<   2007年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ピエスモンテのシュークリーム!
昨日の夕方用事があって汐留まで出掛け、銀座を散歩しながら帰ってきたので、途中でお気に入りのケーキ屋さんピエスモンテに寄りました。
a0076039_1358168.jpg
 
ピエスモンテと言えば、やっぱりこれ!のシュークリーム。 小さくて超高級なお値段ですが、奇を衒っていない素朴な外見が好きです。
a0076039_1425522.jpg
  
ヴァニラ粒いっぱいのカスタードがオイシイ!
a0076039_1445248.jpg
 
大好きなモンブランも。 
a0076039_1472622.jpg
 
栗クリームとスポンジとカスタードクリームだけのシンプルさが◎です。 場所柄派手でカワイイ色や装飾で凝ったケーキもたくさんありますが、このシンプルな2種類がやっぱり美味しいですね。
a0076039_1482895.jpg
 
久々にピエスモンテのケーキで満足のおやつになりました。 


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-02-28 14:15 | Japan(382) | Comments(2)
ロンドンのヴィノポリスとフィッシュ&チップス
ずいぶん前になりますが、開業したばかりのロンドンのワイン博物館「ヴィノポリス」に行きました。 ロンドンブリッジの割とすぐ近くです。
a0076039_162037.jpg
  
展示物はあまりたいしたものはなかったように思いますが、ワインを造っている各国の展示室が分かれていて、最後に好きなワインのティスティングが5種類できる券が入場料に含まれていて結構楽しくティスティングをさせてもらいました。 
a0076039_16215332.jpg
 
いいかげん酔っ払って、歩いてテムズ川沿いのお洒落なレストランへ。 そこで何故か食べたくなったので、フィッシュ&チップスを食べました。 チップスが整然と積み重なっていて、グリーンピースがマッシュになってお魚の下に敷いてあるなんて。。こんなお上品な盛り付けはここで初めて見ました。
a0076039_16233735.jpg
 
大好きなお料理なので美味しく食べましたが、やっぱりこれは、道端で買って、モルトヴィネガーをいっぱい掛けて、熱々を立ち食いするのが美味しいですね。 来月早々に久々の英国行きが決まったので、食べられるといいな~と思っています。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-02-27 16:29 | England(50) | Comments(9)
抹茶づくしのお昼ごはん
昨日は5年ぶりにトルコから来日した友人と一緒に表参道へ出掛けました。 彼女の買い物に付き合って、ちょっと遅いお昼ごはんを食べることになり、久しぶりに来た日本で何が食べたい?と聞くと、「アンコモノ!」と答えるので、甘味屋さんへ。 まずは腹ごしらえで抹茶蕎麦と茶飯のセットを注文。
a0076039_16313282.jpg
 
全くお蕎麦の味はしませんが、抹茶の色、香と味が濃い麺です。 
a0076039_16484783.jpg
  
ごはんモノも早々に切り上げて、やっぱり抹茶あんみつ! 抹茶アイス、抹茶ゼリー、抹茶わらびもち。。と抹茶づくし。  
a0076039_16511627.jpg
 
お蕎麦の入れ物より大きなどんぶりに入ったあんみつに、たっぷり黒蜜をかけて食べます。 久しぶりに食べたあんみつはやっぱりオイシイ~!
a0076039_16513930.jpg
 
久しぶりの再会で楽しいひとときを過ごしました。 


【ぶろぐひろば】 ←グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
 
[PR]
by cookery-world | 2007-02-26 16:57 | Japan(382) | Comments(2)
手作りの夏みかんジャム
昨日の便でシチリアへ戻ったkinuko さんが、手作りの夏みかんジャムを送ってくれました。
a0076039_11123043.jpg

キレイなオレンジ色のジャム。 良い香りです。
a0076039_11125440.jpg

早速今朝のパンにたくさん載せて食べました。 普通のマーマレードよりは苦味が強いのですが、甘さも控えめで、サッパリしてオイシイ!
a0076039_1113148.jpg
 
kinuko さん、出掛ける前のお忙しいところ、ありがとう! 美味しくいただいてます!


【ぶろぐひろば】 ←グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-02-26 11:18 | 番外~いただきもの(57) | Comments(2)
また新鮮野菜をいただきました。
豊田のSさんから、また野菜をたくさんいただいてしまいました。 新鮮な採りたて野菜はみるからにキレイです。
a0076039_91579.jpg
 
早速小蕪でスープをつくりました。 
a0076039_9155627.jpg
 
かろうじてかたちを保っている蕪も葉っぱも、口の中に入れるとほろほろに融けます。 
a0076039_9335599.jpg
 
本当にオイシイ野菜です。 Sさん、ごちそうさまでした! いつもありがとうございます。


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-02-25 09:36 | 番外~いただきもの(57) | Comments(0)
ヴェネツィア、サンセルヴォロ島の夕食会
ヴェネツィアから始まる旅程を考えていて、一昨年出掛けたときのヴェネツィアのパーティを思い出しました。 泊まっていたリド島からボートで出発。 初夏の夜7時過ぎ、ちょうど夕日がキレイな時間でした。
a0076039_2126544.jpg
  
暫く船にゆられて到着したのはサンセルヴォロ島。 本島からすぐ傍の小さな島です。 今晩はここで夕食会。
a0076039_21272739.jpg
 
テーブルにはお花ではなく、果物がキレイに飾られていました。
a0076039_21291353.jpg
 
まずは前菜。 エビカニサラダ。
a0076039_21301897.jpg
  
パスタは海老のリゾットと
a0076039_21312651.jpg

アスパラのラザニアの2種でした。
a0076039_2134396.jpg

メインはお魚のソテー。 
a0076039_2147763.jpg

デザートは果物タルト。 
a0076039_21454958.jpg
 
キレイなお料理で楽しい夕食会でした。 やっぱりヴェネツィアは初夏が良いですね。 またこの頃に行けたらいいな~。 


【ぶろぐひろば】 ←グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
 
[PR]
by cookery-world | 2007-02-24 22:01 | Italy(701) | Comments(0)
ローマのピッツェリア
今日は来月出掛けるピッツァオリンピック手配の最終締切日だったので、大忙しでした。 ピッツァ、ピッツァ。。と思いながらの仕事帰りに、昨年ローマの駅前で行ったピッツェリアを思い出しました。 夜日本から到着して、そのまま行ったピザ屋さん。 お腹が空いていたので、お店に入ってすぐピッツァを頼みました。 ハムと卵とマッシュルームのピッツァ。 
a0076039_2329376.jpg
  
時期だったのでポルチーニ茸のピッツァ、
a0076039_23294579.jpg
  
それからサーモンのピッツァ。 ローマのピッツァは薄くてパリパリのところが割りと好きです。
a0076039_23301745.jpg
 
ついでに頼んでみた野菜のフリット。 オリーブの実を揚げたのがなかなか◎です。
a0076039_23315370.jpg
 
最後はやっぱりデザート。 クリームキャラメル。 大好きなので、あれば必ず食べます。 甘すぎだけど卵の味が濃くてオイシイ!
a0076039_233250100.jpg
 
駅前レストランなので、観光客向きと侮っていたら、お店のヒトも親切で、意外に美味しいピッツェリアでした。 来月末はまたピッツァづくしの旅です。 楽しみだな~。 


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-02-23 23:35 | Italy(701) | Comments(0)
オニオングラタンスープ作ってみました。
昨日の晩は硬くなったパンの利用法として、久しぶりにオニオンスープを作ることに。 たまねぎ大玉3個を思いっきり刻んで、炒めます。
a0076039_13385399.jpg

炒めだしてから約30分。 炒める手が痛くなってきた頃、漸くちょっと色づいてきました。 
a0076039_13391960.jpg

もうちょっと炒めてから、スープへ投入。
a0076039_13393958.jpg

凶器になりそうなくらいカチコチに硬くなったフランスパンを割って器に入れ、上からスープとチーズを載せてトースターで焼きます。 オニグラ完成!
a0076039_1340216.jpg

あつあつ、とろとろです。 カチカチのパンもお麩のようにふわふわ。
a0076039_13403011.jpg
 
急に思い立って作ったにしてはなかなか美味しくできて満足のお夜食になりました。 


旅行注目度ランキング
↑こちらでもがんばってます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2007-02-22 14:16 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
スロヴェニア国境近くのホテルレストラン
先日からスロヴェニアと近隣国を合わせた旅程を考えていて、ちょっと訪れられたら良いなと思っているイタリアの東端フリウリヴェネツィアジュリア州。 3年前にこの州の視察旅行へ出掛けたときに最初に訪れたチヴィダーレを思い出しました。 秋深い11月でしたが、とても良いお天気で、川の水の色がとてもキレイだった記憶が鮮明にあります。
a0076039_21264746.jpg

この町のちょっと外れにあるホテルレストランでお昼になりました。 壁一面に紅葉した葉っぱの蔓が絡まっていてキレイです。
a0076039_2126512.jpg
 
席について最初にでてきた前菜はチーズのタルト。 焼き立てでチーズの味が濃くてオイシイタルトでした。 
a0076039_21321235.jpg
 
それから、アスパラのリゾット。
a0076039_21322822.jpg
 
クレープのチーズソース包み。 チーズ料理が多くて、シツコイ感じですが、おいしいので食べてしまいます。 
a0076039_2132461.jpg
 
最後のメインは牛肉のローストでした。 辛みのあるソースをつけて食べるのは、イタリアではあまり見かけません。 近隣の何処かの国の影響かな。 無造作な感じですが、柔らかくて、なかなかオイシイお肉でした。  
a0076039_2133763.jpg

この後国境のトリエステまで行かなくてはならないので、デザートは割愛。 張り切っていたお店のヒトもガッカリでしたが、それ以上にワタシがガッカリしていました。 歴史的なみどころも多いですし、今度はゆっくり訪れたいなと思っている町です。


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-02-21 21:43 | Italy(701) | Comments(0)
六本木のシシリアで晩ごはん
昨日は仕事が結構遅くなったので、同じ残業仲間の友と六本木で待ち合わせて、久しぶりに昔ながらのイタリアンのお店「シシリア」へ行きました。 駅から近くて、年中無休、平日は午前2時まで開いているので、便利なお店です。
a0076039_14441816.jpg
  
9時過ぎに入ったお店はそろそろ空きだす時間でした。 お腹が空いているので、早速ワインと前菜を頼みます。 まずはサラミとチーズ。 下に敷いてある甘酸っぱいキャベツのサラダと食べるとオイシイです。
a0076039_14472427.jpg

次はきのこのソテー、
a0076039_1459829.jpg
 
それからほうれん草のソテー。 どちらもにんにくが効いていて、オイシイ! 
a0076039_14493455.jpg

パスタはやっぱりナポリタン! ちまたの気取ったイタリアンのバリバリ硬すぎるアルデンテは嫌いなので、此処くらいのやわらかさは◎です。
a0076039_145023100.jpg
 
絶品と思っていたキャピトル東急ホテルのオリガミレストラン無き今、外でナポリタンの美味しいのはここくらいかな。
a0076039_14514576.jpg

このあとはカネロニも頼んでみました。 ちょっと塩辛いかな。
a0076039_1459403.jpg
 
最後にはコトレットを頼みました。 なんといってもこのガーリックソースがたまらなくオイシイです。 
a0076039_14552357.jpg
 
遅い時間だというのに、やっぱりお腹いっぱい食べてしまいました。 本場のイタリアンとは、程遠いところですが、それぞれのお料理に気遣いがあって好きなお店のひとつです。 

食べログ.com にレビューを載せてみました。↓



【ぶろぐひろば】 ←グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-02-20 15:16 | Japan(382) | Comments(0)