<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
サンポールドゥヴァンスのクレープ屋さん
明日からフランスなので、いろいろ資料を調べていたら、南仏に行ったときの写真を見つけました。 山の高いところにある村、細い路地を歩いていて、クレープを焼いているお店を発見。 ちょっと暗そうな小さなお店でしたが軽いものが食べたかったので、入ってみたところテラス席に案内されて、絵に描いたようなキレイな景色にビックリ。 
a0076039_1802265.jpg
 
早速頼んでみたのはサラダ・ニソワーズ。 一人前のボリュームがすごくて驚きです。 
a0076039_1834976.jpg
 
メインのクレープ。 中身はハムチーズのシンプルな感じですが、焼きたては◎でした。
a0076039_185748.jpg
 
なんとなくフランス気分になってきました。 今回はクレープの本場ブルターニュへ行けるので楽しみです。 またレポートしますね。 



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。 
[PR]
by cookery-world | 2007-06-29 18:11 | France(110) | Comments(2)
今日のお昼はうなぎ。
今日も東京は暑いですね。 この暑さを吹き飛ばしてがんばる為、今日のお昼は近所のうなぎ屋さんへでかけました。 
a0076039_1474590.jpg
 
今日もいつものまぶし丼。 ネギと海苔がいっぱいなのが嬉しいところです。
a0076039_149393.jpg
 
オイシイ~。 
a0076039_1484370.jpg
 
ヨーロッパでもうなぎの煮込みなんてよく食べますが、うなぎはやっぱり日本の蒲焼がオイシイですね。 お腹いっぱい食べて午後も頑張ります。 



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-06-28 14:12 | Japan(382) | Comments(0)
黒トリフの産地ノルチャのお料理教室
いつも遊びに行っているsfarinaさんのブログの記事に美味しそうなトリフのペーストが載っていたのを見て、思い出したので、今日はウンブリア州のトリフの産地で有名なノルチャで食べたお料理の紹介をします。 この日はレストランでお料理教室を開いてもらいました。 厨房に入ると早速みつけましたトリフ! 
a0076039_2126536.jpg
 
トリフをシャカシャカ削り器で削って、
a0076039_21272085.jpg
 
絞りたてオリーブオイルと混ぜて、パンに載せてお味見です。 美味しくないわけないですね!
a0076039_21281366.jpg
 
まずお味見から始まったお料理教室も、厨房に立つこと2時間強。 パスタやセコンド、デザートまで教えてもらいました。 漸く終わって晩ごはんです。 まずは前菜のハムサラミから。 お肉の加工品でも有名な土地なので、文句なしの美味しさです。
a0076039_21315221.jpg
 
次は皆で丸めたカネロニのグラタン。 
a0076039_21322421.jpg
 
それから、待ってました!のトリフ掛けタリアテッレ。
a0076039_2133795.jpg
 
チーズのお肉巻きにもトリフが。。 
a0076039_2133457.jpg
 
デザートはフォンダンショコラ。 かたちが崩れてしまいましたが、熱々でオイシイ。
a0076039_2135784.jpg

どれも手出しをして自分たちで作ったと思うと美味しく感じます。 ノルチャには縁があって3回出掛けていますが、4回目はいつになるか、できれば次のトリフの季節に再訪したいな~と思っています。 



↑こちらでもがんばってます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2007-06-27 21:40 | Italy(701) | Comments(2)
ジヴェルニーの庭とお昼ごはん
今日は大塚美術館に一緒に行ったメンバーが遊びに来てくれて、徳島旅行中に撮った写真を見ながら盛り上がりました。 美術館のなかにある睡蓮の池の写真をみながら、以前でかけたジヴェルニーのモネの庭を思い出しました。 モネの家のなかから庭の風景。 モネもこんな風に庭を毎日眺めてたのかな。
a0076039_2263045.jpg
 
本物の睡蓮の池。 大塚美術館のほうがキレイに色とりどりの蓮の花が咲いていましたが、本物は本物で風情があります。
a0076039_2273562.jpg
 
庭をぐるぐる散策して、昔から大好きだったモネの絵の世界に浸ったあとはお昼ごはん。 パリへの帰り道途中のレストランに寄りました。 まずはプラウンカクテル。 甘いソースが濃くて美味しかった記憶があります。
a0076039_22101185.jpg
 
メインは牛肉の赤ワインソース。 お肉にマッシュポテトは好きな取り合わせです。
a0076039_22121548.jpg
 
デザートは暑かったのでアイスクリームにしました。 キャラメルソースがオイシイ! 向こうのプリンもお味見させてもらいました。 これも◎。
a0076039_2213553.jpg
 
オイシイお昼ごはんに満足でパリへ戻りました。 気がつくと、まもなくフランス行きが近づいてきました。 久しぶりのフランスで美味しいもの食べられるかな~。 楽しみです。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-06-26 22:16 | France(110) | Comments(0)
ティラミス作ってみました。
昨日近所のスーパーに寄ったら珍しくマスカルポーネを安く売っていたので、ティラミスを作ることに。 
a0076039_16525596.jpg
 
甘さを抑え気味に、会社でお昼に食べるのでお酒も抜きで作りました。 
a0076039_16545444.jpg
 
一時期の大人気に比べるとずいぶん下火になりましたが、たまーに思い出して食べたくなるスィーツです。 


【ぶろぐひろば】 ←グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-06-25 17:32 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
今日もキャンドルナイト。
今晩はおウチでキャンドルナイトです。 一昨年の誕生日にスウェーデンの友人からもらったクリスタルのキャンドル立てを久しぶりにだしてみました。 たまに蝋燭の灯りも良いものですね。
a0076039_23534034.jpg

お出かけばかりですが、公約の「ワカメダイエット」も1日1食か2食は続けています。 今日の晩ごはんはワカメと鯛の雑炊。
a0076039_23541637.jpg

やっぱり鳴門のワカメはオイシイ~。
a0076039_23544865.jpg

ちょっと食べ足りない気もしますが、ガマンガマン。  明日から忙しい一週間がはじまるので、今日はお腹が空く前に早寝します。



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。 
[PR]
by cookery-world | 2007-06-25 00:03 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
キャンドルライト・ナイト
昨日の夜は友人の従妹が組んでいるデュオ「UNO」のライブに呼んでもらってでかけてきました。 はじめにごはんです。 ブッフェなのでまずは前菜から。
a0076039_19361937.jpg
 
飲茶もでていたのでもらってみました。 形がカワイイ。
a0076039_19394785.jpg
 
小さな南瓜まるごとのお料理があったのでもらってみました。 中身はミートソースとチーズ。 面白いお料理です。 
a0076039_1939011.jpg
 
バーニャカウダも。 アンチョビソースがたっぷりでオイシイ。
a0076039_1941644.jpg

やっぱりスパゲッティも。
a0076039_19413237.jpg
 
デザートのケーキもなかなか◎です。
a0076039_1941578.jpg
 
8時からは電気が消えて、蝋燭の明かりでライブがはじまります。 
a0076039_19432167.jpg
 
蝋燭の明かりのなか、いつもと違う雰囲気もあって、迫力のライブでした。 「UNO」のおふたり、これからも頑張ってくださいね。 応援してます。 
いつもつけている電気を消して、エコロジカルに蝋燭の明かりで過ごす日を!という世界的な動きがあって、日本では夏至と冬至に数年前から行われているそうです。 今年のキャンドルナイトは6月22日から24日、午後8時から10時。 昨日はライブに参加しましたが、今日はウチで蝋燭で過ごそうかと思っています。 あ、もう8時。 電気消さなくっちゃ。 

キャンドルナイトのキャンペーンサイトはこちらからどうぞ。


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-06-24 19:56 | Japan(382) | Comments(0)
頂いたローリエの葉で。
徳島旅行のとき、現地合流で松山から来てくれたRさん、おうちの庭から月桂樹の枝を摘んできてくれました。 真緑だった葉も干しておくと、薄いモスグリーンになってきました。
a0076039_13314710.jpg
 
今日のお昼はローリエを使ってシチューです。
a0076039_13323819.jpg
 
たくさん入れたローリエの葉の香りがうつって、良い風味になりました。
a0076039_13335436.jpg
 
Rさん、ありがとうございました。 たくさんいただいたので暫くいろいろお料理に使わせていただきたいと思います。 



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。 
[PR]
by cookery-world | 2007-06-23 13:36 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
今日はスペイン。。
もう宴会は終わりにした筈なのに、今日も急遽でかけることになりました。 今日はスペインごはんです。 まずは前菜、シーフードマリネ。
a0076039_23373017.jpg
 
次のスープはソパ・デ・アホ。 久しぶりに食べました、にんにくスープ。 すっかり洗練されてしまっていますがニンニク風味が◎です。
a0076039_23385831.jpg
 
メインは子牛のトマト煮込み。 宴会料理なのに熱々なところがウレシイ。
a0076039_23402542.jpg

お肉が柔らかくてオイシイ~。
a0076039_23415743.jpg
 
デザートはオレンジムースとアイスクリーム!
a0076039_23425857.jpg
 
ごはんの後はモダン・フラメンコのショーがありました。 キレイでカッコイイです。 
a0076039_2344834.jpg
 
美味しいごはんとワイン、スペイン音楽を気分よく聞いていると、久しぶりにスペインにも行きたくなりました。 


人気ブログランキング・ランブロもみてね。
[PR]
by cookery-world | 2007-06-22 23:37 | Japan(382) | Comments(4)
1年間ありがとうございました!
ふと気がつくと、たべあるきブログをはじめてから今日でちょうど1年となりました。 時間が経つの早いものですね。 飽きっぽい私が1年も続けられたのは、ひとえにいつも来てくださる皆様のお陰です。 ありがとうございました。 
a0076039_1774130.jpg
 
お祝いに画面で花火をあげてみました。 去年の手賀沼の花火です。 これからも食べられる限り、更新を続けていく予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

「世界たべあるき日記」管理人 cookery-world   

 
[PR]
by cookery-world | 2007-06-21 17:26 | おしらせ(7) | Comments(8)