上がっていて良かった! お腹いっぱい、満足してホテルへの帰路につきました。
[PR]
by cookery-world | 2014-11-18 01:03 | Austria(37) | Comments(0)
ザルツブルグ音楽祭でオペラ鑑賞♪
ザッハーでのランチを終えて、急いで会場へ向かいました。 なんとか間に合いそう~。
a0076039_075315.jpg

今日は「魔笛」の鑑賞です♪ 日本出発前はチケットが見つかりませんでしたが、キャンセルがでたとのことで、間際で1列目の席ゲットです!
a0076039_081381.jpg

中間休憩時間はホワイエにでちゃいます。
a0076039_083223.jpg

ワインなんか飲んじゃったりして。
a0076039_085150.jpg

ちょっと不思議な演出でしたが、面白い公演でした。
a0076039_091841.jpg

長ーい公演だったので、もう晩ごはんの時間です。 なにか食べて帰りましょ♪
[PR]
by cookery-world | 2014-11-18 00:47 | Austria(37) | Comments(0)
ザッハーホテル再訪でハンバーグ♪
ランチにザッハーホテルのテラスレストランを再訪しました。 もう一度でかけた目的は…
a0076039_1404810.jpg

ハンバーグ♪ ザッハーのメニューにハンバークがあると聞いたので、一度食べてみたいと思ってでかけました。 なかなかのボリュームでおいしそ♪
a0076039_1411240.jpg

味がちょっと薄めのソースで、しっかりお肉を食べてるって感じがします。
a0076039_1413536.jpg

デザートも食べたかったのですが、午後の予定まで時間がないので、アインシュペンナーだけで我慢します。
a0076039_142173.jpg

さてオペラ開始時間まであと少し。 急いで劇場へ向かいます!
[PR]
by cookery-world | 2014-11-17 01:49 | Austria(37) | Comments(0)
サルツブルグ大聖堂コンサート&打ち上げ会♪
サルツブルグ滞在の最大目的のコンサートの日がやってきました。 今回は大聖堂でのコンサートに参加する皆さんのアテンドとして来ましたので、参加しないワタシもドキドキの本番です。
a0076039_2135413.jpg

無事素晴らしいコンサートが終了し、興奮冷めやらぬまま打ち上げ会場に移ります。
a0076039_2136263.jpg

ビアホールの外の席が丁度いい涼しさです。
a0076039_21362078.jpg

まずはビールでかんぱーい! お疲れさまでした!
a0076039_21364337.jpg

おつまみの盛り合わせもきれいで美味しそう。 
a0076039_21373295.jpg
 
無事一大目的のコンサートを終えて安堵した夜でした。
[PR]
by cookery-world | 2014-11-16 22:01 | Austria(37) | Comments(0)