カテゴリ:Turkey(5)( 6 )
ディディムのお昼ごはん
今回の旅ではあまり観光ルートに乗っていない遺跡も多く訪れました。 今から2350年前に建てられたと言われるアポロン神殿の遺跡で有名な西トルコの町ディディムもそのひとつ。 巨大な柱が圧巻です。
a0076039_200976.jpg
 
その遺跡の傍のレストランでお昼ごはんを食べることになりました。 まずは前菜。 野菜の和え物やペースト状のお料理が多く前菜としてでてくるトルコ。 ちょっと辛味があったりして、パンにつけて、つい食べすぎてしまいます。 
a0076039_203378.jpg
 
エーゲ海沿いの町なので、メインはお魚にしました。 平目っぽいお魚のカラアゲ。 カラッと揚がっていてなかなか◎です。
a0076039_204752.jpg
 
野菜のトマト煮とごはんの付け合せ。 ごはんが多くでてくるのが嬉しいところです。
a0076039_2051254.jpg
 
遺跡もごはんも堪能のディディムでした。 この後ギリシアのロドス島へ移動します。



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2007-11-10 20:08 | Turkey(5) | Comments(4)
エディルネのケバブ料理レストラン
今晩到着の飛行機で東京に戻ってきました。 少しのあいだ今回の旅行ごはんを振り返ってみることにします。 まず初めに到着したトルコのエディルネ。 夕方遅くなって到着しましたが、町に入ってすぐライトアップされたセリミエ・ジャミィが目の前に現れました。 あまりに美しいモスクに感動です。
a0076039_22333245.jpg
 
到着後、すぐにホテル近くのレストランへ食事にでかけました。 お店の奥に薪窯があって、興味津々な私はすぐ覗きにいってしまいました。
a0076039_22352586.jpg
 
ささっと生地を引き伸ばして焼いてくれたゴマパン。 パリパリの焼きたてでオイシイ!
a0076039_22362521.jpg
 
同じ生地の上に挽肉とスパイスを混ぜたものを載せて焼いたもの。
a0076039_2237980.jpg
 
なんてことない普通の生野菜サラダを巻き込んで食べるように勧められて、食べてみるとこれも美味です。
a0076039_22382688.jpg
 
そしてメインのケバブ料理がでてきました。 まずは肉団子とトマトを一緒に焼いたもの、
a0076039_2239335.jpg
 
お肉にたくさん唐辛子を混ぜたものも辛くてオイシイ~!
a0076039_22401439.jpg
 
茄子と一緒に串焼きにしたものも頼んでみました。
a0076039_22404953.jpg
 
お肉料理の量があまりに多くてお腹がいっぱいになってしまいましたが、お店お勧めのライスプディングも気になって食べてみました。 甘さが控えめでなかなか◎です。
a0076039_2242757.jpg
 
初日からトルコらしいお料理が食べられて、満足の夕ごはんになりました。


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-11-09 22:43 | Turkey(5) | Comments(2)
エディルネのキョフテ・ランチ
紆余曲折を経て、昨日遂にトルコへやってきました。 まず初めに訪れたのはエディルネ。 イスタンブールから2時間半車で北へ行ったところにある古都です。 今朝は良いお天気。 ミナレットの上に気持ちよい青空が拡がるのを見ていると、ここ数日間の悪夢は嘘のよう。 
a0076039_8423375.jpg
 
午前中で目的地をだいたい周ったところでお昼ごはん! 予定していたのに行くことのできなかったテキルダーの名物料理キョフテをだしてくれるレストランを訪ねました。
a0076039_844211.jpg
 
まず念願のキョフテ! ソーセージのようなミンチ肉を固めて焼いた簡単なものですが、スパイシーでオイシイ~!
a0076039_8455810.jpg
 
お店のお客さんみんなが次々に注文して食べている野菜料理も頼んでみました。 素朴な味わいがなかなかです。
a0076039_847762.jpga0076039_8473394.jpg 











 




締めはやっぱりデザート。 お店のお勧め、プディングを食べてみることに。
a0076039_8483287.jpg
 
ちょっとモチモチした食感が◎です。
a0076039_8491926.jpg
 
オイシイお料理に感激もつかの間、またイスタンブール空港に戻って、国内線で移動です。 これからどんどん南下して、ギリシアへ移動していきます。


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-10-31 08:55 | Turkey(5) | Comments(2)
イスタンブールのサバサンド食べたい!
今月末からトルコとギリシャへ行く予定です。 前回トルコに行ったのはいつのことだったか、記憶の無いくらい、たぶん7年前だったと思います。 イスタンブールで海辺の魚市場へ行きました。
a0076039_20531335.jpg
 
そのすぐそばの海に浮かぶたくさんの船。 覗いてみると、魚を揚げています。 これがイスタンブール名物サバサンド! 数年前衛生問題で一度禁止になったそうですが、また復活しているようです。 
a0076039_20541693.jpg
 
とても食べてみたかったので買うところでしたが、まもなくお昼ごはんの時間だったので、皆に止められて、やむなく断念。 あ~美味しそう。。
a0076039_20552077.jpg
 
もちろん今月イスタンブールに行ったら、必ず食べます! 焼きと揚げが選べます。 もちろん揚げサバに決まってますね。 早く食べたいな~。 今日は世界「たべあるき」でなく、「たべてみたい」日記でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-10-02 21:00 | Turkey(5) | Comments(6)
サフランボルのお昼ごはん
ここ数日イスタンブールの友人とメールをやり取りしていたら、ずっと前に行ったトルコ旅行を思い出しました。 最初にアンカラに着いて、そこから北のサフランボルへ向かいました。 古い木造建築が立ち並ぶ町並みが世界遺産になっている町です。
a0076039_19145050.jpg

建物の古さ、壊れ具合から想像もつかないなかのキレイさに驚きました。 1階部分は真ん中に大きな貯水池、周りに来客用の長椅子を配置してあって、居住部分は2階以上となっているのが、この辺りの伝統的な建物の造りのようです。 手刺繍のされたカーテンやクッションはその家の奥さんの手作りだそうで、1階はその家の見せ場のようですね。 
a0076039_19151156.jpg

サフランボルの家のキレイさに感動した散策の後、町のレストランでお昼になりました。 ブッフェレストランなので、まず好きな野菜の前菜からもらってきます。 トルコは美味しい野菜料理が多いところが良いところ。 野菜の詰め物料理がとくに好きです。
a0076039_19152826.jpg

メインはあまり私の食べられるものがありません。 大抵でてくる羊肉が得意ではないので、鶏の炒め物と焼き野菜をちょっとだけ食べます。 でもごはんをよく食べる国なので、主菜があまり食べられなくても大丈夫です。 
a0076039_19154394.jpg

デザートは種類いっぱいでしたが、ごはんの食べすぎで、手が出ませんでした。 
a0076039_19155774.jpg

写真をみていると懐かしく思いだします。 たまにはトルコも行きたいな~。


グルメニンキブログ
↑【ニンキブログ】のグルメランキングでもがんばってます。 1クリックよろしくね!

 
[PR]
by cookery-world | 2007-01-21 20:10 | Turkey(5) | Comments(0)
トルコ、カッパドキアで食べた水餃子
昨日からトルコ旅行のビデオを取り出してみていたらだんだん旅のことを思い出してきました。
カッパドキアのラクダ岩、本当にラクダに見えるので驚きました。
a0076039_16111471.jpg

夕食は洞窟を改造したレストランに行きました。 まずジャガイモ・オムレツ。 なぜかカッパドキアに行くとオムレツが出てくることが多いです。 この辺りではよく食べるのかも知れません。
a0076039_1615528.jpg

次にでてきたのが「マントゥ」。 なかに挽肉が入っている小さな水餃子にヨーグルトソースが掛かっているものです。 さすがヨーグルト発祥地のトルコ、毎日朝食に食べていてとても美味しかったのですが、お料理にもよく使われているようです。 
a0076039_16214985.jpg
 
最後は牛肉のケバブ。 ケバブには色々な種類のお肉で様々な調理法があるそうです。 
a0076039_1623214.jpg

デザートはサッパリとフルーツサラダに生クリームをのせたもの。  
a0076039_16231895.jpg

どのお料理も本当に美味しかったです。 それにしてもこのお店のお皿がキレイで印象に残っています。 密かにお皿コレクターの私は欲しくて仕方がなかったのですが、重いコワレモノを持ち帰るのは大変なので諦めました。 
カッパドキアにはホンモノラクダちゃんも居ました。   
a0076039_16355363.jpg

ビデオと写真を見てたらまた行きたくなってしまいました。 何処でもなんでも行きたくなってしまうので困りモノです。


人気blogランキング参加中です~応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2006-08-18 16:41 | Turkey(5) | Comments(4)