カテゴリ:Greece(13)( 13 )
テッサロニキのピタサンド
ギリシアの話がちょっとでてきたので、去年の秋にでかけた旅行を思い出しました。 とにかく遺跡や教会めぐりで忙しい旅! テッサロニキでは博物館とビザンチン教会を10箇所近く訪れて、とくに駆け足の観光でした。
a0076039_19114966.jpg
 
教会めぐりの合間でちょっとお腹が空いてきたので、お肉ロースターがぐるぐる周っているファストフード店に入ってみました。
a0076039_19142446.jpg
  
早速頼んでみましたピタサンド。 この日のお肉は鶏にしてみました。 唐辛子をたくさん掛けて食べるとオイシイ~。 
a0076039_19154355.jpg
 
ギリシア旅行中幾度かこのサンドイッチを食べてみましたが、なぜかこのファストフード店のものがパンももちもちで、お肉も熱々、一番美味しかった気がします。  みてるとちょっと懐かしい気持ちです。 また食べたいな~。


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2008-01-18 19:19 | Greece(13) | Comments(0)
ミケーネのお昼ごはん
今月の初めにギリシアを旅行中、ミケーネを訪れました。 見渡す限りの山々に囲まれた小さな集落の跡。 こんなところに文明発祥の地と思うと感慨深いものがあります。 
a0076039_18564656.jpg
 
ちょうどお昼どきだったので、辺りを探すと、遺跡から少し離れたところにキレイなレストランがありました。
a0076039_18575367.jpg
 
とても寒い日だったので、まずは野菜スープ。 汁モノは温まります。
a0076039_18592978.jpg
 
お料理はムサカのパスタ版を頼んでみました。
a0076039_190722.jpg
 
ちょっとシナモン風味のミートソース。 不思議な香りでちょっと薄味でしたが、美味しく食べられました。 ラザニアより軽くて食べやすいかも。
a0076039_191880.jpg
 
温まったところで、遺跡見学を開始することにしました。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-11-27 19:08 | Greece(13) | Comments(6)
ギリシア高速道路PAのお昼ごはん
今月初めにギリシアへ訪れました。 北の港町テッサロニキから内陸のメテオラへ移動するときに丁度お昼時になったので立ち寄った高速道路上のPA。 スケジュールがいっぱいで、ゆっくりする時間がありませんでしたので、ここでごはんを食べようということになりました。
a0076039_16122858.jpg
 
サンドウィッチなどコールドミールのカウンターをさっさと通り過ぎ、奥の調理モノコーナーへ。 美味しそうなモノが並んでます。 あ、ごはん発見!
a0076039_16134926.jpg
 
まずはやっぱりごはん! 魚貝類の炊き込みごはん風と、
a0076039_16144066.jpg

大きな塊のポークローストにしてみました。 
a0076039_16152821.jpg
 
お肉が意外にも軟らかくてオイシイです。 もちろんごはんも魚貝のダシがでていて◎でした。
a0076039_16163973.jpg

想像していたよりずっとオイシイごはんが食べられて満足のお昼ごはんになりました。



ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-11-24 16:20 | Greece(13) | Comments(4)
ロドス島最古のカフェ
ロドス島滞在中に街中にある島最古のカフェに行ってみました。 
a0076039_1575341.jpg
 
もちろん飲み物はギリシアコーヒー。 全くといって良いほどトルココーヒーと同じ感じの、どろどろのコーヒーでうわずみを飲みます。  最初のひとくちはとても美味しいけど、だんだん飲んでいくうちにちょっと苦すぎかな?って感じになってきます。 
a0076039_1594877.jpg
 
ケーキはお店のスタッフお勧めのアーモンドケーキにしてみました。 こちらは甘すぎず、普通のスポンジケーキと違ったもちもちした食感がオイシイ~!
a0076039_2128100.jpg
 
オイシイ甘いものにちょっとホッとした午後のひとときでした。  
まだトルコ&ギリシア報告の途中ですが、今日からイタリアへでかけてきます。 またネット環境が良かったら、トスカーナごはんの紹介もしていきますね。  


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-11-15 02:05 | Greece(13) | Comments(6)
テッサロニキのアゲモノごはん
ギリシアのテッサロニキに行った時にはとても寒かったので、ホテルの敷地内、離れにあるレストランで夕ごはんを食べました。
a0076039_14492.jpg
 
まず始めはギリシア風サラダ。 ちょっと他のお店とは違うドレッシングが掛かっています。 酸味がサッパリでオイシイです。
a0076039_145187.jpg

それから海老のカラアゲ。 
a0076039_1461226.jpg
 
白身魚のフリット、ニンニクペースト添え。
a0076039_1474076.jpg
 
野菜もズッキーニのフリット。 食べたいものを頼んでいたら、全部アゲモノになってしまいました。
a0076039_1482781.jpg
 
アゲモノでお腹いっぱいになった後はアイスクリームのデザートでしめました。
a0076039_1491584.jpga0076039_1494323.jpg 

一夜明けたら…  
[PR]
by cookery-world | 2007-11-13 14:26 | Greece(13) | Comments(2)
アテネの定食屋さんランチ
アテネの最終日に地元のヒトに教えてもらった定食屋さんでお昼ごはんを食べました。 お店はテイクアウェイや地元近所のお客さんで賑わっていました。
a0076039_9543592.jpg

色々作りおきのお料理から、まずはお店お薦めのロールキャベツを選択! たまごとレモンのソースが掛かっています。
a0076039_9561218.jpg
 
牛と豚の合挽き肉とゴハンそれから色々香辛料が混ざった中身とトロトロに溶けたキャベツと一緒に食べるとオイシイ~! レモンソースの上にさらに生のレモンを絞って食べるのですが、まったく酸味がなくて、サッパリとして不思議なソースでした。 
a0076039_959186.jpg
 
キャベツだけでかなりの量でしたが、食べてみたかったので、思わず、ピーマンの詰め物も頼んでしまいました。
a0076039_9595638.jpg
 
これもごはんがギッシリ詰まっていてオイシイ~。
a0076039_1005456.jpg
 
すごい量でしたが、もちろん完食です。 近所のヒト達がどんどんお持ち帰りでお料理を盛って帰るのを見て、近所にこんなお店があったら良いな~と思いながら帰ってきました。



ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-11-12 10:04 | Greece(13) | Comments(8)
テッサロニキ博物館のカフェ
テッサロニキ滞在中に博物館と教会巡りをしました。 最後に訪れたビザンチン博物館。 展示物もさることながら、ディスプレイ方法がとても良い博物館で感心しました。 
a0076039_18275942.jpg
 
全て予定していた場所を訪れてホッとしたところで、博物館内のカフェで休憩することに。
a0076039_1828538.jpg
 
とても寒い日だったので、ホットチョコレートを頼んでみました。 ふわふわでオイシイです。
a0076039_18293971.jpg
 
大きなカップのチョコレートを飲み乾すと、すっかり身体も温まって、また元気がでてきました。 素敵なカフェレストランだったので、今度行ける機会がもしあったら、ごはんを食べてみたいなと思います。


人気ブログランキング・ランブロもよろしく!
[PR]
by cookery-world | 2007-11-11 18:33 | Greece(13) | Comments(0)
ナフプリオンの朝ごはん
昨日は海沿いのリゾート地ナフプリオンに泊まりました。 今朝起きて部屋の外をみてみると、良いお天気! 朝日が目の前に浮かぶブルジイ島にあたってキレイです。
a0076039_620333.jpg
 
今日も遺跡を巡りながら、アテネまで長距離を移動する為、早朝出発でしたが、まだ開いていない時間にも関わらず、私たちの為にレストランを開けてくれました。
a0076039_6225429.jpg
 
時間が早いので、オレンジジュースとトースト、コーヒーだけの簡単なものでしたが、眺めの良さも手伝って、オイシイ朝ごはんでした。
a0076039_6245492.jpg
 
全部で12箇所の遺跡を巡り、今日漸くアテネに到着しました。 明日の便で帰国です。 また戻ったら、続けてギリシアの報告をしますね。



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-11-08 06:28 | Greece(13) | Comments(3)
メテオラの串焼肉屋さん
奇怪な形の岩の上に建つ修道院の風景で有名なメテオラを訪れました。 写真では見たことがありますが、実際に見ても本当に不思議としか言いようがない面白い景色です。
a0076039_714845.jpg

夕方町を歩いて、レストランを探していると、1軒串焼きのお肉がたくさん回っているお店を発見。 言葉もろくに通じなさそうですが、入ってみることに。
a0076039_723391.jpg

お店のヒトとの手旗信号のようなヤリトリで注文し、まずでてきたのがこれ。 ヨーグルトと胡瓜のサラダ。 ニンニクが効いていて、パンにつけて食べているとオイシイのでどんどん食べてしまいます。
a0076039_73992.jpg

焼肉はまず串焼きのポーク。
a0076039_734245.jpg

それから、くるくる回しながら焼いて、薄く削いだお肉料理のギロ。 
a0076039_741535.jpg

軽く温めてもらったピタパンにお肉とヨーグルトサラダを載せて食べるとオイシイ~。 山のように盛られていたお肉もどんどん食べてしまいます。 
a0076039_744860.jpg

言葉がぜんぜん通じなくても親切なお店の人たち、それからお客さんにも助けられて、素朴なお料理ながら、美味しくて楽しい時間になりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-11-06 07:06 | Greece(13) | Comments(2)
テッサロニキ・ホテルのルームサービス!
早い時間にホテルのレストランで夕食を済ませて、明日の出発の準備をしていると、ベットサイドテーブルに小冊子らしきをみつけました。 ルームサービスメニューです。 メニューを見るのが大好きなので、パラパラめくっていると、お寿司発見! そういえば、SUSHI レストランがあるとレセプションで聞いていたような…。 どんなお寿司かみたくなると居てもたっても居られなくなり、思わずルームサービスを頼んでしまいました。
a0076039_7143794.jpg
 
電話をしてから、待つこと30分。 やってきました、カリフェルニア・ロール! 
a0076039_7153798.jpg
 
わさびとキッコーマン醤油をつけて食べるとオイシイ~! 
a0076039_7174295.jpg
 
お米もまあまあだし、なんとなく和風の味を思いがけず食べてられて、ちょっとホッとしたお夜食でした。 明日から各地の遺跡を見ながら、アテネに向けて移動していきます。 


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-11-04 07:20 | Greece(13) | Comments(2)