<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ワラビのアク抜きに挑戦
Sさんから採りたてワラビをいただいて、初めてアク抜きに挑戦しました。 
a0076039_162458100.jpg
 
一緒に送ってもらったワラ灰を上から全部かけます。 真っ黒。。
a0076039_16255338.jpg
 
上から熱湯をかけると、さらに真っ黒どろどろ。 これで食べられるようになるの?とちょっと不安ながら、このまま一昼夜おきました。
a0076039_16282838.jpg
 
今朝起きて灰を洗ってみると、こんなにキレイに! アクもよく抜けてます。
a0076039_1629345.jpg
 
嬉しくなって、早速ゆずとんからしをちょっと入れたマヨネーズソースを作って、食べました。 オイシイ~。 いつも食べてる水煮のワラビとはぜんぜん別モノです。
a0076039_16314640.jpg
 
Sさん、珍しい体験をさせていただき有難うございました。 お陰さまで本当にオイシイワラビをいただいています。   


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-04-30 16:39 | 番外~いただきもの(57) | Comments(2)
烏骨鶏たまごのカルボナーラ作ってみました。
豊田のSさんからまた小包が届きました。 野菜たくさんと烏骨鶏のたまご! 今日はこのたまごでカルボナーラを作ってみました。 
a0076039_019244.jpg

出来上がってビックリ。 真っ黄色のカルボナーラできました!
a0076039_0203252.jpg

さすが烏骨鶏たまご。 とても濃い味がしてオイシイ~。
a0076039_021891.jpg

Sさん、いつも珍しい新鮮食材をたくさん有難うございます。 只今わらびのアク抜き中です。 上手くできたらブログでも紹介しますね。


人気ブログランキング・ランブロもみてね。
[PR]
by cookery-world | 2007-04-30 00:22 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
サレルノの朝ごはん
朝、波の音で眼が覚めて、ちょっとリゾート気分です。 気分よく起きられたので、早めに朝ごはんに食堂へでかけました。
a0076039_92239.jpg
 
ブッフェ台にいろいろ甘いパンが並ぶなか、
a0076039_9233385.jpg
 
カンパーニァらしいパン発見。 カルツォーネ風のほうをもらってみました。
a0076039_9243827.jpg
 
中身はハムとチーズ。 まだ暖かいパンはなかなか◎です。
a0076039_9253284.jpg
 
イタリアの朝食ではなかなか見つけられないお気に入りを発見して、朝からちょっと嬉しくなりました。 


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-04-29 09:28 | Italy(701) | Comments(4)
リモンチェッロと塩レモン
サレルノに滞在中、近くのアグリトゥリズモ(民宿のような農家の宿)の見学に行きました。 レモンが鈴生りです。
a0076039_19142242.jpg
 
そこで作っているレモンのお酒リモンチェッロをご馳走になりました。 ナポリ名物のお菓子、ババもあります。 
a0076039_1916545.jpg
 
そのうちレモンの輪切り登場。 横の塩をふって食べると言われ、やってみましたが、甘いお菓子のあとだったので、酸っぱさが増したような気がしました。 
a0076039_19173174.jpg

眼下に海も見える景色のよい高台に貸し部屋が点在しています。
a0076039_1920753.jpg
 
こんなところで地元食材を使ってごはんを作りながらのんびり過ごす休暇も楽しいだろうな~と思いながら帰ってきました。 


人気ブログランキング・ランブロもみてね。
[PR]
by cookery-world | 2007-04-28 19:23 | Italy(701) | Comments(2)
本場四川の麻婆豆腐
昨日は新宿の四川料理のお店で会合があるとのことで、早く仕事を切り上げて、出掛けました。 お店に着いたところ、5時半から始まっていた宴はもう酣、残しておいてくれたお料理をどんどん片付けていくと、最後に麻婆豆腐がでてきました。 四川といえばマーボーですよね~。
a0076039_10564364.jpg

やっぱりこれはゴハンに掛けて食べなくっちゃ。 辛くてオイシイ~。
a0076039_1058699.jpg
 
どうしても食べたくて追加して頼んでもらいました。 汁なし坦々麺。 これも辛いです。 ずっと前に成都で食べたものを思い出しました。 お店のヒトも中国人、お客さんも中国人が多いだけあって、かなり本場に近い気がします。
a0076039_110244.jpg
 
辛くてオイシイごはんの後はやっぱり甘いデザートです。 駅前のフラッグスカフェで、カボチャプリン。 
a0076039_1115136.jpg
 
辛→甘で美味しく楽しい時間を過ごしました。 みなさん、楽しいGWをお過ごしくださいね~。
[PR]
by cookery-world | 2007-04-28 11:04 | Japan(382) | Comments(0)
チェターラ村で食べた魚醤料理
ポジターノ、アマルフィとキレイな観光地を周って、その日最後にチェターラを訪れました。 マグロ漁船の係留港もある漁村です。
a0076039_1139322.jpg
 
この村でつくられているコラトゥーラ・ディ・アリーチ。 ローマ時代に使われていたガルムが起源といわれる調味料で、鰯からつくられている魚醤です。
a0076039_11433928.jpg
 
魚醤工場の見学のあと、港近くのレストランへ。
a0076039_1144188.jpg
 
まずでてきたのがやっぱりお魚の前菜。 見た目もちょっと変わったお料理がでてきました。 チコリといわしをケッパーで煮たものがなかなか◎です。
a0076039_11445147.jpg
 
前菜2皿目が、プンタレッラとお魚のサラダ。 上に掛かっているマグロのボッタルガと食べるとがオイシイ~。
a0076039_11473573.jpg
 
そしていよいよコラトゥーラのパスタ。 もっと魚臭いかと思っていたら、意外にマイルドな味。 最初見たときは具がなくて寂しいなと思いましたが、具なしでもしっかり良い味がでていて、とてもオイシイパスタです。 
a0076039_11491730.jpg
 
メインはマグロのロースト。 これも風味付けにコラトゥーラが使ってあります。
a0076039_11532927.jpg

デザートはあっさりアイスクリーム。
a0076039_11542960.jpg
 
とにかく初めて食べたコラトゥーラの味に感動したごはんでした。 もちろん工場で1本買ってきたので、味を忘れないうちにパスタを作ってみようと思っています。


a0076039_134496.jpg
【ぶろぐひろば】 ←グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 
                応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-04-27 12:08 | Italy(701) | Comments(2)
ベルギーワインと白アスパラの試食してきました。
今晩はベルギー観光局さんに呼んでいただいて、ベルギーワインと白アスパラをいただく会に行ってきました。 早速珍しいベルギー産のワインの試飲です。
a0076039_2093014.jpg
 
スパークリングワインも飲ませてもらいました。
a0076039_20102540.jpg
 
いよいよ試食です。
a0076039_2011319.jpg
 
白アスパラ!
a0076039_2012495.jpg
 
太いのにスジがなくってオイシイアスパラです。
a0076039_20181962.jpg
 
チョコレートケーキも! 
a0076039_20211043.jpg

オイシイ試食会でした。 今頃が美味しいヨーロッパの白アスパラ。 各国のアスパラ料理を食べあるくのがいつか達成したい夢です。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-04-26 20:24 | Comments(2)
昨日のカプレーゼ再利用パスタ
昨日の晩ごはんのカプレーゼが余ってしまったので、今日は茄子、ベーコンと一緒にトマト、チーズを炒めて、パスタをつくりました。 できあがりはこんな感じ。
a0076039_0284045.jpg

残ったチーズがもったいないので思いつきで作りましたが、バジル風味も意外とあっていて、美味しくできました。 
a0076039_0291973.jpg

溶けてもオイシイモッツァレッラでした。 



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。 
 
[PR]
by cookery-world | 2007-04-26 00:30 | 番外~つくったもの(256) | Comments(4)
ポジターノでいただいたお昼前のおやつ
サレルノから船に乗ってアマルフィへ向かう途中にポジターノに立ち寄りました。 海から見る町も景色が違ってキレイです。
a0076039_1724076.jpg
 
海岸沿いのホテル視察に出掛けると、お昼ごはん?と思うほど、いろいろおやつを用意していてくれました。
a0076039_17324921.jpg
 
おいしそうです。
a0076039_17353154.jpg
 
パンチェッタの入ったチーズがいっぱいの焼きたてタルト。 地元のレシピだそうです。 
a0076039_17391364.jpg
 
早くから船に乗る為、朝ごはんを控えていたので、お昼前にもかかわらず、お腹がすごく空いていて、たくさん食べちゃいました。
a0076039_17405596.jpg
 
ホテルのお部屋からの眺める海もキレイです。
a0076039_1749010.jpg
 
こんなホテルでのんびりするのも良いな~と思いました。 


a0076039_13543577.gif
旅行注目度ランキング
↑こちらでもがんばってます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2007-04-25 18:13 | Italy(701) | Comments(2)
今日は家でカプレーゼ。
昨夜は出掛けて食べられなかったので、今日新鮮なうちにイタリアから持ってきたモッツァレッラを食べることにしました。 新鮮なので、やっぱり生のまま、カプレーゼです!
a0076039_051432.jpg
 
やっぱり工場で食べたのと比べるとちょっと硬くなってしまっていましたが、まだ水分がかなりあって美味しく食べられました。 まだちょっとだけイタリア気分が続いています。


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね! 
[PR]
by cookery-world | 2007-04-25 00:58 | 番外~つくったもの(256) | Comments(4)