カテゴリ:番外~つくったもの(256)( 256 )
おせち食材で余ったもの利用ごはん♪
お正月になってからはおせちで残ったものやおせち作りで余った食材でごはんのメニューを考えるのが楽しみのひとつです。 まず朝ごはんにはトーストの上に、伊達巻きを刻んでマヨ和えにしたものを載せていただきます。 卵サンドみたいで美味しいですよん。
a0076039_21215414.jpg

沢山作ってしまった薄焼き卵を利用して、春雨サラダも。
a0076039_21223898.jpg

かつらむきの後に残った大根でサラダ。 ウメドレッシングに合うー。
a0076039_21233440.jpg

お昼には焼きそば。 おせちに使ったイカのゲソから良いダシが出ておいしー。
a0076039_21244384.jpg

まだ残っている大根を柚子酢で漬けてみました。 これもサッパリ味がなかなか。
a0076039_21253982.jpg

黒豆の煮汁はココナツミルクと混ぜて、お汁粉の汁に。 エスニックデザートっぽい感じでこれも◎
a0076039_21272741.jpg

夜ごはんにはたくさん余った京人参の切れ端で作ったドレッシングのサラダ。
a0076039_21282160.jpg

とラザニア。
a0076039_21284546.jpg

どこが余り物利用なのかというと、とにかく大量にある京人参をみじん切りにして、ミートソースを作るときに入れてしまいました。 トマトソースに混ざっていて人参の味もさほどせず、まさかお肉より人参のほうが多いようにはみえません。 人参嫌いの人も食べられそう。
a0076039_2130454.jpg

もうひとつの黒豆煮汁利用はゼリー。 たくさんでてしまう煮汁もこれで全部使い切りました。
a0076039_21314388.jpg

料理作り三昧で楽しいお正月も終わり、今日からオシゴト開始です。 相変わらずのドタバタ生活ですが、一昨年ストップしてしまったイタリアレポの続きを始めようかと思います。 また次のお正月までサヨウナラ~とならないように頑張りたいと思いますので、みなさまよろしくお願いします♪
[PR]
by cookery-world | 2017-01-06 21:34 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
ウェルシュ・レアビット♪
冷蔵庫のねぎが傷んできているのを発見し、12月の半ば頃にNHKのためしてガッテンの放送で紹介されていたウェルシュ・レアビットなるものを思い出して朝ごはんに作ってみました。 ねぎは体に良いって言うしねー。
a0076039_1792847.jpg

ネット検索でいろいろ調べてみたところ、リーク(西洋ねぎ)が入っていなくて、ウスターソースやマスタードなんかも入るヴァージョンもあるようです。 作ったのはテレビで紹介されていたと思われる、なんとなく記憶に残っている作り方でやってみましたが、なかなか美味しくできました♪ イギリス在住時には聞いたことも食べたこともなかったので、いつかリークの産地のウェールズに行って、本物を食べてみたいと思いました!
[PR]
by cookery-world | 2017-01-04 17:13 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
ブッラティーナチーズ♪
ホッカイドウに帰省する前に両親にも食べてもらおう~と思い、カーサアンジェリーナさんにて購入してきたブッラティーナ・チーズ! なるべく新鮮なうちに食べよう♪と帰省後すぐにいただいてみました。 まずは生ハム&干し柿とトマトと一緒に。
a0076039_23405660.jpg

イタリアから輸入して時間が経っているのにもかかわらず、かなりのとろけ具合でおいしー! ブッラータはこのとろけ具合とミルキーさがたまりません。
a0076039_23413882.jpg

1個残った分は翌朝りんご酢ドレッシングを作って和えたサッパリサラダと一緒に。 両親もあまり食べたことのない味に感動~。 今度は本場のプーリアでも食べようねー♪
a0076039_23442344.jpg
 
そしてもう一種類はブッラティーナ・アフミカータちゃん。 ブッラータに軽くスモークをかけたものです。 こちらはイタリアでも食べたことがなかったので初試食! スモークの香りがたまりません。 甘いトマトと、ウチ自慢のカンパーニャ州産のオリーブオイルと一緒に。
a0076039_2346029.jpg

こちらもとろとろにスモークの香りがたまらない美味しさです。 
a0076039_23474337.jpg

どちらも日本で買うととても高級なチーズですが、美味しさに大満足でした。 またプーリアに行きたいなーと思ったチーズごはんでした。 
[PR]
by cookery-world | 2017-01-03 23:50 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
大晦日ごはん♪
ハナシは年末に戻ってしまいますが、大騒動でおせち作りとその宅急便発送が終わった後、一息つく間もなく、晩ごはんの支度に取り掛かりました。 もう料理はしたくない。。という父、母をなだめて、がんばってもらい、なんとかできあがりました、大晦日ごはん♪ お疲れさまでした! まずは梅酒で乾杯!
a0076039_1648129.jpg

そして毎年恒例の鶏カラ♪ 
a0076039_16584031.jpg

手巻き寿司の具は甘エビ、ホタテ、ホッキ、ウニ~! 生のホッキを初めてスーパーで発見して買ってきてみました。 湯通ししてみたら、やわらかくて甘くて美味しすぎ♪
a0076039_1742351.jpg

アワビも炒めて。 柚子風味が美味!
a0076039_12125325.jpg

そして揚げ物好きのcookery 家ではテンプラも。 揚げ物がないと年が暮れません。
a0076039_17443171.jpg

母が密かにしまってあったイクラももらって、まずはウニイクラ手巻き♪ 
a0076039_1746218.jpg

美味しい年越しができました~。 2017年も美味しいものをいっぱい食べられますように!(^-^)/

 
[PR]
by cookery-world | 2017-01-02 17:47 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
おせち料理2017♪
明けましておめでとうございます♪ 気がつけば昨年の元旦にブログ更新してから1年が経ってしまいました~。 更新もないのに覗いてくださっている皆さま、ありがとうございます!そして本当にごめんなさい! 久しぶりの更新でまたおせち。。ですが、どうぞお許しくださいませ。
昨年もいろいろ波乱の年になりましたが、なんとか無事おせち作りができ、無事新年を迎えることができました。
a0076039_17305826.jpg

まずは壱の重。 伊達巻がちょっと焦げちゃったり、きんとんがお芋の煮過ぎでちょっと色が緑っぽくなってしまい、失敗続きでしたが、黒豆はなんとかふっくら煮えました。
a0076039_1732281.jpg

弐の重。 今年の鯛は良かったので、昆布締めがうまくいきました。 卵まきが美味しい♪ 新作の竜眼巻き(うずらのたまごを鶏のささみでまいて揚げたもの)も初めて作ったわりにはまあまあのできです。
a0076039_17391480.jpg

参の重はいつもながらのお煮しめ。 1種類ずつ別々に味を変えて煮なければならず、作るのには苦心しますが、きれいに可愛くお重に詰めあがると嬉しくでワクワクしちゃう。
a0076039_17461777.jpg

今回で11回目のおせち作り。 ワタシを含めて、家族の高齢化に伴い、もうそろそろ作るのはやめようかしら?と思ったり、出来上がったときの嬉しさを思うとまたやりたくなったり。。 ま、今年の終わりまでまだまだ時間がありますから、今後のことはゆっくり考えましょう。(^-^) 1年間休止してしまったブログですが、撮りためている写真もありますので、今年こそはゆっくり更新したいと思います。 こんなブログですが、今年もどうぞヨロシクお願いします♪
[PR]
by cookery-world | 2017-01-01 17:50 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
おせち料理2016♪
みなさま、明けましておめでとうございます♪ 良い新年をお迎えのことと思います。 今年で10年目になるわが家のおせち料理レポをアップしますねー。 
a0076039_12144923.jpg

まずは壱ノ重。 毎度の定番になった9品。 今年の黒豆はつやつやで美味しくく煮えて満足~。 
a0076039_12153396.jpg

弐ノ重。 こちらも定番ばかりですが、牛肉の八幡巻はお父さんの工夫努力の結果で今年さらにきれいに進化してます。 
a0076039_12233979.jpg

参ノ重。 今年のお麩は金沢から取り寄せてみました。 北海道のと比べるともちもち度が違って美味! わざわざ取り寄せて良かった~。 
a0076039_12163579.jpg

今日は雪がちょっとちらつく位の穏やかな年明けになりました。 2016年が皆さまにとってより良い年になりますように! のんびり更新のたべあるき日記もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by cookery-world | 2016-01-01 12:27 | 番外~つくったもの(256) | Comments(5)
最後の晩餐2015♪
皆さま、ご無沙汰しております! シゴトや様々忙しく、イタリアレポの途中で2カ月半ほど放置してしまってごめんなさい! 年の最後のご挨拶で、今日の年越しごはんをアップしますね~。 毎度ながらおせちの準備が終わり、へとへとになってから、夕方からごはんの準備をしました。 ようやくできあがって、まずはお疲れさまの乾杯!
a0076039_23311856.jpg

まずは恒例、これがなくては年が越せない、鶏のカラアゲ♪ 今年は一緒に揚げたレンコンの素揚げ、ゆず風味が好評でした。
a0076039_2332573.jpg

そして揚げ物好きの一家なので、やっぱり海老とホタテのフライも。
a0076039_2333325.jpg

夕方の買い出しでみつけた、特価のブリあらも煮てみました。 美味♪
a0076039_23342014.jpg
 
本当は他にもオカズや年越しパスタも作る予定でいましたが、おなかいっぱいになってしまったので、明日以降に持ち越しです。 で、〆は鮭親子ごはん。 やっぱり北海道人はシャケです。^^
a0076039_23363037.jpg

こんな感じで年も暮れそうです。 今年もたくさんの皆さまにブログを見ていただいて感謝しております。 ありがとうございます。 度々放置になってしまったりの気まぐれブログですが、来る年もどうぞヨロシクお願いします! 明日はおせちのアップしますよう~♪
[PR]
by cookery-world | 2015-12-31 23:39 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
ペスト・ジェノヴェーゼ作り♪
フィレンツェレポにいく前にここ2日間のおうちごはんをご紹介♪
先日麻布十番の日進スーパーに行ったら、予測通りバジルが山盛りで安く売っていたので、大量に買ってきて、ペストを作ることに。 イタリアで買ってきたビオの松の実、パルマの工場で入手したパルミジャーノ24ヶ月熟成モノ、そして美味しいオリーブオイル(油屋やってますので。^^)、これだけ揃えば美味しくないわけがアリマセン! 材料に助けられて美味しい~ペストができました。 初日はタリアテッレパスタ、今日はタコイモインゲンサラダにしました。
a0076039_1238166.jpg

やっぱり手作りペストはいいですね。 たくさんできたのでウチでは暫くペスト料理が続きそうです~。 
[PR]
by cookery-world | 2015-09-22 12:42 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
節分の飾り巻き寿司♪
トスカーナレポ中ですが、今日は節分ごはんをアップします。 みなさん、恵方巻き食べましたか? 最近なんだかブームになって、恵方巻き食べないといけないような気になりますね。 ということで、お昼はひさびさに飾り巻きの真似事をしてみました。 今回はあんまりうまくいかなかったなあ。。
a0076039_20595288.jpg

バラの飾り巻きと一緒に食べようと思って作った鯛のお刺身の飾り切りのほうがなんだかうまくいった感じ。
a0076039_2104389.jpg

飾り巻きのアップはお見せできるようなモノではありませんので、イクラ載せにして、いただきます♪
a0076039_212323.jpg

味は美味しいんですけれどねえ。 今度は落ち着いて休日にでもリベンジしたいと思ってます。 あ、今年の幸運を祈って、丸かじりもしましたよ! 立春を迎えていよいよ今年が始まります。 大事なく、平穏に暮らせますように。 
[PR]
by cookery-world | 2015-02-03 21:05 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
おせち料理2015♪
みなさま、明けましておめでとうございます! 今年で9年目になりました我が家の手作りおせち料理レポをアップしますね。 
a0076039_923970.jpg

毎年おんなじ感じですが、一の重。 今年は黒豆がきれいに煮えました。 
a0076039_9235231.jpg

二の重。 今年はお父さんの活躍のおかげで唯一のお肉料理、牛肉の八幡巻きも美しく巻きあがり、烏賊もいつもよりキレイに美味しく焼けて満足。 珍しく新作料理の如意巻きも登場です。 
a0076039_9241537.jpg

えびの後ろに隠れてよくみえませんが、これが如意巻き。 普通はひき肉と蟹肉で作るようですが、我が家にはお肉が食べられない母がいるので、えびをたたいたものと椎茸で作ってみました。 まだ改良の余地はありますが、結構美味しくできたので、今年新登場させることに。 「意の如く」願いをかなえるという意味があるといわれる如意巻きを食べて今年の良運祈ります。
a0076039_926784.jpg

そしてまいどながらの三の重。 今年はちょっとお麩のヴァリエーションが少なくなってしまって、寂しい感じ。 でも野菜ひとつずつの味付けはよくできました。
a0076039_9244237.jpg

これからゆっくりおせちをいただきます。 昨年もいろいろありましたが、なんとか平和に年が明けました。 今年は皆様にとって良い年となりますように。 良いお正月をお過ごしくださいませ。
[PR]
by cookery-world | 2015-01-01 09:39 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)