カテゴリ:Latvia(4)( 4 )
ラトヴィアで中華料理研究会♪
お寿司のおやつの後は楽しみな夕ごはんにでかけました。 この日のごはんは中華! どんなレストランかな~?
a0076039_18363312.jpg

暗ーいお店でちょっと不安になりますが、運ばれてきた最初のお料理、スープを見て、ほっ♪ 美味しそうです。^^
a0076039_18412299.jpg

このグループのいつもの如く、スタッフを呼んで、「じゃあ、コレとコレの追加お願いね~。」なんて頼んだら、すぐに厨房から大きなオジサンがやってきて、「コースになってるのに追加注文をするなんて! 全部食べてからにしてちょうだい!」と怒られちゃいました。 しぶしぶ「はーい。」と納得。 それにしても蟹の身とコーンのスープ美味しいです。 
a0076039_1849358.jpg

ここから次々運ばれてきた大皿料理。 怒るのも無理ないなというくらい食べきれない量です。 が、ここで大問題発生! カメラが撮影拒否。。 壊れちゃったのかも。(泣)
なので、写真がありませんが、豚の角煮のようなお料理、海老炒め、鶏のしょうが煮。。とどれも本当に美味しいお料理が並びました。 お見せできないのがホントに残念。。 驚いたのは中国人のシェフの指導を受けていると言いながら、現地のオジサンがお料理を作っていること! 私たちに馴染みの中華料理とはちょっと違っていたけれど、イタリアやイギリス、フランスで食べるものとはちょっと違うラトヴィア風中華を楽しみました♪ ところ変わればいろいろ変わるものです。 まだまだガイコクの中華料理研究も奥が深いなーと思いました。^^


*** 2009-9-16 12:05 追記です♪ ***

なんと早速Mちゃんから写真のお恵みと掲載許可をいただきましたので、お料理の写真載せますね!
まずは最初にでてきて驚いた豚の角煮っぽいお料理。 スゴイ量だったけど、美味しかったなー。
a0076039_1222280.jpg

これは牛肉だったかしら? 不思議と自分で撮ってないと忘れちゃいます。^^;
a0076039_1221029.jpg

鶏しょうがは茄子との煮込みでした。 ブロイラーと違ってシッカリした鶏の味がしたのを記憶してます。
a0076039_1223855.jpg
 
海老も美味でした。 北の海が近いしね。
a0076039_1225296.jpg

スイカなんてありましたっけね~? 
a0076039_123859.jpg

Mちゃん、本当にありがとう! これでみなさんにリーガの中華の雰囲気を伝えることができました♪
Mちゃんブログも同じ旅の記録を綴ってます。 タベモノ以外のこともでていて楽しいのでみなさんぜひ覗いてみてね~。^^
[PR]
by cookery-world | 2009-09-15 18:56 | Latvia(4) | Comments(8)
リーガでお寿司~♪
午後はリーガの新市街のユーゲントシュティール様式の建物群エリアに行ってみました。
a0076039_200650.jpg

アールヌーヴォーのキレイな装飾の建物が並ぶ通りを散策します。 
a0076039_2015875.jpg

残念ながら一切撮影禁止の中央市場(タベモノいっぱい!)を見学した後、旧市街に戻ってきました。 ちょっと小腹が空いたなーなんて思っていたら、素敵なお店発見♪
a0076039_2045350.jpg

入っちゃいました~。 お茶でほっとひといきー。
a0076039_205477.jpg

来ましたよ~キレイな巻き寿司!
a0076039_2065025.jpg

アボカド巻きオイシイ~! クリームチーズがなんとも言えない美味しさです。
a0076039_2082647.jpg

ゴマいっぱいのサーモンロールも美味です。 いや~侮れない美味しさのリーガ・ロールですよん。
a0076039_2093673.jpg

お寿司職人さんも店員さんもお客さんもぜんぶ現地人でこの完成度は驚きでした。 美味しかった~♪ あ、早く夕食に行かなくっちゃ~って時間になっちゃいました。 夕ごはん食べられるかしら?^^;
[PR]
by cookery-world | 2009-09-14 20:11 | Latvia(4) | Comments(4)
リーガ旧市街でのお昼ごはん♪
朝起きたら、早速リーガ旧市街へでかけます!
a0076039_20254594.jpg

教会の鐘楼↑に上がったら、旧市街一望! カラフルでキレイな建物が並びます。 大聖堂の鐘楼の向こうに食事したホテルの建物の屋上が見える~。
a0076039_20231348.jpg

リトアニアと違って、ちょっと重々しい雰囲気の建物が続く街並みです。
a0076039_20291385.jpg

旧市街をぐるぐる散策したら、楽しみなおひる♪ あの先の黒いウィンドウのお店かなー。
a0076039_2032464.jpg

店内は明るーい! 素敵なレストランです。
a0076039_2034195.jpg

まずはフェタチーズとオリーブのサラダ。
a0076039_2036034.jpg

メインはポーク。 ちょっとピカタ風の衣の所為か柔らかくてオイシイ~! きのこのクリームソースも美味です。
a0076039_20402663.jpg

デザートは苺のムース♪ アッサリ味のムースがオイシイ! 飾り付けのミニブドウが甘くてパクパク食べちゃいます! 
a0076039_2041556.jpg

キレイでのどかな町並のリーガもすっかり気に入っちゃいました。
a0076039_2049142.jpg

午後も歩きまーす♪
[PR]
by cookery-world | 2009-09-13 20:51 | Latvia(4) | Comments(4)
リーガの屋上レストラン♪
カウナスからラトヴィアの首都リーガまでやってきました! 今日は旧市街の真っただ中にあるホテルの屋上レストランで夕食です。 青空が気持ちいいー!
a0076039_17103096.jpg

すぐ傍にある大聖堂の鐘楼が迫ってくるようです。
a0076039_1711232.jpg
 
まずはきつけに、一杯! バルサム(バルサンではありません。^^;)という薬草がたくさん入っている強ーいお酒をごくっと一口。 
a0076039_17123169.jpg

ヴーヴクリコのロゼも~♡
a0076039_17223247.jpg

海老サラダがやってきました。 ドライトマトとオリーブが効いていてオイシイ~。
a0076039_17154927.jpg

野菜いろいろスープも。 カボチャ、ズッキーニ、玉ねぎ。。 聞いたけどいっぱい入ってて忘れちゃいました。
a0076039_17163170.jpg

ちょっと入ってるバジルペーストとパルミジャーノの風味がなかなか。 このお店ちょっとイタリア風のようですね。
a0076039_17172725.jpg

メインはお魚のグリル。 お魚も大きいけど、添え物のタリアッテッレも、ラタトゥイユもいっぱい。 でも美味しいので完食しちゃいました。
a0076039_17183776.jpg

デザートのバナナ・ブレッドがやってくる頃にはもう真っ暗。
a0076039_1719773.jpg

闇鍋状態でデザートを食べた頃には寒くて居てもたってもいられない程。 早々に退散です。 鐘楼のライトアップがキレイ~。 お月さまもぴかぴか光ってます。
a0076039_17202313.jpg

リーガの旧市街風景満喫の夕ごはんになりました。 初めての街、明日の散策が楽しみです♪
[PR]
by cookery-world | 2009-09-12 17:23 | Latvia(4) | Comments(10)