<   2007年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧
ヴェルディ・リサイタルとパルマの生ハム
今日は10月に北イタリアのパルマで開催されるヴェルディフェスティバルのプレゼンテーションがあり出掛けてきました。 まずパルマの歌劇場総裁から色々説明があり、その後、パルマハムの試食です!
a0076039_15334187.jpg
 
生ハムと一緒にパルミジャーノチーズもでてきました。
a0076039_15351662.jpga0076039_15354028.jpg 















朝ごはんを食べずに出掛けたので早速もらって食べます。 やっぱり切り立てハムはオイシイ~! 
a0076039_15364320.jpg
 
試食のあとはヴェルディ歌曲のリサイタル。  
a0076039_15373986.jpg

最近南イタリアに続けていきましたが、やっぱり北もいいな~と思いながら帰ってきました。



↑こちらでもがんばってます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2007-05-31 15:45 | Japan(382) | Comments(2)
夜食はナポリのスモークチーズでパスタ
今日も仕事帰りが遅くなって帰宅し、何か食べるものはないかな~と冷蔵庫を開けてみると、先月ナポリへ行ったときに買ってきてあったスモークチーズを発見。 さっそく開けてみました。
a0076039_343322.jpg

帰る途中コンビニで買ってきたトマト、生ハムと一緒にパスタを作ることに。
a0076039_3441077.jpg

トマト、ハムを炒めて、パスタと合わせ、最後にチーズをちょっと溶かしてできあがり!
a0076039_3444899.jpg

チーズの溶け具合がちょうど良くできました。 味もなかなか〇です。
a0076039_3452291.jpg

簡単なわりには美味しくできて満足の夜食になりました。 お腹いっぱいになってよく眠れそう。 


↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2007-05-31 03:47 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
ローマの立ち食いピッツァ・タリアータ
今回の旅行の最終日、ローマでちょっと予定が変わってバタバタしていて、お昼ごはんを食べ損なってしまいました。 落ち着いたときにはもう空港へ向かう時間の30分前だったので、バールを探しにホテルの裏通りへ。 走り回っていると、ふとカラフルなピッツァが目に入り立ち止まりました。 タリアータのお店です。
a0076039_13345661.jpg
 
あまり迷う時間もないので、急いで目の前の野菜ピッツァに決めます。 好きなだけ量ってもらって、お金を払い、そのままその場で立ち食いです。 
a0076039_13363476.jpg
 
焼き立てではありませんが、ピッツァの皮もカリカリしていて美味しく食べられました。 やっぱり空腹は最大の調味料ですね。 


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-05-30 13:43 | Italy(701) | Comments(2)
レッチェの前菜づくしお昼ごはん
プーリア州滞在中レッチェに行きました。 レッチェといえばサンタクローチェ。 いつ見ても本当に見事な装飾の教会です。 
a0076039_14172359.jpg
 
そのレッチェでのお昼ごはん。 プーリアに行ったら一度はやらなくちゃならない「前菜づくし」を頼んでおきました。 まずは焼き野菜と酢漬けの野菜の盛り合わせ。 
a0076039_14185216.jpg
 
次はこれもプーリアに来たら必須のブッラータチーズ。 モッツァレッラを切るとなかからクリームがでてきます。 とろとろでオイシイ~!
a0076039_14204440.jpg
 
モッツァレッラのハム、野菜巻きもなかなか。
a0076039_14234582.jpg
 
やっぱり揚げ物も! 
a0076039_14241820.jpg
 
さっぱりとマッシュルームサラダ。
a0076039_14255449.jpg
 
生ハムも。
a0076039_14263649.jpg
 
アーティチョークのフラン。
a0076039_14272955.jpg
 
このほかチーズが2種類、フランが2種類の合計11種類の前菜でお腹いっぱいのところにパスタがでてきます。
a0076039_142949.jpg
 
さらに炭火焼のお肉盛り合わせ。
a0076039_142950100.jpg
 
デザートはカスタードのはいったパイ。 焼き立てなので食べたいところですが、流石のワタシももう食べられません。 お持ち帰りしてあとでおやつに食べました。
a0076039_1431840.jpg
 
もうお腹いっぱいどころではありません。 今度から前菜づくしのときには前菜だけのごはんにしようと思いながら帰ってきました。


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もみてね! 
[PR]
by cookery-world | 2007-05-29 14:18 | Italy(701) | Comments(4)
晩ごはんはオレキエッテ
昨日写真をみていて食べたくなったので、ドンアルフォンソで食べたオレキエッテを真似して作ってみることにしました。
a0076039_1058328.jpg

できあがり~。 レストランとは程遠い感じですが、コラトゥーラの良い香りがします。
a0076039_10594048.jpg
 
パン粉の食感も良くて、なかなか美味しくできました。 
a0076039_1115273.jpg

自分で作ると量をたくさん食べられるのがよいところです。  あまり食べすぎてしまうのもコマリモノですが。(笑)


人気ブログランキング・ランブロもみてね。
[PR]
by cookery-world | 2007-05-28 11:04 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
ナポリ港で買った朝ごはん
カプリに行く船の切符を買いに朝早くから港へやってきました。 7時前から切符を買う人でいっぱいです。 
a0076039_19455190.jpg
 
切符を買ってホテルへ歩いて戻る途中に、たくさん人だかりのバールを発見。 なんだか美味しそうだなと思って立ち止まりました。
a0076039_19471220.jpg
 
店内にたむろってるナポリオヤジたちが美味しいよ~としきりに勧めるので、1枚買って帰ることに。 ホテルの朝食堂で食べます。 なかにチーズとハムとトマトが入っていて、焼きたてのパイはなかなか〇です。
a0076039_19483270.jpg
 
食後には小さいババとスフォリアテッレ。 朝食堂で甘いものいっぱい並んでいるのがイタリアらしいですね。 ケーキ類までは手が出ませんが、折角なので、ちょっとだけもらって食べました。
a0076039_19502372.jpg
 
食べたら直ぐに港へ。 とても良いお天気でカプリ日和です。



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-05-27 19:52 | Italy(701) | Comments(6)
ガンブリナスのナポリ菓子
去年ナポリを訪れたときにお菓子だけ買った有名喫茶店ガンブリナス。 今回は時間があったので、なかでお茶してみました。
a0076039_0303373.jpg

早速大好きなナポリのお菓子ババを頼みます。 今がシーズンの野いちごも載ってます。
a0076039_03103.jpg

やっぱりオイシイ~。 やっぱりナポリでないと食べられない味です。



↑こちらでもがんばってます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2007-05-27 00:34 | Italy(701) | Comments(4)
☆☆レストラン「ドン・アルフォンソ」のランチ
アマルフィに泊まってから、ソレントからずっと山の上に上がっていったところにあるレストラン「ドン・アルフォンソ」に出掛けました。 今回の旅のメインイベントのひとつです。 
a0076039_2151132.jpg
 
席に着いて、まずでてきたアミューズ。 パンの上にイカミンチと野菜を載せて焼いたもの。 下にレンズマメのピューレが敷いてあります。 お隣の、これもマメのピューレをかけて食べます。
a0076039_216270.jpga0076039_2162182.jpg 










次は、上に載ったイカ墨ゼリー、その上のアサリのゼリー寄せにすっかり隠れてしまっていますがタコの温かいサラダ。 
a0076039_21121267.jpg
 
それから、サルシッチャと南瓜のゼリー、周りにピスタチオやチーズのソースが描かれています。
a0076039_21145550.jpg
 
ソースと一緒に食べるとオイシイ~。
a0076039_21153448.jpg
 
次は生姜風味のグリーンピースのスープ。 手長海老ソテーとアマレットビスケットの砕いたものが載ってます。 生姜風味とアマレットの甘さが新鮮な味でした。
a0076039_21171944.jpg


まだまだ続きます。
[PR]
by cookery-world | 2007-05-26 21:54 | Italy(701) | Comments(4)
カプリ島の青の洞窟とお昼ごはん
昨日は「青の洞窟」を見に、朝早くからカプリ島へ行ってきました。 昨日は運良く、お天気も良くて、海は波も穏やか。 すんなり入れた洞窟のなかは蛍光色のような不思議な青色でした。 
a0076039_839388.jpg

洞窟観光の後、上の町も散策して、早めのお昼ごはんです。 港近くのレストランにはいってみました。 ショーケースのトマトが美味しそうだったので、サラダにしてもらいました。
a0076039_8414198.jpg

パスタはムール貝、アサリ、タコのスパゲッティ。 トマトに魚貝ダシがよく出ていてオイシイ~。
a0076039_8424595.jpg

お魚グリルはカジキマグロ。 シンプルに塩レモンオリーブオイルで食べます。
a0076039_8434996.jpg

デザートはパスして、泡々のカプチーノに変えてもらいました。 
a0076039_8452762.jpg

数回越しで漸くみられた青の洞窟とオイシイごはんに満足して、カプリ島を後にしました。



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。 
[PR]
by cookery-world | 2007-05-25 08:45 | Comments(4)
ナポリ・ピッツァのテイクアウト
今晩ナポリに到着しました。 もうクタクタに疲れていたので、夕食に出掛ける気も起こらず、ホテルの近くにあるブランディにピッツァを買いに行きました。 いつものオジサンが窯の前でニコニコ頑張ってます。 
a0076039_6482173.jpg

マルゲリータ1枚、テイクアウトは3€です。 安い~。
a0076039_6485284.jpg

ホテルに帰って食べました。 ちょっと冷めましたが、やっぱりオイシイピッツァです。
a0076039_6491567.jpg

今さっきUEFAチャンピオンズリーグのファイナル、ミラノVSリヴァプールが終わりました。 2-1でミラノの勝ちです。 
a0076039_6493760.jpg

明日はイタリア人の機嫌が良さそうなのでほっとしたところです。 明日はローマに移動します。


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!

 
[PR]
by cookery-world | 2007-05-24 06:50 | Italy(701) | Comments(6)