カテゴリ:Lithuania(5)( 5 )
カウナスでツェペリナイ♪
ヴィリニュスを離れ、カウナスまでやってきました。 カウナスを訪れた一番の目的は、ほかでもない杉原千畝記念館を訪れる為。 戦時中にたくさんのユダヤ人に日本通過ヴィザを発券して命を救ったというドキュメンタリー番組をテレビでみてから、一度は訪れたいと思っていたカウナスにようやくやってきました。 記念館の外には杉原さんのご家族が植樹された桜の葉が青々茂っています。
a0076039_17253655.jpg

こんなデスクでヴィザを発給していたのねーと感慨深い思いです。
a0076039_1729358.jpg

カウナス旧市街も小さいながら瀟洒な町。 美人が多いと聞いていましたが、女学生もみんなカワイイ~!
a0076039_17302392.jpg

街の散策を終えて、レストランにやってきました。 お腹空いた~。 
a0076039_17305524.jpg

まずはサラダ。 いつもでてくるサラダですが、生野菜が得意でないワタシもドレッシングが美味しくて食べさせられてしまいます。
a0076039_17314254.jpg

そして楽しみにしていた、ツェペリナイがやってきました! リトアニアにいる間に一度はこれ食べないと!と思っていました。 その形から名前をとったというツェッペリンそっくり。
a0076039_17325595.jpg

ぱかっと中を割るとこんな感じ。 ひき肉が詰まってます。
a0076039_1733404.jpg

サワークリームたっぷりつけていただきます♪ じゃがいもでできた皮がもちもちしていて、おいしー! 無理を言って作ってもらって良かった~!
a0076039_17342167.jpg

さすがのワタシも1個半しか食べられなかったのは悔やまれます。。 でもデザートのリンゴケーキは食べちゃうんですよん。 これも熱々で美味です。
a0076039_17353022.jpg

美味しいランチに満足でカウナスを離れました。 ツェペリナイはぜひ一度作ってみたいお料理です。 研究しなくっちゃ♪
[PR]
by cookery-world | 2009-09-10 17:38 | Lithuania(5) | Comments(4)
スラブ料理屋さんで夕ごはん♪
新年度のお祝いということで、ホテルのお部屋に居ても、街のほうから、楽隊のパレードの音が聞こえてきます。 ふと外をみてみると、気球まで登場~! 新年度はホントに盛大なお祭りなんですね。
a0076039_11561129.jpg

ヴィリニュス2日目の夜はスラブ料理屋さんに行ってみました。 スラブ系民族料理のレストランで、主にポーランド、ウクライナ、ロシアのお料理をだしているようです。 ここのお店もやっぱり穴倉風。
a0076039_11533296.jpg

最初のお料理はボルシチ。 ロシア料理の代表スープですね。 一緒についているのは、ニンニク水。 スープに入れたり、パンを浸して食べるそうです。 早速挑戦せねば。
a0076039_11564843.jpg

にんにく水をいれた、スープはなかなか美味♪
a0076039_1158142.jpg

メイン料理はウクライナ風ロールキャベツ。
a0076039_120154.jpg
 
なかに豚ひきとごはんが詰まってます。 おいしー!
a0076039_1203721.jpg

茄子料理も美味しそうなので頼んでみました。 全般的に野菜が多くてヘルシーなお料理が続きます。
a0076039_12585846.jpg
 
デザートはポーランド風、芥子の実ムース。 これも初めて食べる味。 ちょっとジャリジャリしますが、クリーミーで美味しいムースです。
a0076039_1301741.jpg

日本では見慣れないちょっと変わったお料理を楽しんだ夜も更けていきます。 翌日はカウナスへ移動します。
[PR]
by cookery-world | 2009-09-09 13:02 | Lithuania(5) | Comments(6)
ヴィリニュス旧市街でランチ♪
到着から一夜明けたヴィリニュス。 早速旧市街の丘の上、ゲディミナス城の上に上ってみました。 ちょっと風はありましたが、気持ち良いお天気のなか旧市街全体がよく見渡せます。
a0076039_15102597.jpg

ホテルのすぐ目の前にある真っ白な大聖堂、爽やかな清々しいイメージの町並にピッタリ。
a0076039_15114351.jpg

大統領官邸前では新年度をお祝いするコンサートの準備の真っ最中。
a0076039_15122481.jpg

ヴィリニュス大学でも新年度で大学生たちが楽しそうに集っていました。
a0076039_1513232.jpg

産物として有名な琥珀の博物館も見学。
a0076039_1514118.jpg

琥珀酒なるものも飲ませてもらいました。 琥珀が溶けだしたお酒は身体に良いそうですよ。
a0076039_15145182.jpg

歩き回ってちょっと疲れた頃ちょうどランチタイム♪ レストランにやってきました。
a0076039_15152649.jpg

地下の穴倉のようなレストラン。 冬寒い土地なので、温度が保てる地下にお部屋を作っているレストランが多いようです。
a0076039_15161544.jpg

まずは色がキレイなグリーンピースのポタージュ。
a0076039_15321959.jpg

アッサリ味で美味。
a0076039_1517393.jpg

お料理はラザニア。 中にたくさん野菜が入ってます。
a0076039_15173655.jpg

野菜の甘味がでていてオイシイ~! 本家イタリアとはちょっと違う味ですが、これもかなり美味しいラザニアです。
a0076039_1518379.jpg

デザートはレモンシャーベット。 なめらかな口当たりでさっぱりしました。
a0076039_15221366.jpg

軽めのごはんになりましたが、味に満足のランチになりました。 ゆっくり旧市街を散歩しながら、ホテルへ帰ります♪
[PR]
by cookery-world | 2009-09-08 15:25 | Lithuania(5) | Comments(8)
ヴィリニュスの夕ごはん♪
無事リトアニアの首都ヴィリニュスまでやってきました。 早速旧市街のなかのレストランへでかけます。 入口でクマさんがお出迎え~♪
a0076039_1941268.jpg

お店の照明がちょっと暗くて、写真がぶれてしまいましたが、店内はこんな感じ。
a0076039_2002282.jpg

ごく普通のシンプル野菜サラダ。 でもドレッシングが美味しくて、結構食べられちゃいます。
a0076039_203276.jpg

追加でお願いした、松茸のサラダも♪  香りもあまりしなくて、ちょっとなめこのようですが、一応松茸だそうですよ。 リトアニアでも採れるんですねえ~。
a0076039_2043787.jpg

さて次は楽しみにしていた、リトアニア名物、赤カブの冷たいスープ。 すごいドピンク!
a0076039_2074056.jpg

サワークリームいっぱいからめて食べると、オイシイ~。 結構アッサリ味のスープです。 熱々の湯でジャガイモと一緒に食べるとこれも美味。
a0076039_2083877.jpg

メインのお料理はバサ(ナマズ科の白身魚)のころも焼きとごはんです。 これもアッサリ系のソースで食べやすい味。 リトアニア料理は結構口に合ったりして。
a0076039_209491.jpg

デザートは素朴なケーキ。 ふわっとした味わいも昔懐かしいような素朴な味でした。
a0076039_20104998.jpg

リトアニア最初の晩も無事に過ぎていきました。
[PR]
by cookery-world | 2009-09-07 20:13 | Lithuania(5) | Comments(2)
トラカイのキビナイ・ランチ♪
レポがちょっと遅れていますが、リトアニアにやってきました! まずはヴィリニュス空港からそのまま近郊のトラカイへ。 湖に浮かぶお城の景色がキレイです。
a0076039_15551656.jpg

お城の近くまでやってくると、貸しヨットの船がでてます。 こんな船で回るのも楽しいかも。
a0076039_15562961.jpg

ここまでやってきた目的のひとつはキビナイ・ランチ♪ 早速お店に向かいます。
a0076039_15574044.jpg
 
ちょっと可愛らしい店内。
a0076039_15583369.jpg

まずはきゅうりピクルスと、
a0076039_15592966.jpg

赤カブサラダを頼んでみました。 どちらもサッパリしてオイシイ~!
a0076039_1604879.jpg

そしてやってきました、キビナイ! 少数民族カライメの伝統料理だそうで、なかにいろいろ入ったパイです。
a0076039_1615659.jpg

中身はこんなん。 これはお肉ヴァージョン。
a0076039_1624642.jpg

キャベツ・ヴァージョンも! 熱々焼きたてパイはオイシイ~!
a0076039_164523.jpg

遅めの食事でしたが、ちょっと珍しいものも食べられて、楽しいランチになりました。 
[PR]
by cookery-world | 2009-09-06 16:05 | Lithuania(5) | Comments(2)