<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
アマンダリのルームサービス
蒸し暑い気候になってくると数年前に行ったバリ島を思い出します。 一度泊まってみたかったアマンリゾート。 ウブドにあるアマンダリでだらだらとのんきにリゾート気分を満喫し、夕食はルームサービスを取ってみました。 まずガドガド・サラダ。
温野菜にかかっている甘いピーナツソース、美味しかったです。
a0076039_1425822.jpg

それから海老のカレー、 
a0076039_1455695.jpg

白身魚のグリル、グリーンソースとポテトピューレ添え、とビーフンの炒め物。
a0076039_1461959.jpg

みんな見た目もキレイで、味もとても美味しかったです。
パンの入っていたカゴが可愛かったので、ウチでも使おう!と思って、
早速翌日ウブドの市場で買ってきましたが、未だに戸棚の中で眠っています。。
a0076039_1464248.jpg

こんなお部屋でした。 また行きたいなあ。

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
 
[PR]
by cookery-world | 2006-06-30 14:18 | Indonesia(4) | Comments(6)
京都のはも寿司
ニク、ニクと続いてちょっと肉類を見飽きたので、昨日京都から帰ってきた友人
Eちゃんがお土産にくれた「はも寿司弁当」もアップします。
可愛いかったので包み紙の写真も撮りました。
a0076039_14273367.jpg

お品書きつき。 流石高級弁当!
a0076039_14282048.jpg

全景はこんな感じ。 携帯で撮ったのでなんだか曲がってしまいました。
a0076039_142859100.jpg

今は「はも」の時期ですもんね。 ここ数年逃していたので嬉しかったです。
a0076039_14534660.jpg

食べ進んでいくと、おかずのなかからこんな可愛い南瓜の飾り切りがでてきました。 
a0076039_14304236.jpg

和食は繊細で良いですね~。  
Eちゃん、ご馳走さまでした。 京都に行くときはまたよろしくね~!


人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-06-29 14:38 | 番外~いただきもの(57) | Comments(4)
次はボリートミスト
昨日のパルマのレストランの続き。 生ハムの次のメインは何にしようかなーと考えていたところ、近くのテーブルでお肉を切り分けだしたので「これは何?」と聞いてみたところ、「ボリートミスト」という答え。
a0076039_9443672.jpg

どこかで聞いたことがあるなあと思ったら、以前「エミリアロマーニャ州に行ったら
ぜひ食べてみて!」と友人に薦められていたのを思い出し、早速注文!
切り分けてもらっているのをじっと見ていて、テーブルにやってきたのが。。
a0076039_947495.jpg

ハイ、一人前! いろんな種類の茹でニクですね。 しかし量が多いです。
a0076039_9453799.jpg

この前にハム、パスタも食べてるので、2、3人で分けて食べましたが、それでも
ちょっと多いかなってくらいの量でした。 が、隣のテーブルをみると、オジサン、
オネーサンみんなしっかり一皿ずつ平らげてます。 恐るべしイタリア人の胃袋!  
a0076039_9455526.jpg

ボリートミストはおでんみたいなものらしくて、野菜が入ったのとか、場所によって
色々作り方があると聞きました。 ちなみにこの店ででてきた2種類のソースは
とても美味しくて、もう食べられないな~と言いつつも、しっかり食べてしまいました。

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-06-29 10:06 | Italy(701) | Comments(0)
果物スープ~追記
先週写真を載せた「果物スープ」の作り方が気になったので、いつも色々教えて頂いている
ハンガリー政府観光局の勝田さんに質問してみました。 
早速にご丁寧なお返事をいただいたので、お知らせいたします。
レストランではブラックチェリーを煮て、或いは家庭で作る場合には瓶詰めのサワーチェリーの
シロップに、生クリームやサワークリームを混ぜて、砂糖で味を調えてから果物を入れ、
ホイップクリームをトッピングして完成! 
ピンク色に見えるのはチェリーの色だそうです。
それから【インスタント・フルーツスープの素】なるものも売っているそうで、
これに牛乳と缶詰のフルーツを入れ冷やして出来上がりだそうで、今度行ったら、
その「素」を探してみようと思います。 

勝田さん、有難うございました。

a0076039_19192958.jpg


夕暮れ時のブダペスト、ドナウの眺めです。 ホテルのテラスから撮りました。
[PR]
by cookery-world | 2006-06-28 19:35 | Hungary(9) | Comments(9)
パルマの生ハム
先週お花ジェラートのことを書きましたが、そこのサルソマッジョーレ滞在中にパルマへ
日帰りで出かけました。 お昼は現地在住の長い知人のお奨めで駅の近くの
「レオンドオル」というレストランへ。 ランチタイムの始まる時間ぴったりに行った店内は
既に地元っぽいオジサン達でいっぱい。 そこでまず食べたハムはとても美味しかったです。 流石本場って感じでした。
a0076039_13502728.jpg

何種類かを盛り付けてもらいました。
a0076039_1350052.jpg

やっぱり一緒にランブルスコ! エミリアロマーニァ州特産の発泡してるワインです。
a0076039_13505244.jpg

このワインは赤・白両方ありますが、私はちょっと甘めの赤が好きです。

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-06-28 14:01 | Italy(701) | Comments(8)
旬の白アスパラ
北イタリアで遅めの春にでてくる、白アスパラ。 4月から5月、6月くらいに沢山出回ります。
有名な産地はヴェネト州、ヴィチェンツァから少し北のバッサーノあたりと聞いていたので、
4月の初めにヴェローナ寄った際、絶対食べるぞ!と心に決めてレストランを探しました。
時間があまりなかったので、アレーナ(夏オペラ劇場になることで有名な円形競技場)から
ちょっと細い道を入ったところにあるレストランに入り、頼んでみました。
a0076039_10373010.jpg

嬉しくて手がブレてしまい、ちょっとボケ写真になってしまいました。 
まだ出始めなのかちょっと細めでしたが、美味しかったです。 
日本も北海道産とか出回るようになりました。 イタリアはもう旬が終わってしまい
ましたが、日本では今出盛りですね。 ボケた写真でも見てたら食べたくなったので、
今晩あたり白アスパラと生ハムのパスタでも作ろうかな。

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-06-27 11:12 | Italy(701) | Comments(7)
レインボーロール
昨年母を連れてハワイへフラの大会を見に行ったときのこと、前からどうしても食べてみたくて食べたことのなかった「レインボーロール」を食べてみました。 
a0076039_11113265.jpg

中にマヨネーズ和えの蟹が入っていて、ゴハンを海老、マグロ、穴子、サーモン、
アボガド、貝柱なんかで巻き込んであります。 
ザ・カハラ・ホテル(旧マンダリン)にあるTOKYOTOKYOというレストランのテラス席で
食べたのですが、お天気もよくて、風も爽やか、空気が良いところでゴハンを食べると、
美味しいものが余計美味しく感じますね。 得意の揚げ物ももちろん一緒に注文です!
a0076039_11194919.jpg

これもなかなか美味しくて。。と書いていて、ただ揚げモノであれば
何でもいいのではないかという疑問が沸いてきました。  

。。でも抹茶塩をつけて食べる海老天ぷら、本当に美味しかったんですよ。 信じて~。  
 

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-06-26 11:25 | Hawaii(12) | Comments(2)
イチゴのお酒
ヴェネツィアに行くと訪れるブラーノ島。 本島、サンマルコ広場の喧騒がウソだったかの
ような静かな町を散歩するのがいつもの楽しみです。 
今回4月に訪れたときに出会ったイチゴのお酒フラゴリーノ。 
酒屋さんで売っているのはよく見かけていましたが、初めて飲みました。
a0076039_20273682.jpg

なるべく観光客の居ない通りにあるレストランに入って、食事をとった後、デザートは?と
聞いたところ、デザートはないけど、これなら・・・と言ってだしてくれたのが、
自家製フラゴリーノ。 
甘い香りのお酒にクッキーを浸して食べると美味しくてやめられないとまらない状態になってしまいました。 お店でボトル詰にして分けてくれるというので、1本もって帰って
きましたが、勿体無くてまだ開けていません。 お正月にでも開けようかな。。 
a0076039_20315785.jpg

ブラーノ島ってこんな感じのところです。 町並みがカラフルで可愛いでしょ? 
フラゴリーノも美味しいし、レースで有名な島です。 ヴェネツィアに行ったらぜひいらして
みてください。

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-06-25 20:39 | Italy(701) | Comments(8)
オムライスと鶏の唐揚げ
今日は電車で渋川まで出かけてきました。 目的地は美容院。
そんな遠くまで?ってよく聞かれますが、十数年来お願いしている美容師さんが4年前に
勤めていた都内某N.Oホテルのお店から独立して、実家の近くの渋川に開業してから通って
います。 上野から電車に乗って、田園風景を眺めてぼーっとするのもたまには
良いかなってところです。 それから渋川まででかけていくもうひとつの楽しみがこれ。 
駅前の中華屋さんで食べるオムライス!
この昔ならでは。といった感じでチキンライスをしっかり卵で巻いたタイプの
オムライスが大好きです。
a0076039_1685360.jpg

それからこの店で必ず注文するのが、鶏の唐揚げ!
中華屋さんで中華とは関係なさそうなこの2品を一緒に食べるのは至福のひとときです。
a0076039_1683937.jpg

単なる揚げ物好きのたわごととしていつも皆に聞き流されていますが、
「このから揚げは世界一」って言っています。 ホントに美味しい! 上に写っているちょっと
辛味のタレをつけてさらに美味しい! 食べる度にワタシと同じく唐揚げ好きの父にも食べさせたいな~といつも思ってます。

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。 
[PR]
by cookery-world | 2006-06-25 16:10 | Japan(382) | Comments(6)
やき&あげタコ
ちょうど去年の今頃に南イタリアのプーリアへ視察にでかけました。 滞在中オストゥーニ在住の友人の案内で海岸沿いの「海の家」に行って食べたタコの美味しかったこと! 
まずお勧めの焼きだこを食べ、 
a0076039_1395030.jpg

それから、揚げたこ。。
a0076039_13103583.jpg

どちらも新鮮でとても美味しかったのですが、無類の揚げ物好きの私としては、
やっぱり「揚げ」に軍配をあげました。 今度行くときはお醤油も持参で行きたいなと
思ってます。  やっぱり日本人だなあ~。

人気blogランキング参加中です~クリックしてね。
[PR]
by cookery-world | 2006-06-24 13:19 | Italy(701) | Comments(6)