<   2006年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧
千歳空港の海鮮丼。
なんとか仕事も大体片付いたので、昨日からお休みにはいりました。 年末のお休みには何処に行こうかな~とさんざん考えていましたが、結局計画だおれで、実家に帰ることに。 
a0076039_12511032.jpg

千歳に着いたら迎えに来てくれた両親と一緒に早速お昼ごはんです。 やっぱり北海道なのでお魚丼です。 
a0076039_1252495.jpg

鮭のお刺身と雲丹とイクラを一緒に食べるとオイシイ~!
a0076039_12524696.jpg

数日美味しいものを食べて帰りたいと思います。 6ヶ月も続いた日記をいつも見てくれていてどうもありがとうございました! 来年ももっと美味しいモノをご紹介したいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いしま~す!


【ぶろぐひろば】への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2006-12-31 12:53 | Japan(382) | Comments(4)
ヴェネツィアホテルのごはん~つづき
前にアップしたヴェネツィアのお話。 到着したは良いけど、預けた荷物が着かず、着たきりスズメで過ごしたヴェネツィア。 最後の最後に荷物が到着して着替えることができましたが、出発前のお昼ごはんはスタッフ皆がとても親切にしてくれたホテルのなかのレストランでやっぱり食べることにしました。 まずは前菜。 州内のおいしい産地サンダニエレの生ハムと無花果。 ハムにはやっぱり無花果です。
a0076039_2273123.jpg

お魚のカルパッチョも上にいろいろ乗っていて美味しそうです。
a0076039_228954.jpg

パスタはやっぱり魚介類。 昨日手長海老のパスタを食べたことを伝えると、ちょっと違う材料と味付けで作ってくれました。 オイシイです。
a0076039_2293242.jpg

お昼なのでメインはパスして、デザート。 時間に余裕があったので、ちょっと時間の掛かるクレープシュゼットを頼みました。 クレープがとても好きな私。 とても満足の味でした。
a0076039_2354232.jpg

オイシイごはんで満足して、空港への船に乗り込みます。 キレイな青い空と海です。
a0076039_2315521.jpg

このときにはこの後起こる更なるトラブルのことなど想像もしないで、真っ青な海を眺めながら楽しい気分で空港へ向かいました。 この後のお話はまた今度~。 


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2006-12-30 03:49 | Italy(701) | Comments(0)
ゆずとんからし、もらった。
先週ゆずこしょうが食べたいな~と思っていたら、偶然にも福岡の知人が送ってくれました。 つなば本舗というお店のゆずとんからし。 材料にもこだわっているというものなので、使うのを楽しみにしていました。 
a0076039_13185217.jpg

昨日しばらく振りで家でごはんを作ったので、ゆずとんからしを使ってみました。 まず、スパゲッティ。 鱸と舞茸を炒めて、ゆずとんからしで味付け、そこにパスタをあえて、できあがり。
a0076039_1319949.jpg

お皿に盛ると柚子の良い香りが広がります。 淡白なお魚やきのことの相性も良いゆずとんからしのちょっと辛い味が結構パスタに合いました。
a0076039_13192992.jpg

それから、豚挽き肉が余っていたので、舞茸を刻んで混ぜて肉だんごにしました。 フライパンで表面を焼いてから、うえにゆずとんからしを載せて、オーブンでちょっと焼きました。
a0076039_13194655.jpg

これも香りがよくって◎です。 
a0076039_1320483.jpg

柚子味には鶏肉がいちばん合うのかなと思っていましたが、お魚や豚でもなかなか合いますね。 Nさん、ごちそうさま! 美味しく堪能させていただきました。


〔人気blogランキング〕もみてね!

 
[PR]
by cookery-world | 2006-12-29 13:55 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
モナコのお昼ごはん
昨晩遅く珍しくテレビをつけるとモナコ特集をやっていたので、数年前にちょっとだけ訪れたモナコを懐かしく思い出して見ていました。 一番印象に残っているのは、やっぱり上の町から眺めた海の青さです。 春先だというのに日差しがとても強くて、暖かい日でした。
a0076039_1903230.jpg

高台にあるカフェ風のお店でお昼ごはんになりました。 まず始めにでてきたのは、パンのような焼きたてピッツァ。 上に乗っているたまねぎがお砂糖のように甘かくてオイシイです。
a0076039_1941610.jpg

メインは白身魚のオーブン焼き。 付け合せのリゾットのような、おじやのようなものが美味しかった記憶があります。
a0076039_1951048.jpg

デザートはアップルパイ。 パイは美味しいのですが、できたらアイスクリームをのせたいところです。 
a0076039_1965144.jpg

レストランの直ぐ裏は小さな公園のようになっていて海が見渡せて気持ちよかったです。 直ぐに次の予定があってゆっくりできなかったので、今度行けたらこんな景色のところでのんびり昼寝でもしたいな~。


グルメニンキブログ
↑【ニンキブログ】のグルメランキングへの1クリックもよろしくね!

 
[PR]
by cookery-world | 2006-12-28 19:19 | France(110) | Comments(4)
トゥルッリのホテルで食べたお昼ごはん
3年前に初めて南イタリアのプーリア州内陸部を観にでかけたとき、日本ではアルベロベッロの町並みで有名なトゥリッリ造りの可愛いホテルに泊めてもらってとても感激しました。 
a0076039_21255587.jpg
 
到着したのがちょうどお昼頃だったので、ホテルのなかにあるレストランでお昼を食べることに。 初めにでてきたのが、プーリア州の代表的なパスタ、オレキエッテ。 このとき初めてたべましたが、とても美味しかったので、乾麺のオレキエッテを沢山買って帰った記憶があります。
a0076039_21292634.jpg

つぎは何か食べたい?と聞かれて頼んだ自家製のサルシッチャ。 これもシンプルに焼いただけのものが、◎です。
a0076039_21305916.jpg

デザートも手作りりんごパイでした。 焼き立てが美味しかったです。 
a0076039_21322999.jpg

久しぶりに写真をみていると、オレキエッテが食べたくなりました。 年末のお休みにでもつくろうかな~。  


【ぶろぐひろば】への1クリックもよろしくね!
 
 
[PR]
by cookery-world | 2006-12-27 21:40 | Italy(701) | Comments(0)
コンヴェルサーノのお昼ごはん
南イタリアの日程案を練っていて、2年前の晩秋に行ったコンヴェルサーノの町のことを思い出しました。 今日はその田舎の小さな町のレストランでの食事をご紹介します。 
a0076039_18201915.jpg

自家製の美味しそうなフォカッチャやパンが色々でてきて期待が高まるなかで、前菜がでてきました。 ポテトピューレの上に茸のソテーやオリーブの実を乗せて、オイルを掛けただけのものなのですが、味のバランスが良くて美味しいです。
a0076039_2036398.jpg

次は茸のパスタ、ちょっとジェノヴェーゼ風味。 パルミジャーノのお皿がカワイイです。 
a0076039_20374087.jpg

メインはそれぞれ違うものを頼んでみました。 私は魚介類とジャガイモの煮込みです。
a0076039_20385664.jpg

ポークのローストも美味しそうです。
a0076039_2040219.jpg

デザートはざくろ風味のムース。 
a0076039_2040278.jpg

プーリア州に住んでいる友達に連れて行ってもらったのですが、田舎の村のレストランね~と期待せずに出掛けたら、キレイで美味しいお料理に驚かされました。 なかなか訪れる機会がありませんが、来年初夏にプーリア州を訪れるときには、ここも再訪したいなと思っています。


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2006-12-26 20:50 | Italy(701) | Comments(2)
インディアン・クリスマス会
昨日は友人の事務所の忘年会に呼んでもらったので六本木へ出掛けました。 お店はインド料理屋さん。 始めはタンドーリチキンです。 やっぱりこのお店のタンドーリは複雑なスパイスが効いていて、お肉も柔らかく、いつ食べても最高にオイシイです。 見てるだけでまたお腹が空いてきてしまいました。
a0076039_12131477.jpg
 
次にカレー。 どれも好きなのですが、昨日特に美味しかったのが、魚の辛ーいカレーと
a0076039_12144014.jpg

野菜のカレー。 ココナッツクリームがいっぱいで、マイルドなカレーです。
a0076039_12154383.jpg

お皿に盛り合わせてみました。 人数が多いと色々種類が食べられて嬉しいです。
a0076039_12162778.jpg

やっぱりごはんと野菜カレーが一番◎です。
a0076039_1217399.jpg

最後にやっぱりもう一度!ということで、タンドーリチキンを頼んでもらいました。 ナンに挟んで食べると最高です。 すでにお腹いっぱいになってきているのにもかかわらず、ホントにオイシイ! 
a0076039_12235527.jpg

さすがにチキンの食べすぎでデザートにはいけず、マサラティーでしめです。
a0076039_12245781.jpg

Eちゃん、ごちそうさまでした。 職員のみなさんも今年もお世話になりました。 来年もどうぞよろしくね!


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしく!
[PR]
by cookery-world | 2006-12-26 12:31 | Japan(382) | Comments(0)
クリスマスディナーショー
昨夜はここ数年恒例になっている、某演歌歌手のクリスマスディナーショーに出掛けました。 日本で最高額を誇るこのショーも大きな会場いっぱいのひとで埋め尽くされています。 すごいな~。 
a0076039_10122293.jpg

席に着くと直ぐに食事が始まります。 まずはシャンパンで乾杯。 それから前菜です。 
a0076039_10132111.jpg

次がフォアグラのスープ。 飾り切りの野菜がカワイイ。
a0076039_101473.jpg
 
なかにはいっている百合根のムースがふわふわでオイシイです。
a0076039_10145214.jpg

メインのフィレステーキ。 包んであるハーブ風味のパン粉の所為かやわらかくて◎です。 
a0076039_1016726.jpg
 
デザートのレモンムース。  
a0076039_1017664.jpg

去年よりデザートが寂しいかなと思ったら、別にフルーツのお皿がでてきました。
a0076039_10175673.jpg

1時間弱で食事が終わり、歌謡ショーがはじまりました。 何年も続けて通っていると、ちょっと歌詞も覚えてしまっていて、意外と演歌が好きだったりして?なんて思ってしまいました。 


【ぶろぐひろば】もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2006-12-25 10:54 | Japan(382) | Comments(4)
パリと東京のカスタードフラン@ポールたべくらべ
先月イタリアへ行ったときはパリ経由の便だったので、空港内のお店で買えるかな~と思って楽しみにしていたものがありました。 夜遅かったので弊店寸前のパン屋さん「PAUL」に駆け込みます。
a0076039_17324075.jpg
 
早速買って空港のラウンジで食べたのがこれ。 カスタードのタルトです。 フランスに行ったらいつもパン屋さんで買い食いする大好きなお菓子です。 やっぱりオイシイな~。
a0076039_17334534.jpg

場所が変わって、今日の午後久しぶりに六本木1丁目の駅の上にあるパン屋さん「PAUL」に立ち寄りました。
a0076039_17275195.jpg

目的はカスタードのタルトを買うこと。 色々目移りしますが、ケーキのところへ直行です。
a0076039_17292927.jpg

早速買って帰って食べくらべです。 パリのとくらべて大きさが半分。。 日本はポーションが小さくてさみしいです。
a0076039_17301937.jpg

でも食感、味ともおんなじです。 どちらも同じ美味しさだったので安心しました。 


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もよろしくね!

 
[PR]
by cookery-world | 2006-12-24 17:45 | France(110) | Comments(1)
フカヒレの姿煮!
昨日の夕ごはんは赤坂の維新號に連れて行ってもらいました。 前にも記事に書いたお店です。(7月30日の記事へはこちらから!) 前菜やごはんは前と同じものを食べているので、省略して、今回食べて美味しかったものを紹介します。 まず、白魚と筍の揚げ物。 白魚と青海苔の揚げたものと葱とを一緒に食べるととてもオイシイです。
a0076039_1373565.jpg

えび好きなので、シンプルな塩味の海老だんごも◎。
a0076039_13104921.jpg

それからやっぱりフカヒレの姿煮! これはあんまりオイシイのでまた写真載せちゃいます。 
a0076039_1312433.jpg

なにも言うことナシです! 
a0076039_1314148.jpg

デザートはタピオカ。 ココナッツクリームが濃くてオイシイです。
a0076039_13253273.jpg

毎度のことながら苦しくて歩けなくなるまで食べてしまいました。 ダイエット!と言っても年末年始はもう無理なので、年明けからがんばろうと思います。


グルメニンキブログ
↑【ニンキブログ】のグルメランキングもみてね!
[PR]
by cookery-world | 2006-12-24 13:28 | Japan(382) | Comments(2)