<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
リンツ風トルテ作ってみました。
昨日、今日と見本市会場でお仕事です。 でも今朝は商談はちょっとおサボリで、ネットで遊んでいます仕事しています。 わりと小さめな会場はキレイに区画されて番号もちゃんと順番に並んでいて、オーストリアらしい感じです。 
a0076039_17572818.jpg

あちこちのスタンドで話を聞いていて、相変わらず食べ物の話ばかりしていると、「リンツ風ケーキが作れるよ。」といわれ、早速挑戦することに。 まずは土台になるパスタを練ってもらいます。
a0076039_17595368.jpg

パスタ生地の上にレッドカラントのジャムを厚めに塗ります。
a0076039_1811569.jpg

その上に細長く練った生地を並べて、
a0076039_1821697.jpg

卵液を塗って、アーモンドを散らします。
a0076039_1831982.jpg

オーブンで焼くこと45分。
a0076039_1844991.jpg

できあがったのをもらってみてみると、なかなかキレイにできてました。
a0076039_18145932.jpg

自作ながら、焼けた小麦の香りも良くて、なかなか美味しそう。 思いがけず楽しいお菓子作りができました。 


グルメニンキブログ
↑【ニンキブログ】のグルメランキングでもがんばってます。 1クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-01-30 18:43 | Austria(37) | Comments(0)
ワイドリング村の郷土料理レストラン
インスブルックからウィーンへ向かう途中に小さな村に立ち寄りました。 山小屋風で可愛いレストランでお昼ごはんを食べます。
a0076039_131545.jpg

最初に頼んだのはグヤーシュスープ。 ハンガリーのものが勿論有名ですが、この辺りでもよく食べられるようです。 
a0076039_13153653.jpg

見た目の予想とちがって薄味ですが、具沢山でオイシイです。
a0076039_13161156.jpg

チロル地方でよく食べられるというケーゼ・シュペッツェレ。 小麦粉を練ったパスタにチーズを混ぜて焼いたもの。 チーズいっぱいで重い料理ですが、食べ始めると美味しくてどんどん食べてしまいました。
a0076039_13165368.jpg

メインもグヤーシュ。 こちらはスープではなくて、ビーフの煮込み。
a0076039_13172985.jpg

つけあわせの大きなクヌーデルがまんまるでカワイイ。 かなり大きいです。
a0076039_13174712.jpg

割ってみたら中はこんな感じ。 結構パンがそのまま残っています。 センメルという白パンだけでつくるシンプルなクヌーデル。 煮込み料理と一緒に食べると◎です。
a0076039_13181269.jpg

あっさり酢漬けの野菜のサラダも食べながら、結局全品ほぼ完食です。
a0076039_1318451.jpg

かなりおもい山のお料理ですっかりお腹いっぱいです。 外に出ると真っ青な青空。 雪が積もっていて寒いけど気持ちの良いお天気です。
a0076039_13245078.jpg

ここからまだまだ遠いウィーンへ向けて長い道のりをバスで移動します。


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
  
 
[PR]
by cookery-world | 2007-01-29 13:25 | Austria(37) | Comments(2)
インスブルックのカフェ
昨日は一日インスブルックの郊外と市内の散策をしました。 これは旧市街のシンボル、黄金の小屋根。 装飾や出窓がキレイな建物が並ぶ可愛い町です。
a0076039_14201629.jpg

吹雪だった山の上、雪のちらつく市内とどちらも凍りつきそうな寒さのなか歩き回った後の夕方、ちょっと自由時間があったので、ホテルの近くにあるカフェへ行ってみました。 やっぱり飲んでみたかったウィンナーコーヒー。 メニューが読めないので、ホイップクリームの載ったコーヒーとお願いして、でてきたのがこれ。 クリームいっぱいでクリームもの好きにはたまりません。
a0076039_14204228.jpg

それからテーブルに写真つきのメニューが置いてあり美味しそうだったので、夕ごはん直前にも係わらず誘惑に負けて注文してしまったマロン・シャンテリー。 期待通りの大きさです。 
a0076039_1421694.jpg

甘さ控えめのマロンとふわふわの生クリームを一緒に混ぜて食べるとオイシイ! 理性で残そうと思いつつ、やっぱり完食してしまいました。
a0076039_1421336.jpg

外にでると再び凍りつくような寒さです。 今日はこれからウィーンへ移動。 少しは寒さも和らいでくれるといいなと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-01-28 14:23 | Austria(37) | Comments(0)
南チロル、インスブルックの歓迎レセプション
東京から14時間かけてオーストリアの南チロル、インスブルックまでやってきました。 到着後そのまま歓迎レセプション会場のサッカースタジアムへ。 外にでるとやっぱり寒さが違います。 凍りそう!
a0076039_15343581.jpg

スタジアムのなかへ入ると、温かいグリューワインが配られ、早速踊りが始まりました。 この地方の伝統的なお祭りの様子を見せてくれています。 
a0076039_15351528.jpg

暖かいスタジアムの建物のなかに入り早速食事。 コックさんがサーモンタルタルや、
a0076039_1536727.jpg

クヌーデルの準備を始めていました。
a0076039_15363439.jpg

席に着くと、配られるクヌーデル。 これはマッシュルームが入ったもの。 ハムやチーズなど色々な具がはいったものが次々配られてます。 ちょっと変わったお料理なので、滞在中どこかで作り方をおぼえて帰りたいなと思います。
a0076039_1537854.jpg

いろいろ運んできてテーブルはこんな感じになりました。 山岳地方なのでちょっと塩分強めですが皆なかなかオイシイです。
a0076039_15383234.jpg

食後は苺ムースのケーキ。 ハートでカワイイ。
a0076039_15393073.jpg

最後にスタジアム内で大きなハート型に火が灯りました。
a0076039_15395470.jpg

花火があがって終了。 なかなか楽しいレセプションでした。
a0076039_15402462.jpg

一夜明けて、いまインスブルックは朝になりました。 今日からどんなモノが食べられるか楽しみです。 またネット環境がよかったら、チロルのお料理をアップしますね。

 
【ぶろぐひろば】 ←グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-01-27 15:42 | Austria(37) | Comments(2)
西安の野菜レストラン
今日は珍しく中国旅行の相談をいただいたので、日程を考えていて、ずっと前にでかけた自分の中国旅行を思い出しました。 このとき始めに訪れたのは西安。 夕方着いて早速晩ごはんへ。 ぐるぐる回る円卓にいろいろ前菜が並びました。
a0076039_1721142.jpg

中国のヒトはホントに手先が器用だなと思います。 鳳凰を模した前菜。 普通はハムやお肉でできていると思いますが、ヴェジタリアンレストランなので、野菜製です。
a0076039_1724911.jpg

お肉っぽい食感ですが、この揚げ物も真ん中の肉味噌風ソースもお肉ではありません。 でも味付けがシッカリしていてオイシイです。
a0076039_173883.jpg

このほかにも色々工夫された炒め物、蒸し物のお饅頭のようなものがたくさん出てきましたが、いちばんキレイだったのが、この鮑もどき。 細かい細工に感動しました。
a0076039_1732339.jpg

食事の後には、踊りと曲芸ショーへ。 すごい派手さで中国に来たな~という感じがします。
a0076039_1733799.jpg

4月の上海では何が美味しいのでしょうね~?  結局頭に浮かぶのは食べ物のことばかりです。 


グルメニンキブログ
↑【ニンキブログ】のグルメランキングでもがんばってます。 1クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-01-25 17:58 | China(3) | Comments(0)
新宿3丁目のピッツェリア
昨日は新宿にあるピッツェリア、クラウディアさんへ出掛けました。 まずは前菜盛り合わせから頼んでみます。 大食いにはやっぱり若干少なめでしたが、キレイな盛り付け。 野菜のマリネとカポナータ、とくに美味しかったです。
a0076039_173726.jpg

そして、ピッツァ。 はじめはナポリの定番、シラスのピッツァ。 塩加減がちょうど良い味。
a0076039_1745322.jpg

それからマスカルポーネと生ハム載せピッツァ。 これも◎です。 どちらのピッツァもソムリエからピッツァ焼きへ珍しいパターンで転向されたピッツァイヨーロの作ったものだけあって、細やかな気遣いがみられて、キレイなピッツァでした。
a0076039_178944.jpg

メインはポークグリル。 つけあわせのタプナードをつけて食べるとオイシイ。
a0076039_17101569.jpg
 
デザートは大好きなパンナコッタにしました。 とろとろです!
a0076039_17112260.jpg

焼き始めて数ヶ月の松山さん。 がんばってます。  
a0076039_185478.jpg

会社のお許しがでたら、ぜひピザ焼きご一緒しましょうね。 楽しみにしてま~す。


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-01-24 18:14 | Japan(382) | Comments(0)
美味しい月餅。
今日会社にいらしたTさんが美味しい月餅をお土産にもってきてくれました。 泰祥製菓という四谷の中華菓子やさんのものです。
a0076039_21573090.jpg

普通の月餅らしくないパイ皮はさくさく、なかの刻みクルミの混ざった白餡は甘さ控えめでとても美味しいです。
a0076039_2158248.jpg

Tさん、珍しいお菓子をごちそうさまでした! 美味しくいただいています。


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-01-23 22:01 | 番外~いただきもの(57) | Comments(0)
ラヴェンナの夕ごはん
2年前の春にラヴェンナを訪れました。 ちょっと立ち寄ったことは数度ありましたが、ゆっくり街歩きをしたのは初めて。 半日歩き回って歴史的な教会を説明を聞きながらみてまわり、キレイなモザイクに感動しました。
a0076039_1172887.jpg

脚が棒になるほど歩き回ったあと、夕食にでかけます。 まず前菜は茹で子牛肉を薄切りにして、上にツナソースを掛けたヴィテッロトンナート。 好きな前菜なので、色々なところで食べていますが、これはなかなか◎でした。
a0076039_1141180.jpg

パスタはラザニア。 よく食べるトマトソースのものと違って、クリームソースとバジルのソースがはいっています。 あまりラザニアもバジルも得意ではありませんが、これは好きな感じのクリーミさで結構美味しく食べられました。
a0076039_1145449.jpg

メインは鱸のグリル。 下にパスタが敷いてあって、さかなと一緒に食べます。 海が近い街なので、魚貝もなかなかです。
a0076039_1165839.jpg

デザートはムースの苺ソースかけ。 手作り苺ソースにちょっとリキュールがはいっていてオイシイです。
a0076039_1171464.jpg

以前はあまり印象のない街だったのですが、このときは素敵なモザイクの教会にも、美味しいごはんにも驚きました。 久しぶりにラヴェンナに遊びに行きたいな~。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-01-23 11:25 | Italy(701) | Comments(0)
胡麻パンとチーズパン
昨日はいつもより少しだけ早めに仕事から帰って、今週の朝食用パンを作りました。 作ったといっても粉と材料を丸めて焼くだけの簡単なものです。 まず胡麻パンから丸めて、
a0076039_1053182.jpg

オーブンで焼くこと20分。
a0076039_10542211.jpg

やきあがり~。
a0076039_10594261.jpg

チーズをいれたほうもちょっと焦げ目が濃くついて美味しそうにできました。
a0076039_10562665.jpg

表面はカリカリですが、なかはモチモチです。 やっぱり焼きたてはオイシイ~。 
a0076039_1121848.jpg

今週はこれを食べてがんばります!


【ぶろぐひろば】 ←グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね! 
[PR]
by cookery-world | 2007-01-22 11:04 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
サフランボルのお昼ごはん
ここ数日イスタンブールの友人とメールをやり取りしていたら、ずっと前に行ったトルコ旅行を思い出しました。 最初にアンカラに着いて、そこから北のサフランボルへ向かいました。 古い木造建築が立ち並ぶ町並みが世界遺産になっている町です。
a0076039_19145050.jpg

建物の古さ、壊れ具合から想像もつかないなかのキレイさに驚きました。 1階部分は真ん中に大きな貯水池、周りに来客用の長椅子を配置してあって、居住部分は2階以上となっているのが、この辺りの伝統的な建物の造りのようです。 手刺繍のされたカーテンやクッションはその家の奥さんの手作りだそうで、1階はその家の見せ場のようですね。 
a0076039_19151156.jpg

サフランボルの家のキレイさに感動した散策の後、町のレストランでお昼になりました。 ブッフェレストランなので、まず好きな野菜の前菜からもらってきます。 トルコは美味しい野菜料理が多いところが良いところ。 野菜の詰め物料理がとくに好きです。
a0076039_19152826.jpg

メインはあまり私の食べられるものがありません。 大抵でてくる羊肉が得意ではないので、鶏の炒め物と焼き野菜をちょっとだけ食べます。 でもごはんをよく食べる国なので、主菜があまり食べられなくても大丈夫です。 
a0076039_19154394.jpg

デザートは種類いっぱいでしたが、ごはんの食べすぎで、手が出ませんでした。 
a0076039_19155774.jpg

写真をみていると懐かしく思いだします。 たまにはトルコも行きたいな~。


グルメニンキブログ
↑【ニンキブログ】のグルメランキングでもがんばってます。 1クリックよろしくね!

 
[PR]
by cookery-world | 2007-01-21 20:10 | Turkey(5) | Comments(0)