カテゴリ:Switzerland(5)( 5 )
優雅なジュネーヴの朝ごはん♪
ジュネーヴ最後の日、朝早い出発なので、朝食堂の開く時間にロビーへ降りました。
a0076039_17325766.jpg

まだ外も薄暗いなか食堂へ。
a0076039_17342554.jpg

入口近くではオネーサンがハープ演奏など聞かせてくれます。 「写真撮っていい?」と聞いたら、オネーサン、こっちを凝視なので、緊張して手がぶれちゃいました。^^ 
a0076039_1735790.jpg

時間もないので、ささっと、ブッフェコーナーからもらってきました。 いただきまーす♪
a0076039_17354611.jpg

とくに美味しいのはさくさくのクロワッサンと、
a0076039_17362475.jpg

TONIのヨーグルト♪ これ美味しくて好きなんです。 ここの朝食堂にあって良かった~。
a0076039_17371053.jpg

前日はハープ演奏をゆっくり聞いて優雅だったな~。 ハープの音は不思議とゆったりとした気分にさせてくれます。
a0076039_17385259.jpg

さて、優雅にしている時間のない旅行者はささっと出発です。^^  現地滞在中から長くかかってしまった北イタリア&スイスレポ、ずっと見てくださってありがとうございました。 明日からは次の旅のレポ開始しまーす!
[PR]
by cookery-world | 2009-11-06 17:42 | Switzerland(5) | Comments(2)
ジュネーヴで最後の晩餐♪
いよいよ旅行最後の夜となり、新市街にあるレストランにやってきました。
a0076039_14251622.jpg

前菜はマーロウとルブションチーズのクランブル。 
a0076039_14514115.jpg

カボチャだと思って食べていましたが、後で尋ねてみるとマーロウ(瓜の一種)でした。 ちょっと水っぽいカボチャだなとは思いながら食べましたけれど、まあカボチャもミナミのウリですからねー。^^ 本当にカボチャでもうちょっと甘みがあったらもっと美味しかったかな。 これもアッサリして良かったのですけれど。 
a0076039_1452272.jpg

メインは鮭のパイ包み焼き。 鮭と野菜いろいろ、それにごはんをパートフィロのような薄い皮に包んで焼いたものです。 ヨーロッパのお料理としてはちょっと変わってるなー。
a0076039_153421.jpg

でも鮭とごはんと野菜とクリーム味が一緒になって、なんとも言えない美味しさ。 ベファーナさんの分までとって食べちゃいました。^^
a0076039_1541117.jpg

デザートはもちろん最後までチョコレート系です♪ 今回見事にチョコレートづくしでした。
a0076039_1535831.jpg

ふわっとしたチョコレートムースおいしい~。
a0076039_15355996.jpg

ちょっと面白いレストランで楽しい最後の晩餐となりました♪
[PR]
by cookery-world | 2009-11-05 15:38 | Switzerland(5) | Comments(0)
モンブラン♪
旅行も最終日の午後、お天気も良くなってきたので、今度はジュネーヴ新市街へお買い物にでかけました。 目的はモンブラン! 午前中にさんざんガイドさんから本物の「モンブラン」についてのお話を聞き、このモンブランの見えるスイスでモンブランが食べてみたくなりました。 ずーっと探していましたが、なかなか見つからず、ようやくスーパーのお菓子コーナーで発見!
a0076039_11445825.jpg

↑これはあまりに大きいので、小さいのにしてみました。 早速ベファーナさんとWさんのお部屋に持ち帰っていただきます♪
a0076039_11461237.jpg

うーん、おいしいー!^^ スーパーのものとは思えない、ふんわり甘くて上品な美味しさです。 ああ、大きいのでも皆で食べられたかも。 ちょっと後悔?^^ 
a0076039_11485680.jpg

念願達成で満足の午後のおやつになりました♪
[PR]
by cookery-world | 2009-11-04 11:51 | Switzerland(5) | Comments(4)
ジュネーヴでアルザス料理♪
ジュネーヴでの一夜が明けた朝は観光へでかけました。 レマン湖はまるで海のように広い湖です。
a0076039_19412100.jpg

珍しく旧市街も散策しました。 
a0076039_1943881.jpg

観光の終りにオペラ座まで来たところまではお天気がもってくれたのですが、
a0076039_1951983.jpg

この後、デパートでちょっとお買い物をして、でてきたところで急に雨が降ってきたので、すぐ前にあるお店に飛び込みました。 普通のブラッセリーと思ったら、なんとビール醸造所にもなっているビアレストランです。
a0076039_198093.jpg

ここに来たからにはやっぱりビール飲んでみなくっちゃね! 珍しくビール飲んでみました。 なかなか美味しい!
a0076039_1971796.jpg

お料理はどうしようかな~と選んでいたら、メニューに良いもの見つけました。 ビールにぴったり、アルザス名物のシュークルート・ガルニ♪ 想像通り、どっかと山盛りお肉がやってきました~。
a0076039_1994130.jpg

ソーセージにはマスタードたくさんつけて! オイシイ~。
a0076039_19104448.jpg

うん、下敷きになってるシュークルートも◎。 よいビールのつまみになりました。^^
a0076039_1911598.jpg

雨宿りしながら食べている間にすっかり晴れちゃいました。 よかった~と思って歩いているとまた雨。 雨宿りを繰り返しながら、なんとかホテルのある新市街までやってきました。
a0076039_19154828.jpg

また晴れてきたので、今度はここでどうしても食べなくてはいけないあるスィーツを探しにでかけます! 続きはまた明日~♪
[PR]
by cookery-world | 2009-11-03 19:03 | Switzerland(5) | Comments(2)
こてこてスイスレストランでラクレット♪
スイスは何度も行っていますが、不思議とタベモノ写真を撮っていませんでしたので、今回世界たべあるき日記としては初スイス・レポになります! ジュネーヴに夕方到着した夜はこんなレストランに行ってみました。 なかに入って驚きのこてこてスイスレストラン。
a0076039_1091289.jpg

真っ赤なテーブル~。 すごいスイスな感じです。^^
a0076039_1094741.jpg

みなさんビールで乾杯! これってスイスのビールなのかしら?
a0076039_10102123.jpg

フツーな野菜サラダと
a0076039_10104021.jpg
 
ハムサラミの盛り合わせがでてきます。 ちびちびつまんでいると、
a0076039_10111430.jpg

やってきました、変などろっとした物体! ラクレットチーズです!
a0076039_10114857.jpg

テーブルにどんっとやってきた、茹でじゃがに
a0076039_10121999.jpg

ラクレットをつけて食べます。 オイシイ~!
a0076039_10124852.jpg

パンでもオイシイ~。 今日はただひたすらチーズを食べるだけのごはんです。
a0076039_1013813.jpg
 
そのうちにカウベル演奏や
a0076039_10134911.jpg

長ーいアルペンホルンの演奏が始まりました。 うーんスイスらしいねーと横目で見ながらも
a0076039_10153613.jpg

胡瓜ピクルスに助けられながら、
a0076039_1016324.jpg

ひたすらラクレットのお代わりを続けます。 食べたいだけ食べられるので、この際必死に食べてます。
a0076039_10164374.jpg

もうそろそろ限界にきたので、デザートをお願いしました。 またチョコレート? アイスクリームだから良いか。。と思って眺めていると、お店のオバチャンが「まだ手をださないでよ!」と叫びます。 ??
a0076039_10175972.jpg

すると、リキュールかけて火をつけてくれました。 おもしろーい。
a0076039_10184543.jpg

モカティストのアイスクリームも表面溶けたチョコレートと味が混ざってオイシイ~。
a0076039_10192792.jpg

お隣に座っていた多国籍の大グループから話を聞いてみると、ちょうど私たちの訪れる前に数日続いていた国連の会議で集まった人たちの様子。 偶然席も傍だった北野大教授と一緒に写真を撮ってもらっちゃたりしました。 楽しいスイスの夜、満喫です。^^
[PR]
by cookery-world | 2009-11-02 10:25 | Switzerland(5) | Comments(4)