<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ソレントの高級リストランテ
今年9月南イタリアのサレルノに滞在中にソレントへ2回でかけました。 前回紹介した海一望のレストラン(9月19日アップの記事もみてね。)は2回目。 今日は1回目に訪れた時のお昼ごはんを紹介します。 この日はとっても良いお天気。 海の色がキレイでした。
a0076039_223243.jpg

ソレントの町をぶらぶらしていて、見つけた良い感じの入り口のリストランテ。 中を覗くと、意外に広く、高級な雰囲気。 たまには贅沢しよう!ということで入ってみることに。
a0076039_2251424.jpg

前菜はお店のお任せで、お魚類を何種類か作ってもらうことにしました。 まずは小魚とイカのグリル。 鮮度が良いので、ちょっとレア気味のイカが◎でした。
a0076039_2271823.jpg

次にでてきたのが、カジキマグロの巻物。 これも半生です。
a0076039_2275774.jpg

貝柱もグリル。 鮮度が良いので、甘味があって美味しいです。
a0076039_229228.jpg

パスタはそれぞれ好きなものを頼むことにしました。 私はホウボウ・トマトソースのパスタです。 これはアタリ!
a0076039_22111287.jpg

でももっと美味しかったのが魚貝類が色々入っている丸輪パスタ。 上に乗っている不思議な海草のような野菜の揚げたモノを一緒に食べると美味しいです。 ちょっともらってお味見させてもらいました。
a0076039_2212357.jpg

デザートはなぜか毎度のフォンダンショコラ。 2度とも躊躇なく、ソレントでは同じデザートを選んでいます。 不思議。 ソレントに行くとチョコレートが食べたくなる体質なのかしら?
a0076039_2214736.jpg

果物の盛り合わせもキレイです。
a0076039_22144540.jpg

高級なだけあって、素材にも気を使っていて、サービスも感じよくて、とても満足のお昼ごはんでした。 お料理教室もやってくれるそうなので、今度行けたら、ここでお魚料理なんて習いたいな~なんて思っています。


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2006-11-30 22:28 | Italy(701) | Comments(0)
バリ島ホテルごはん
今日は珍しくアジア方面、マレーシアのセミナーに出掛けてきました。 アジアごはんの映像を見ていたら、思い出して食べたくなったので、バリ島のごはんをアップします。 バリで最初に泊まったホテルはヌサドゥアビーチの近く。 真っ青な海がキレイでした。
a0076039_20361787.jpg

ビーチで遊んでからホテルへ戻ってお昼ごはんです。 まずはやっぱりアゲモノ。 春巻きです。
a0076039_20372450.jpg

それから海老野菜炒め。
a0076039_20381350.jpg

必ず毎日食べるナシゴレン。
a0076039_20384931.jpg

魚のレッドカレー炒め。 大好きなインディカ米ごはんもついてます。  
a0076039_20395837.jpg

デザートはやっぱりクレームブリュレ。 
a0076039_20411481.jpg
 
特にお気に入りはやっぱりナシゴレンでしたが、どれも本当に美味しくて満足でした。 食後はごろごろ昼寝してから、スパへ。
a0076039_20425066.jpg

あ~たまにはのんびりリゾート旅に行きたいな~。  


【ぶろぐひろば】でもがんばってます。1クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2006-11-29 20:47 | Indonesia(4) | Comments(0)
トスカーナの栗菓子カスタナーチョ
先週出かけたトスカーナの研修旅行中にサンジョヴァンニ・ヴァルダルノという小さな町を訪れました。
a0076039_15185752.jpg

日曜日ということもあって、町の中心広場ではガラクタ市が開かれていました。 本当にガラクタばっかり売っています。 誰か何か買う人いるのかしら?
a0076039_15201738.jpg
 
それにしても気になるのは広場の脇の白いテント屋台。 聞くと町の新しい病院建設費用を集める為の募金活動だといいます。 お菓子を作って寄付をくれた人に配っている様子。 早速行って寄付して1個もらいました。 
a0076039_15211335.jpg

栗の粉で作ったお菓子カスタナーチョ。 トスカーナでもこの辺り栗の産地の名物のようです。 栗の固形は入っていないものの、栗の味がして、入っている松の実やローズマリーと意外に合っていて、美味しいです。 ぜひ作り方を見せてと聞くと衛生上の理由からダメだといわれますが、そこはシツコイ私のこと、何度もお願いお願いと頼んで脇から覗かせてもらうことに。 まずはローズマリーと松の実を載せた天板にオリーブオイルをドボドボかけ、その上から栗の粉でつくった生地をひろげていきます。
a0076039_1526171.jpg

ひろげたらオーブンで焼くだけ。 出来上がりを切っていきます。
a0076039_1527938.jpg

結構コゲコゲのもあります。 焦げたのを眺めながら暫くみんなでもめていましたが、結局切っちゃうことに。 イタリア人だな~。
a0076039_1528624.jpg

できあがり。 素朴で美味しいお菓子でした。 でもいくら寄付のお礼とはいえ、焦げたのはちょっといただけませんねえ。
a0076039_15284139.jpg
  
同じ旅行の仲間にも美味しいよ~と宣伝してあげたので、皆のぶんで結構寄付が増えたかな。 小さな備品の1個くらいは買えたかもしれません。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←今日も1クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2006-11-28 15:41 | Italy(701) | Comments(0)
熊本の馬刺し
昨日の晩ごはんは熊本から直送でいただいた馬刺しでした。 
a0076039_1113669.jpg

ニンニクと生姜と、甘露醤油をつけて食べると完璧です。 美味しすぎ! 生肉がダメなワタシもなぜかこれだけは食べられます。
a0076039_1125227.jpg

馬刺しの供はやっぱりこれ!
a0076039_11394.jpg

とっておきのお酒も開けました。 これも熊本のお酒、香露。 一番好きなニッポン酒です。
a0076039_1132661.jpg

至福のひととき。


人気blogランキング参加中です~クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2006-11-27 11:14 | 番外~いただきもの(57) | Comments(4)
丸の内ブラッセリーのランチ
昨日から来ていた友人を送って東京駅へ。 途中丸の内トキアにあるお気に入りのパン屋さんヴィロンでお昼を食べることになりました。 いつもパンを買いに行きますが、併設のブラッセリーに入るのははじめて。 早速頼んだカリフラワーのスープ。 どちらかというとじゃがいも分量のほうが多い感じですが、今日は寒かったので暖かいスープが美味しいです。 なによりヴィロンのバゲット食べ放題なのが嬉しいところ。
a0076039_17311256.jpg

メインはランチメニューから選んだお魚のソテー。 カリカリじゃがいもとお魚を一緒に食べると◎でした。
a0076039_17325066.jpg

パンを食べ過ぎた所為か、摂食の甲斐あって胃が小さくなったのか、お腹がいっぱいになってしまったので、デザートはパスして、ショコラ・ショーを頼みました。 今日は朝からチョコレートを飲みたい気分だったので、美味しいのを飲めて満足です。
a0076039_1735347.jpg

10年ぶりくらいで会った友との時間もあっという間でしたが、楽しく美味しく過ごしました。 
Yさん、また遊びにきてね。


【ぶろぐひろば】にも参加してます。1クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2006-11-26 17:44 | Japan(382) | Comments(2)
表参道ごはん
今日は岐阜から古い友人が遊びに来たので、付き合って表参道ヒルズに行ってきました。 
a0076039_1975942.jpg

お洒落なカフェが色々ありますが、洋食系はちょっとはずしたかったので、私の選択で和食のお店で遅お昼ごはんを食べることに。 蒸篭ごはんというのにしてみました。
a0076039_1911127.jpg

ちょっとおかずもついてきます。
a0076039_19125083.jpg

パスタやリゾットも結構ですが、やっぱり日本のごはんが一番美味しいです。
a0076039_19145541.jpg

食後にお抹茶とヨーカン付き。 いくらオマケとはいえ、小さすぎです。
a0076039_19161910.jpg

日本の小さいポーションのごはんに慣れなければ、胃を小さくすることはできないので、
今ガンバッテ空腹に耐えてます。 辛いー。


人気blogランキング参加中です~クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2006-11-25 19:33 | Japan(382) | Comments(4)
トスカーナのオステリアごはん
研修旅行中に立ち寄った田舎のオステリア。 一軒家で周り一帯はこんな感じ。 雨上がりの緑がキレイです。
a0076039_2383293.jpg

まずでてきたのが前菜。 レバーパテのブルスケッタと、
a0076039_23113414.jpg

トリッパの煮込みサフラン風味。 美味しそうですが、残念ながら内臓モノが一切食べられないのでパスです。
a0076039_2312733.jpg

やっと食べられるモノがでてきました。 ポレンタのラグーソース掛け。 ポレンタはあまり好きではありませんが、食べられるモノが漸くでてきたので、ぱくぱく食べてしまいました。
a0076039_23132431.jpg
 
大好きなリボリータ! トスカーナでは良く食べますね。 色々な作り方があるようですが、パンがゆみたいな感じです。  絞りたてオリーブオイルをかけるとどんどん食べられます。
a0076039_23155874.jpg

次はポルチーニ茸のリゾット。 今年は豊作だそうで沢山はいってます。
a0076039_23174534.jpg

それから、ニョッキのラグーソース。 この辺りでポレンタを食べ過ぎたことを後悔しはじめます。 でもパスタ2皿とも完食!
a0076039_23203570.jpg

ここからメイン。 牛肉の煮込み、梨のソース添え。 お肉が柔らかくて、梨の甘いソースとあっていて本当に美味しいです。  ここでしか食べられないと思って、いやしくおかわりまでして食べてしまいました。
a0076039_2322321.jpg

仕上げは甘いデザートワインと食べるとろとろのチョコレートケーキ!
a0076039_2324435.jpg

こうやって食べたものを並べてみただけで、胃拡張の訳が良く分かります。 今どうやって胃を縮めようか思案中。。 


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もみてね!

 
[PR]
by cookery-world | 2006-11-24 23:27 | Italy(701) | Comments(4)
事務所に出前イタリアン
今晩到着の飛行機で東京へ戻ってきました。 夜中じゅう雷が鳴って土砂降りだったフィレンツェですが、昨日のお昼にはスッカリ晴れて青空が。 
a0076039_23475711.jpg

夕方の帰国便なので、お昼過ぎまでいろいろ歩き回って、友達の事務所に着いたときにはもう午後2時すぎ。 もうレストランも閉まってしまう時間なので、サンドウィッチでも買ってこようかな~と思っていると、隣のレストラン(昨日のと反対隣り。 レストランに囲まれてる事務所です。)から出前をとるから、何がいい?と聞かれました。 迷っているうちに自分で行って好きなもの頼んでおいで!と言われて、レストランへ。 自分で頼んで作っている間お店で待っていると、できあがったお皿を渡されて事務所へ戻ります。 今回のイタリア最後のお昼ごはんはこんな感じになりました。
a0076039_23404072.jpg

頼めばお店が運んでくれるようです。 毎日こんな出前がとれて羨ましいかぎりです。 
a0076039_2344371.jpg

ウチの事務所の近くにもこんなお店があると良いな~。


人気blogランキング参加中です~1クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2006-11-23 23:48 | Italy(701) | Comments(4)
フィレンツェごはん
昨日フィレンツェに移動してきました。 ひと通り仕事も終えて、晩ごはんは友達の事務所の隣のレストランへ。  メニューがないので、今日のお勧めを聞いて、まずは食べたことのなかった南瓜のトルテッリにしてみました。 
a0076039_18353280.jpg

ラビオリのようなトルテッリを食べ始めましたが、中身はジャガイモ系のような感じ。 何個か食べ進んでいくうちに、オレンジの南瓜発見。 どうややジャガイモと南瓜と半々にはいっているようです。 南瓜味のほうはごはんとは思えないお菓子のような甘さですが、甘い味付けがすきなので、結構好み! 
a0076039_18382714.jpg

メインはやっぱり肉です。 トスカーナの内陸だし。 バルサミコ味にしました。
a0076039_18402338.jpg
 
付け合せ野菜は友達に任せておくと、やっぱりマメがきました。 トスカーナ人は白いんげんばっかり食べますね。 日本人のお米ごはんのような感覚なのかな。
a0076039_1842597.jpg

デザートはお店のいちおしのズコット。 クリームやアイスクリームをスポンジケーキで巻いたもの、トスカーナのデザートです。
a0076039_18434482.jpg
 
重いごはんが毎日続いて、胃がどんどん重く感じるようになってきました。 日本に戻ったら、本格的にダイエットしなくっちゃ。。


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2006-11-22 18:44 | Italy(701) | Comments(2)
薔薇のジェラート!
昨晩はボローニャ一美味しいと教えてもらってきたジェラートやさんに出かけたところなんとシャッターが下りています! ガッカリしてふらふら歩いていると、惹かれる食料品店があったので入って買い物をした後、あきらめきれずに、「あのジェラートやさんって朝何時に開くの? 夜は何時まで?」と聞くと、「今日は定休日なんだよね。 朝は11時だよ。」と教えてくれました。 ワタシがあまりにガッカリしている様子を見て、「もう1軒とても美味しいジェラテリアがあるよ。 行ってみたら?」と教えられて、歩くこと5分。 教えてもらったお店を発見しました。
a0076039_14572781.jpg

たくさん種類があって迷ってしまいますが、まずは教えのとおりのチョコラートとピスタッキオ、それからノッチョーラの3種類を頼んだところ、なんとオネーサン、お花のかたちに作り出しました!
a0076039_14593912.jpg

4月にサルソマッジョーレに行った時に初めて見て感動したお花ジェラート( 6月22日の記事もみてね!)、また此処であえるとは思わなかったので、嬉しくなりました。
a0076039_152412.jpg

ワタシが大喜びして食べていると、小さな白いお花もつくってくれました。 カワイイ~!
a0076039_1533296.jpg

年甲斐もなく、キャーキャー喜んでいると、気を良くしたオネーサン、また何か作り出しました。
a0076039_1545810.jpg

出来上がり! パンケーキに挟むアイスクリームも初めてみました。
a0076039_1561232.jpg

チョコレートソースを掛けるとさらに美味しそうです。 でもこれはオネーサンの夕ごはん。 「半分あげようか~?」と聞いてくれましたが、遠慮しておきました。
a0076039_157639.jpg

オネーサンのごはんが終わった後、最後に赤いフルーツのシャーベットでお花を作ってもらうことにしました。
a0076039_1593762.jpg

真っ赤な薔薇の完成です。 
a0076039_15102593.jpg

本当に美味しくてキレイで感動でした。 オネーサンと「またね~!」と言ってお店をでてきましたが、ボローニァは美味しいものが沢山あって、とても好きな街なので、また近いうちに来られたら良いな~と思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね。

 
[PR]
by cookery-world | 2006-11-21 15:17 | Italy(701) | Comments(0)