<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
エディルネのキョフテ・ランチ
紆余曲折を経て、昨日遂にトルコへやってきました。 まず初めに訪れたのはエディルネ。 イスタンブールから2時間半車で北へ行ったところにある古都です。 今朝は良いお天気。 ミナレットの上に気持ちよい青空が拡がるのを見ていると、ここ数日間の悪夢は嘘のよう。 
a0076039_8423375.jpg
 
午前中で目的地をだいたい周ったところでお昼ごはん! 予定していたのに行くことのできなかったテキルダーの名物料理キョフテをだしてくれるレストランを訪ねました。
a0076039_844211.jpg
 
まず念願のキョフテ! ソーセージのようなミンチ肉を固めて焼いた簡単なものですが、スパイシーでオイシイ~!
a0076039_8455810.jpg
 
お店のお客さんみんなが次々に注文して食べている野菜料理も頼んでみました。 素朴な味わいがなかなかです。
a0076039_847762.jpga0076039_8473394.jpg 











 




締めはやっぱりデザート。 お店のお勧め、プディングを食べてみることに。
a0076039_8483287.jpg
 
ちょっとモチモチした食感が◎です。
a0076039_8491926.jpg
 
オイシイお料理に感激もつかの間、またイスタンブール空港に戻って、国内線で移動です。 これからどんどん南下して、ギリシアへ移動していきます。


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-10-31 08:55 | Turkey(5) | Comments(2)
パリ・ブラッセリーのランチ!
さて、ここはどこでしょう? 3日前の夜、イスタンブールへ向かった筈の私。 なぜか今日はパリの街にいます。
a0076039_7594262.jpg

予定していたエールフランス便がストの為、全く飛ばないので、イスタンブールに行けず、なぜかパリに居ます。 ずっと空港の周辺に居ましたが、今日はパリの街にでてきました。 街に到着して直ぐにランチはホテルの近くのブラッセリーへ。 まずはオニオングラタンスープ!
a0076039_801335.jpg

チーズがとろとろ、あつあつでオイシイ~!
a0076039_804471.jpg

巨大なキッシュロレーヌも◎です。
a0076039_81963.jpg

サラダ・ニソワーズも、
a0076039_81476.jpg

クロックマダムも凄い量ですが、オイシイので食べちゃいます。
a0076039_822526.jpg

久しぶりのオイシイお昼ごはんにホッとしました。  明日はイスタンブールに行けるかな~。 



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-10-29 08:06 | France(110) | Comments(8)
ローマ、最後の晩餐
今回の旅で最後に訪れたローマで、ロマ友のまみさんとごはんにでかけました。 場所はまみさん勤務のホテルの近く。 ヴァチカンの直ぐ傍です。
a0076039_1447462.jpg
 
前菜は自分で好きなものをもらってこられるブッフェでした。 野菜不足を補おうといろいろもらってきます。 野菜の前菜は甘みがあって大好き。
a0076039_14483957.jpg
 
パスタはまみさんお勧めの海老のトマトソースパスタ。 お勧めだけあってオイシイです!
a0076039_14502596.jpg
 
メインは新鮮なお魚がはいっているとのことだったので、お魚ムニエルにしました。 
a0076039_14513414.jpg
 
デザートはティラミスにしてみました。 これもクリーミーで◎です。
a0076039_14521162.jpg
 
美味しくて楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。 まみさん、ありがとうございました。 また東京かローマで遊んでくださいね!

今日これからイスタンブールへ向かいます。 またネット環境が良かったら、トルコ&ギリシアごはんもアップしますね! 


にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-10-26 14:55 | Italy(701) | Comments(0)
オリーブオイルとワインの試飲
スポレートに滞在中、州内の小さな村へでかけました。 
a0076039_17552377.jpg
 
その村の役場で近くで作っているモンテファルコ・サグランティーノの味見をさせてもらいました。 一度飲んでみたかったパッシート。 甘いワイン、なかなか◎です。 
a0076039_17571329.jpg
 
固焼きビスケットをワインに浸して食べていると、なかなか止まりません。
a0076039_17581393.jpg
 
パンをその場で焼いて、地元産のオリーブオイルを掛けてくれました。 去年産ですが、オイシイ~。
a0076039_181234.jpg
 
今年のオリーブもキレイに育っているようです。  
a0076039_1834142.jpg
 
来月トスカーナに行く時には新オイルの味が見られるかな~。 楽しみです。 


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-10-25 18:19 | Italy(701) | Comments(6)
やっぱり美味しい恵比寿丼!
明後日からまた2週間、日本を離れるので、一生懸命和食を食べています。 今日のランチは近所のお寿司屋さんに「恵比寿丼」を食べに行きました。 いつもながらイクラが沢山載っていて美味しそう。
a0076039_1435138.jpg
 
たくさん付いてくる海苔に巻いてパリパリ食べます。  オイシイ~!
a0076039_14355166.jpg
 
お米のごはんでお腹いっぱいのランチで眠くなっちゃいましたが、出かけるまで時間があまり無いので、仕事がんばります! 



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-10-24 14:40 | Japan(382) | Comments(2)
スポレート郊外のロカンダでのお昼ごはん
先週ウンブリアに居る間、スポレート郊外の宿泊施設つきのレストランに立ち寄りました。 
a0076039_20323045.jpg
 
最初にでてきたのは前菜の生ハムときのこペーストののったブルスケッタ。 やっぱりスライスしたての生ハムはオイシイ~! きのこペーストもなかなかです。
a0076039_20344631.jpg
  
パスタは2種類。 クリームとトマトの両方ともシンプル、素朴な味わいです。 オイシイのでついオカワリしてしまいました。
a0076039_20412035.jpg
a0076039_20413965.jpg

パスタでおなかいっぱいになってしまったので、メインの炭火焼肉は少しだけもらいました。 サルシッチャ、◎です。
a0076039_20371713.jpg
 
大好きなセミフレッド、レモンソースがサッパリ味でオイシイ~。 やっぱりデザートは全部食べちゃいます。
a0076039_20384170.jpg
 
田舎の素朴な宿のオイシイお昼ごはん、美味しくいただきました。 毎日食べ過ぎの日々が続きます。 


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-10-23 20:48 | Italy(701) | Comments(0)
南瓜と十五穀米のドリア
いつも美しいお料理を作っているtadanoriさんのブログで見た十六穀米の真似をして、十五穀米の素を買ってきて炊いてみました。 思ったより香ばしく美味しそうにできたので、ドリアの下のごはんとして敷いて、グラタンを焼いてみました。 形がよくって、カワイイ南瓜があったので、器にも使います。 
a0076039_1632102.jpg
 
南瓜の甘さとごはんの香ばしさが具に入れてみた鶏肉のおだんごやクリームと合っていて、意外なオイシイさです!
a0076039_16341188.jpg
 
さらに十五穀米リゾットのグラタン載せの真似を作ってみました。(tadanoriさん、真似ばっかりでスミマセン!) 
a0076039_16363532.jpg

どちらもなかなか美味しくできて満悦の夕ごはんでした。  



ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-10-22 16:46 | 番外~つくったもの(256) | Comments(4)
スパゲッティ・ナポリタン!
いつも遊びに行っているsfarinaさんのブログで目にはいった「ナポリタン」の文字で、どうしても食べたくなって作りました。 ウチのはホントに昔ながらのナポリタン。 トマトピューレとほんの少しの生クリームでソースを作ります。 昔っぽい喫茶店ででてきそうな感じにできあがり!
a0076039_19312293.jpg
 
パルミジャーノを掛けていただきまーす。
a0076039_19315358.jpg
 
今は無き、大好きだったキャピトル東急ホテルのカフェの味に結構近づけた気がして、満足のナポリタンでした。 


人気ブログランキング・ランブロもみてね。
[PR]
by cookery-world | 2007-10-21 19:37 | 番外~つくったもの(256) | Comments(2)
スポレートの夕食会
2年ぶりに訪れたスポレートは以前と変わらず中世の雰囲気がそのまま残る小さな可愛い町でした。
a0076039_20231181.jpg
 
日も暮れて、夕食の時間になりました。 街中のホテルでの夕食会へ出かけます。 最初の前菜はポレンタとありましたが、でてきたものは想像していた普通のポレンタと違って、ちょっと英国のプディング風。 なかの茸クリームが◎です。
a0076039_2033746.jpg
 
プリモはサルシッチャとアーティチョークのリゾット。 あまり得意でないリゾットですが、これは美味しかったので、思わずオカワリしてしまいました。
a0076039_20342748.jpg
 
メインはポークの煮込み。 ピスタチオ入りのソースが美味です。 
a0076039_20353993.jpg
 
デザートはオレンジムース。 ピールの苦味がサッパリしてオイシイ~! 串だんご風のものはぶどうの実。 丁度季節なので、まぶした砂糖に全く負けない強い甘さの実でした。
a0076039_20374412.jpg
 
会場が暗くて、写真がきれいに取れなかったのは残念ですが、とてもオイシイ夕食会でした。



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。
[PR]
by cookery-world | 2007-10-20 20:40 | Italy(701) | Comments(0)
リッチョーネのシーフードレストラン
昨日イタリアから戻ってきました。 1週間の滞在で海から山から色々行きましたが、やっぱり美味しかったのは海の幸! アドリア海沿いのリッチョーネ滞在中に海沿いのレストランへでかけました。 
a0076039_1717243.jpg
 
外のネオンサインに比べると、エレガントな店内で最初に頼んだのは海の幸のタリエリーニ。 文句なしの美味しさです。  
a0076039_1721391.jpg
 
メインはフリットにしました。 白魚のようなお魚、烏賊、海老、ズッキーニも一緒にカラッと揚がっていてオイシイ~! 
a0076039_17225279.jpg
 
どんなにお腹がいっぱいになってもデザートにいきます。 やっぱりクレームブリュレ。 
a0076039_17245769.jpg

オイシイ海の幸でお腹いっぱい。 この日も幸せな晩ごはんになりました。


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-10-19 17:29 | Italy(701) | Comments(6)