<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
年越しパスタ。
いよいよ大晦日です。 おせちの準備もだいたい出来てきたところで、今年最後の夕ごはんです。  まずはロッシーニで乾杯!
a0076039_21493564.jpg
 
かならず大晦日の晩にお父さんが作るカラアゲ。 今年は海老のフリットもプラスです。
a0076039_21503857.jpg
 
徳島で食べて美味しかったアワビ炒めを思い出して作ってみました。 
a0076039_21515966.jpg
 
ウチは年越し蕎麦ならぬ、年越しパスタです。 まずは帆立の和風。 とっておきのカンポフィローネのパスタを使いました。
a0076039_21531566.jpg
 
雲丹味も作ってみました。
a0076039_21534710.jpg
 
来年もパスタのように、細く、長く、美味しくいきたいと思いますので、どうぞヨロシクお願いもうしあげます。 皆さま、どうぞ良い新年をお迎えくださいね。 


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!
[PR]
by cookery-world | 2007-12-31 21:58 | 番外~つくったもの(256) | Comments(0)
晩ごはんは蟹寿司。
今日は買い物とおせちの準備で忙しかったので、夕ごはんは蟹寿司を買ってきて簡単にすませることにしました。
a0076039_23114290.jpg
 
上にイクラを載せてもオイシイ~。
a0076039_23125082.jpg
 
ほたての葉山葵漬けも美味です。
a0076039_23141277.jpg
 
ちょっと物足りない気もしますが、ごちそうは明日以降の楽しみにして、今日は準備を頑張ってます。 


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!


 
[PR]
by cookery-world | 2007-12-30 23:16 | Japan(382) | Comments(8)
札幌でランチ・バイキング。
年末年始の休暇でホッカイドウに帰ってきました。 今日は買出しで札幌へ。 お昼時でお腹が空いたので、デパートのバイキングレストランへ行ってみました。 早速焼きたてのピッツァからもらってきます。
a0076039_22372897.jpg
 
サラダバーも結構充実してます。
a0076039_22381072.jpg
 
鮭のソテーや揚げ物、カニコロッケも。 
a0076039_22401868.jpg
 
魚貝いろいろのブイヤベース!
a0076039_2241215.jpg
 
ラーメンも作ってくれます。
a0076039_22414185.jpg
 
やっぱりホッカイドウなので、スープカレーでしめなくちゃ。
a0076039_2243227.jpg
 
デザートはあっさりソフトクリーム…と思ったら、機械の止め方が分からず、うず高いソフトクリームができちゃいました。 もうお腹いっぱい!
a0076039_22441979.jpg
 
買い物も終わって、札幌駅から電車で帰ります。 気がつかないうちに札幌も大きな駅になっちゃっいましたねー。
a0076039_22454762.jpg
 
さっそく今晩からおせちの準備開始です!



ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
 
[PR]
by cookery-world | 2007-12-29 22:47 | Japan(382) | Comments(4)
マルケージの2つ星レストラン
今月初めに、スプマンテ・ワインの産地フランチャコルタの直ぐ傍にある有名シェフ、グアルティエロ=マルケージのホテルレストランへ行きました。   
a0076039_15414795.jpg
 
到着が遅くなったので早速レストランで夕食です。 まずは小さな前菜、鶏のローストから。 玉ねぎのキャラメリゼがオイシイ。
a0076039_15475515.jpg
  
次にプリモのリゾットがでてきました。 海老ダシのソースが美味~。
a0076039_1549343.jpg
  
メインはシンプルにローストビーフ。 ちょうど私の好きな焼加減だったので◎。 なかなか軟らかくて良いお肉です。 
a0076039_15503425.jpg
 
デザートはマルケージ風パネットーネ。 でもぜんぜんパネットーネではありません。 ヴァニラクリームのムース。 中にパネットーネに入っているようなナッツや果物がたくさん入っていました。  
a0076039_15523584.jpg
 
以前から一度行ってみたいと思っていた念願のレストランでちょっと繊細なお料理に感動のディナーでした。 


人気ブログ検索 - ブログフリーク
↑【ブログフリーク】のグルメ・料理Rankingにも参加してます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-12-28 15:58 | Italy(701) | Comments(6)
長野りんごでアップルパイ。
長野のお客さまからキレイな林檎をいただいたので、子供の頃ウチでよく作っていたアップルパイを作ってみることにしました。
a0076039_1756424.jpg
 
まずは林檎を煮て、
a0076039_17573948.jpg
 
パイ皮で包んで、
a0076039_1758407.jpg
 
オーブンで焼きます。 くるくる周っているうちにパイが膨らんできました。
a0076039_180539.jpg
 
できあがり~。
a0076039_1821814.jpg
 
味はまあまあですが、ちょっとパイの膨らみが足りなかったのが次への課題です。 また挑戦してみまーす。



↑グルメ>飲食店カテゴリーでがんばってます。 応援クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-12-27 18:05 | 番外~つくったもの(256) | Comments(8)
タイ料理教室~仕上げはデザート。
バンコクでの料理教室の仕上げはデザートでした。 まずはもち米の調理の仕方の説明から。
a0076039_17301582.jpg
  
蒸しあがったもち米にココナツミルクをちょっと多めに混ぜて蒸らしている間に、
a0076039_17321698.jpg
 
マンゴーを飾り切りにして、
a0076039_1733283.jpg
 
蒸らしあがったご飯と一緒に、盛り付けです。
a0076039_17334230.jpg
 
センセイのお手本、できあがり~。
a0076039_17341118.jpg
 
まずは試食、
a0076039_17344432.jpg
 
それから実習~。
a0076039_17351486.jpg
 
必死にマンゴーを切って飾りました。 できあがり!
a0076039_1736141.jpg
 
意外とキレイに美味しくできました。 難しそうだけど、今度はフルーツカーヴィングも習ってみたいなと思います。 


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ←ブログ村もみてね!

   
[PR]
by cookery-world | 2007-12-26 17:40 | Thailand(15) | Comments(6)
イブ・ディナーは蟹三昧。
昨日の夜は六本木へ。 ミッドタウンのイルミネーションもなかなかキレイです。
a0076039_220414.jpg
 
夕ごはんは蟹しゃぶのお店に行きました。 まずは繊細な先付けから。 梨と生ハムの相性が良いのがちょっと驚き。
a0076039_2223526.jpg
 
つぎつぎと前菜が続きます。 
a0076039_22184621.jpga0076039_22191390.jpga0076039_22193380.jpg
 














そして次は蒸し蟹! みそがいっぱいです。
a0076039_227455.jpg
 
そして蟹の身いっぱいの甲羅揚げ。 揚げ物オイシイ~。
a0076039_2212780.jpg
  
次はメインの蟹しゃぶです。 
a0076039_22124391.jpg
 
しゃぶしゃぶしてごまだれで食べます。 オイシすぎ。
a0076039_22135345.jpg
 
よく蟹からダシのでたスープでうどん。 
a0076039_22144565.jpg

デザートはさっぱりと果物。
a0076039_22154254.jpg
 
美味しくて満腹満足の夕食になりました。


〔人気blogランキング〕への1クリックもよろしくね!
 
[PR]
by cookery-world | 2007-12-25 22:20 | Japan(382) | Comments(4)
ウチ流リッボリータ。
冬らしく冷えてきたので、温かいスープでも食べたいなと思って、ひさびさにトスカーナ名物のリッボリータを作ってみました。 まずはあるだけの野菜とパンチェッタ、それにパスタなんかもちょっと入れて、ミネストローネを作ります。
a0076039_14521713.jpg
 
普通はパンもなかにいれちゃったりしますが、あんまりパンのぐちゃぐちゃが好きではないので、スープ皿にパンをちぎっていれて、その上からスープを注ぎ、チーズを掛けて、オーブンで焼きます。 
a0076039_14541677.jpg
 
熱々をはふはふいって食べると、身体が温まって◎です。 
a0076039_14562021.jpg

今日、明日の東京はずっと良いお天気らしいので、夜はキレイなイルミネーションが見られそうです。 みなさん、楽しいクリスマスイブの夜をお過ごしくださいね!



ファイブスタイル ブログランキング

↑グルメ・ランキングでがんばってます。 クリックよろしくね!
[PR]
by cookery-world | 2007-12-24 15:01 | 番外~つくったもの(256) | Comments(6)
魚貝パスタのカルトッチョ
昨日の雨もすっかり晴れて、ぽかぽか陽気だった今日は年明けの旅行計画の打ち合わせで名古屋まで出かけてきました。 
a0076039_23191359.jpg
 
参加予定のみなさんとの打ち合わせも終わったところで、befanaさんがパスタをつくってくれたので、じっと見学。。 まずアサリと海老を炒めて、
a0076039_2321314.jpg
  
トマトパスタを作って紙に載せ、
a0076039_2322985.jpg
  
炒めた魚貝も載せて、紙で包み、オーブンで焼いたら、できあがり~。 さすが本職は手早いです。 あっというまにできちゃいました。
a0076039_23225620.jpg
 
開けたら何がでてくるか分かっていても、包みを開けるのは楽しいものです。 あつあつで美味しそう~。
a0076039_23241032.jpg
 
美味しくいただきました。 befana さん、ごちそうさま! 楽しい旅をつくりましょうね~。 



↑こちらでもランキング参加してます。 応援クリックよろしくね。 
[PR]
by cookery-world | 2007-12-23 23:27 | Japan(382) | Comments(2)
広尾の和食屋さん
先月でかけたトルコ旅行メンバーの同窓会にでかけてきました。 広尾の駅ちかくにある和食屋さんです。 早速カワイイ先付けがでてきました。
a0076039_223901.jpg
 
つぎに鯛のアラのお汁物。 
a0076039_22451552.jpg
 
お刺身も一人前で結構な量があります。
a0076039_2246244.jpg
 
コースとは別注文でお願いした朴葉味噌焼き。 お店自慢の自家製こんにゃくの天ぷらに鶏肉、それからカマンベールが味噌に溶けて、不思議な味だけどオイシイ~。
a0076039_22481393.jpg
 
それからてんぷら。
a0076039_224846100.jpg
 
牡蠣と鰆のホイル焼き、
a0076039_22495650.jpg
 
豚の角煮とどんどんでてきます。
a0076039_22503167.jpg
 
締めはタイ茶漬け!
a0076039_225122100.jpg
 
デザートもついてます。 何種類かあるなかから、ヴァニラアイスの小豆ソース掛けにしてみました。
a0076039_22523011.jpg
 
どれも美味しくて、量が結構多いところ、それから個室で落ち着ける席が気に入っちゃいました。 隣の駅なので、また近いうちに行きたいな~と思ってます。



[PR]
by cookery-world | 2007-12-22 22:56 | Japan(382) | Comments(0)